2016年9月16日金曜日

良い連休を!


朝晩と秋の気配を感じるようになってきましたね。

スッキリとしない空模様が続いていますので、
お日様の光が恋しいなと感じる今日この頃です。


昨日はお彼岸前のお墓参りへ行き、
夜にはおぼろげながら「中秋の名月」を見ることができました。

お恥ずかしいことですが「中秋の名月」というのは
満月のことだと思っていました...

調べてみたら違うということが分かりビックリぽんでした。
ちなみに満月は明日17日のようです。

きれいなお月様が見れて、
心も体も癒されると良いですね!


この連休は台風の接近が心配です。
先日も短時間による大雨で冠水している場所がありました。

大きな事故や災害が発生しないことを強く願っています。
仕事の方も休みの方も健やかで充実した連休でありますように!




2016年8月28日日曜日

台風が心配です!


先週に引き続き台風10号が接近しています。

人命はもちろんのことですが、
農作物への被害も心配です。

自然の力はどうすることもできませんが
出来る限りの準備をしておきたいですね。

交通機関の乱れも予想されます。

こういう時はイライラしがちになりますが、
交通事故や人とのトラブルなどにも気を付けようと思います。


気圧の変化も大きいので
体調を崩さぬようにお気を付けください。

大きな被害がありませんように。


2016年8月19日金曜日

感動しています!


オリンピックの話題で連日にぎわっていますね。
寝不足の方も多いのではないでしょうか?

今回のオリンピックは、いつにも増して感動している気がします。

平和の祭典とも言われているオリンピックですが、
勝負事ですから良い結果が出るに越したことはありません。

しかし、結果についてはコントロール出来ませんし
他の国の選手たちもメダルを目指して必死です。

勝者がいれば、必ず敗者も存在します。

無念にも力を出し切れなかった選手たちを見ると
心苦しいというか何とも言えないやるせない気分になりました。

最後まで勝負を諦めない姿勢には、
胸が熱くなり思わず声が出て観ているこちらまで力が入りました。

まだオリンピックは続いていますが、競技が終わった選手の皆さん、
関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、感動をありがとうございました!



歳を重ねて涙腺がゆるくなったのもあるかもしれませんが、
選手のエピソードやコメント、スポーツマンシップにも心を打たれました。

やはり一流の選手は言動が素晴らしいですね
(残念ながらそうではない選手もいましたが...)。

恥ずかしながら自分が野球に打ち込んでいた当時を振りかえってみますと、
そのような余裕はあるはずもなく、清い心も持ち合わせていませんでした。

相手や仲間を思いやることもできず、
自分のことしか考えていませんでした。


人にやさしくされた時、自分の小ささを知りました!
 by  MONGOL800


自分より年下の選手たちの恰好いい姿をみて
この歌詞のような心境になりました(笑)

どんな時も、どんな時も、僕が僕らしく
心にゆとりがある人間になりたいと思いました。



お盆も過ぎて少しずつ日が短くなってきました。

お車の運転や水の事故、熱中症にも気を付けて
残り少ない2016夏をお楽しみください。

仕事の方もお休みの方も、
素敵な週末でありますように!



2016年7月31日日曜日

Augustですね


早いもので2016年も8月になりました。
しばらくは湿度が高くジメジメした日が続きそうですね。


少しずつ肌も健康的な?色になってきましたが、
汗もに悩まされることも多くなりました。


小さい頃からアレルギー体質なので、
なんだかんだとお肌のトラブルは1年中あります。


良くなったと思って油断していたら、
すぐに悪化してしまったり...


食生活や衣類にも気を付けていますが、
根本的に改善するのは難しいですね。


すっかり中年に差し掛かっていますが、
お肌の状態で一喜一憂することがいまだにあります。


時間が解決してくれることもありますが、
身体の痛みやコリ、人間関係やお肌のトラブルなども
まだ問題が小さいうちに適切な対処をするのがとても有効ですね。



不安定な空模様が続いてますので、
急な落雷やゲリラ豪雨など注意が必要です。


お出かけの際には、交通事故や
水の事故にも十分にお気をつけください。


アッ!という間に夏は過ぎてしまいますが、
健やかで実りの多い1ヵ月でありますように!



2016年5月23日月曜日

いい天気でしたね


お天気が安定していると、なんだか気分も良くなり
身体にも良い影響がありそうですね。


自分は、5月のこの陽気がとても好きです。

だんだんと日が伸びて暖かくなってきて、
これくらいの気候がずっと続けば良いのになと思っています。

今年は花粉とストレスによる肌荒れや体調不良もあり、
あまり外に出ていませんでした。

そのせいか、いつもの年より顔が白く
「体調わるいの?」「疲れてる?」
と心配されることが多かったです。


この間、久しぶりに外に出て身体を動かしました。

やっぱり、お日様の光を浴びて
身体を動かすのはいいですね。

心身ともにリフレッシュされますし、
自分の身体とも向き合うことができました。

運動不足を感じていて室内に長くいることが多い方は、
時間を見つけて身体を動かしてみてはいかがでしょうか。

散歩でも軽い運動でも、意外と楽しめますよ。

関節の痛みがある時や体調不良の時に
無理に運動するのは控えたほうがいいですけどね。


気合いを入れていきなり激しい運動をすると
自分みたいに全身の筋肉痛になりますのでご注意を(笑)

昔のイメージ通りに身体が動かないのと
筋肉痛が2日後に遅れてやってきたのがショックで
リフレッシュしたはずがアッという間にストレスが溜まってしまいました...


この時期は紫外線も強く、暑さに身体も慣れていないので
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。








2016年5月4日水曜日

ビュービューでした


お昼くらいから晴れてきましたが、風が強かったですね。

自然のことなのでしかたありませんが、
熊本と大分地方は穏やかな天気が続いて欲しいですね。


GWも中盤にさしかかりましたが、
お休みの方は、ケガや事故に気を付けてお楽しみください。

お仕事の方は、休日が続いているので
忙しいのではないでしょうか。

疲れが溜まっていると思いますが、
どうか体調を崩されませんように!


2016年4月16日土曜日

お気を付けください


熊本県の大地震で被害にあわれた方々にお悔み申し上げます。


今後の天候もとても心配ですが、
これ以上、被害が拡大しないことを願っております。