2012年12月31日月曜日

心が変われば・・・

本当に早いもので2012年も今日で終了ですね。


先日、メジャーリーガーの松井秀喜選手が引退を発表されました。
個人的には松井選手の活躍する姿をもう少し見たかったのですが・・・
長い間、本当にお疲れ様で御座いました。


松井選手は野球の技術はもちろん、人間性が素晴らしいというのをニュースで耳にする事が多いですよね。練習後や試合後のインタビューを受けた時の言葉や態度、記者や用具係、トレーナーの方などへも紳士的な態度で接しているそうです。


ご存知の方も多いと思いますが、このブログの副題にある、
(2014年から“幸福感の好循環を目指して!”に変更しました)

 「心が変われば、態度が変わる。
 態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。
 習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。
 運命が変われば、人生が変わる」

というこの言葉は、松井選手が大事にされている言葉の一つだそうです。
(この言葉は高校時代の恩師の山下監督から伝えられたと言われていて、一説にはヒンズー教の教えとも言われているみたいです)

自分がこの言葉を知ったのは、松井選手の本を読んだか、インタビューの受け答えを聞いたかですが、その時に非常に心に響き感銘を受けた言葉です。


自分は少しでも人間性が高まるようにと、普段からこの言葉を意識していますが、なかなか実践するのは難しいです・・・

心を変えるのって口にするのは簡単ですけど、仕事や人間関係で嫌なことがあったりすると難しい事が多いです。


しかし、自分次第で心の持ちようというのは、いくらでも変化させる事が出来ると思います。



心は自由です(だと思います・・・)。



外的要因に左右される事もあるかもしれませんが、誰にも縛られる事なく、自分の心は自分で決めれられると思っています。



2013年は心を新たに入れ替えて、何かのせいにするのではなく、まずは自分の心や態度、行動や習慣などを見直し、人に優しく地球に優しく、今という時間がある事に感謝して、1日1日を大事に生きて行こうと思います。

と、毎年似た様な事を考えていますけど、
得意の3日坊主で3日寝たら忘れてしまっています...


それでは、良いお年をお迎えください!

2012年12月19日水曜日

いきなりは無理です

衆議院選挙2012、あっという間に投票日を迎えて終了しましたね。


千葉県では、選挙前の情勢とは大きく変わり、自民党が11議席、民主党が2議席となりました。
師走に行われる選挙というのは投票率が低くなる傾向があるそうですが、今回の選挙も投票率が低く、特に20代、30代の投票率が低かったそうです。


偉そうな事を言うつもりはありませんが、政治が悪い、景気が悪いと言う前に、若い世代を含め国民の一人一人が日本の未来や政治に関心を持ち、出来る事から行動に移していくという事も良いかもしれませんね。



メジャーリーガーのイチロー選手が200本安打を打つのに必要な事は?
と聞かれて、


「1本目の安打を打つことだ!」
というような事を発言していたように思います。


もちろん、それ以外にも毎試合出場出来るコンディショニング作り、200本安打を打つ技術、精神力なども必要でしょうが、まずは試合に出て打席に立ち、バットを振り、1本目の安打を打つって事がスタートです。


 ・継続は力なり
 ・塵も積もれば山となる
 ・ローマは1日にして成らず             などなど

初めは小さな事でも続けていく事により、自分の目標だったり、ゴールに近づけると思います。


日本や世界の未来も、私達の身体も、今日何かをしたからといって、いきなり明日から劇的に変わる訳ではありませんが・・・何もしなければ何も変わらない事の方が多いのも事実だと思います。


 ・バットも振らなければボールに当たりません
 ・シュートを打たなければゴールも決まりません
 ・宝くじやロト6も買わなければ当たりません・・・


エアコンなどの電化製品も起動時に消費電力が一番かかるように、新しい事を始める時って最初に大きなエネルギーが必要です。

自分はエネルギー不足なのか、明日になったら、来月になったら、暖かくなったらと後回しにしてしまう事がとっても多いんですけどね・・・


無理して今すぐとか、明日からスタートする必要は無いと思いますが、何かやりたい事や興味を持っている事があったら、思い切って最初の一歩を踏み出してみると、思わぬ新しい発見があるかもしれませんね。

2012年12月11日火曜日

衆議院選挙2012

今週末の12/16(日)は、衆議院選挙の投票日です。
衆議院が解散されてから、あっという間に投票日になってしまう感じですね。


12/16(日)は仕事ですので、いつもの事ながら期日前投票に行って参りました。
自分が行った時間は、投票する人が自分一人だけでしたので、関係者(選挙管理委員?)の方の視線がとても気になりました。実際はそんなに見ていないのでしょうが・・・

投票を終えて外に出ると、某TV局の出口調査を受けました。

今まで何度も期日前投票に行っておりましたが、出口調査を受けたのは初めてだった気がします。
調査員の方、冷たい風の中ずっと立ちっぱなしでお疲れ様でした。


寒い日が多いこの頃ですが、「身体を温めると免疫力がアップする」とも言われています。


是非、最大級に暖かくしてお過ごし下さい!!!



自分の好きなラジオ局の、お天気コーナーのフレーズを真似してみました・・・



身体を温める他にも、腸内環境を整える為に植物性の乳酸菌などを摂取して、質の高い睡眠を心がけ、栄養と休養をしっかりとって、体調を崩さない様にお気を付け下さい。

2012年12月2日日曜日

再会!

12月に入りましたね。
毎日毎日、今シーズン1番の冷え込みという言葉が聞かれますが、本当に寒いですね。

これからの時期は忘年会シーズン、年末年始の挨拶と忙しいと思いますが、心と体に栄養と休養を与えて、体調を崩さないように気を付けて下さい。



12/1に久しぶりにお会いした方がいらっしゃいました。
元気な姿でお会いして施術出来て、本当に嬉しかったです!


自分に出来る事は細やかな事ですが、少しでも心と体が元気になるように一所懸命お手伝いして、これからも技術、知識、人間性を磨いて精進していこうと思います。


今月も宜しくお願いします。


2012年11月27日火曜日

来年に再チャレンジ!

寒いですね~。
まだ、11月だっていうのに・・・

風邪やノロウィルス、マイコプラズマ肺炎も流行しておりますので、うがい、手洗いなどしっかりと実践して、体調を崩さないように気を付けてお過ごし下さい。



さて、サッカーJリーグの2部、ジェフユナイッテッド・市原 千葉!
惜しかったですね~。

2012 J1 昇格プレーオフ 決勝で、残念ながら敗れてしまい、J1昇格なりませんでした。
来年もチャンスがあるので、1位、2位の自動昇格圏内を目指して頑張って下さい。


昇格が決定した、大分トリニータのファン、関係者、選手の皆様おめでとうございます。
来季は、J1の舞台で思う存分に実力を発揮して下さい。



短期間で見れば悲しい出来事、嬉しい出来事ありますが、長い目で見ればその時の経験が、後々になって活きてくるという事は、結構ありますよね。


プロ野球やJリーグに入団した選手達も、
 ・1年目から活躍するけども、怪我などでわずか数年で選手生活を終えてしまった選手
 ・1年目からはあまり活躍出来ないけども、怪我もなく徐々に実力が発揮できるようになり、
  選手生命も長く何十年と現役で活躍する選手       などなど

様々なケースがあると思います。


スポーツ選手に限らず、学生、社会人の我々にもこのような似たことってありますね。
今は苦しくても、何日後、何ヶ月後、何年後には、笑って過ごせる日がくるかもしれません。


時間も命も有限ではありませんが、命がある限り何度でもチャレンジ出来ると思うので、他人の目を気にすることなく、自分のペースで自分のやりたい事を少しずつ実践してみようと思います。

2012年11月16日金曜日

可能性にチャレンジ!

先日のサッカー日本代表戦、ご覧になりましたか?


14日(水)は仕事の為、録画した番組を22時位から、サッカー好きの友人“I君”とカレーを食べながら観戦しました。


対戦国オマーンのスタジアムの雰囲気は凄かったですね!
先制して追いつかれて嫌な流れでしたが、終了間際に岡崎選手がストライカーの嗅覚を働かせて、見事な動きで得点を決め勝利を収めました。


岡崎選手の動きも凄かったですが、その前の遠藤選手、酒井高徳選手の活躍も素晴らしかったです。1失点に抑えたDF陣はもちろん、ベンチ、ピッチにいる選手やサポーターなど全員の活躍があってこその勝利だと思います。


どうしても得点を決めた選手がフォーカスされる事が多いですが、サッカーやラグビー、野球などの団体競技は、それぞれのポジションにそれぞれの役割があり、チーム一丸となって勝利を目指していますよね。


守備をする選手がいるからこそ、相手からボールを奪って、攻撃する選手にボールを送る事が出来て、得点チャンスがうまれます。


サッカーで言えば、ゴールという結果の前には、味方選手との連携プレイ、ディフェンス・ドリブル・パス・センタリングをあげるなどの様々な過程を経て、初めてシュートチャンスがうまれ、ゴールを決める可能性が発生します。

当然の事ながら、そこには外的要因(相手選手のディフェンス)がありますので、毎回毎回ゴール出来る訳ではありませんので、何度も何度もチャレンジして、ゴールを目指します。



1度のチャレンジで、ゴールを決める!

こんなに素晴らしく嬉しい事はありませんし、不可能な事ではありませんが、チャレンジする回数が多ければ多いほど、ゴールが決まる確率というのは高まるのではないでしょうか!?


もちろん、適切な方法でチャレンジすることが大前提ですが・・・


ほとんどのスポーツは、試合時間やセット・ホール数などが決まっており、有限ではありませんが、定められたルールの中では、何度もチャレンジする事が可能です。

サッカー日本代表が、アジアの中でW杯出場国の常連になりつつあるのも、諦めずに何度も何度もチャレンジし続けた結果だと思います。




きっと、失敗というかイメージ通りにならなかった事なんて、みんなありますよね。

サッカーですと、パスやシュートミスをした事が無い人、
野球ですと、空振りやエラーをした事が無い人なんていないと思います。


自分自身は、イメージ通りに上手くいかない事は日常茶飯事です・・・しかし、昔ほど何かにチャレンジして失敗する事に、抵抗は感じなくなったかな~と思ってます。


何でもかんでもチャレンジすれば良いって訳ではありませんし、
これにはあえてチャレンジしない!って決断する事も大切ですよね。


これからは、社会や人様に迷惑掛けない範囲で、自分がやりたいな~と思う事に関してほどほどにチャレンジしていって、色んな可能性を発見してみたいですね。

2012年11月13日火曜日

人が環境をつくり、環境が人をつくる

一昨日は、「ポッキー&プリッツの日」でしたね。


11月11日がポッキーの日と言う事は、知人の誕生日が同じという事もあり、その知人に教えてもらった事があったので知っていましたが、プリッツの日でもあったとは知りませんでした。


ポッキーもプリッツも美味しいですよね。


別にお菓子の宣伝をしている訳ではありませんが、父親の仕事の関係で、小さい頃からお菓子に接する機会が多く、新作のお菓子の試供品などは、今も親交がある友人達と食べていました。

その習慣が現在になっても抜けきらずに、大人になった今でもお菓子や甘い物が大好きです。
小さい頃の習慣や家庭環境などは、良くも悪くも影響を与え続けている事が多いですよね。

例えば、
 ・兄弟がサッカーをやっていたから、サッカーを始めた
 ・周りの友達がスマートフォンに変えたから、スマートフォンに変えた
 ・父親がお菓子関係の仕事に就いていたから、お菓子や甘い物好きになった    などなど


自分のお菓子や甘い物好きを、父親の仕事を言い訳にしちゃってますが・・・


あくまでも自分の場合はですが、正直な所、今の職業も、以前に会社員勤めをしていた時の職業も、父親の影響があってその職業に就いています。


「人が環境をつくり、環境が人をつくる」とも言います。


環境を変えられる人、変えられない人、変えざるをえない人、変える必要がない人など、それぞれに理由があり現在に至っている思います。

環境が全てとは思いませんし、無理をして環境を変える必要も無いと思いますが、少しだけいつもと違った言葉を発したり、行動をしたり、タイプの違う人と話してみたりすると、新たな発見があるかもしれません。


自分自身は知人や友人を通して知り合った方と、仕事や趣味でご一緒する事が多くなったのですが、その方達から新たな発見や刺激を受けています。

色々な人生を経験をされてる方と、お話したり行動を共にすると、勉強になります。
これからも疲れない程度にアンテナを巡らせて、人間性を高めていきたいと思います。



ちなみに、自分の母親は学生の頃からお菓子が好きでしたので、
お菓子関係の仕事をしている父親と結婚すれば毎日お菓子が食べられると考えて...


この先は怒られそうなのでやめておきますね(・_・;)

2012年11月4日日曜日

プロ野球 日本シリーズ

ジャイアンツが日本一に輝きましたね!
ファン、関係者、選手の皆さんおめでとう御座います。

ファイターズの皆さんもお疲れ様でした。


緊迫した試合が多く、見応えのある日本シリーズだったのではないでしょうか?


今年はマリンスタジアムに、“20年以上親交があり尊敬するH君”とプロ野球を観戦しに行きました。かなり久しぶりでしたが、とても楽しかったです。やっぱり球場に足を運ぶのは良いですね。

当院にいらした方にお聞きしたのですが、日本シリーズの第2戦の試合でも、A捕手がS投手の頭を軽く叩いた時は、球場全体がどよめいてザワついていたそうです!


もちろん、野球に限らず、サッカー、ゴルフ、ラグビー、マラソンなどもそうですけど、テレビで見るのと生で観戦するのでは、プレーの迫力や走るスピードが違いますし、その場にいた者にしかわからない雰囲気というか、緊張感があり興奮してしまいますね。



1度でいいから、サッカーW杯の試合を、現地のスタジアムまで足を運んで観戦したいものです。

2012年10月31日水曜日

ハッピーハロウィン

明日からは11月が始まりますね。


月が替わる時には、今月こそは、これしてあれしてと、やりたい事、やらなきゃいけない事を、やる気満々で考えているのですが、気が付いてみると、何にもしていないまま、今月ももう終わりなんて事が良くあります。


もう少し、フットワーク軽く行動出来たらな~と思っています。



さて、日本のプロ野球は、日本シリーズの真っ最中ですね。
個人的には、第七戦の最終戦までもつれて、プロ野球ファンを楽しませて欲しいです。

プロゴルフやJリーグも終盤戦に入り、賞金王争いや優勝、昇格・降格争いも大詰めを迎えています。11/14(水)には、サッカー日本代表のW杯の予選もあります。

見ている方は、ハラハラドキドキで楽しさもありますが、選手の皆さんは、相当なプレッシャーやストレスと闘っているのかもしれません。また、審判の方も相当なプレッシャーがありますよね。正しく判定して当たり前という立場ですし、判定一つで勝負が決まってしまう事もありますから・・・



勝負事なので、負けるチームがあれば、勝利するチームもあります。

その差というのは、紙一重かもしれませんし、運にも左右されるかもしれませんが、怪我に気を付けて、最後まで全力プレーで頑張って下さい。


2012年10月24日水曜日

野球も好きです

今週の27日土曜日から、プロ野球日本シリーズが開催されますね。


クライマックスシリーズはご覧になった方も多いと思いますが、特にセ・リーグは、ハラハラドキドキの試合展開が多かったですね。

パ・リーグは連勝で決まりましたが、最後の打者が今年引退の小久保選手でした。
試合終了後には、日本ハム、ソフトバンクの両軍の選手から胴上げされていましたね。

両軍の選手から胴上げされる小久保選手の人望の厚さ、また、日本ハムの選手達の粋な計らいに、観ているこちらまでジーンと心打たれました。


結果的には、セ・リーグはジャイアンツがドラゴンズに、パ・リーグはファイターズがホークスにそれぞれ勝利し、日本シリーズへと駒を進めました。


個人的には、ペナントレースの首位同士の対決となったので、スッキリというか楽しみな対戦カードです。


是非、怪我のないように思いっきりプレーして、日本一を目指して下さい。

2012年10月17日水曜日

完敗

サッカー日本代表、お疲れ様でした。

先日のフランス戦に続いて、昨日ブラジル戦がありましたが、結果はご存知のように、0対4での完敗でした。


ちょっとちょっと期待していたので、残念というか悔しいというか、一つ歯車がかみ合えばもう少しやれたんじゃないかなど、色々な感情がありました。


個人的には、選手たちのコメントが良かったと思いました。

通用していなかった所は、現実を受け入れて反省し、通用していた所は、卑屈にならずしっかりと自信を持っていて、決して負け惜しみではない前向きなコメントが多く、今後の活躍が楽しみになり、とても頼もしいな~と感じました。



彼らは、全員年下なんですけどね・・・

最近思いますが、年齢ってあんまり関係ないですよね。
もちろん、礼儀やマナーは必要ですし、大事だと思っています(体育会系の部活やってました)。


しかし、年上でも年下でも尊敬できる人はいますし、一人の人間として向き合って付き合い、お互いに刺激を受け切磋琢磨し、人間力が向上していくのではないのかなと思います。



って言うのは簡単ですけど、自分の場合は、後輩や友人に負けたくない、自分の方が知っている、失敗している所を見せたくないとか、小っちゃなプライドが邪魔している事が多いです。


今までの事を振り返ってみても、恥ずかしい事ばかりです・・・



幸い、過去は変えられなくても、未来は自分次第で何とかなる事もありますので、日本代表の選手達の様に現実をしっかりと受け入れて、何事も前向きに捉えて、心も体も成長していきたいです。

2012年10月8日月曜日

ハッピーマンデー

今日は「体育の日」でしたね。

自分が学生のときは、10月10日が「体育の日」でしたが、2000年から10月の第2月曜日が
「体育の日」に制定されました。


これはハッピーマンデー制度というもので、日本が国民の祝日の一部を従来の日付から特定の月曜日に移動させた法改正の事を指しています。


目的は、日本の企業にも週休2日制が広まっているので、月曜日を休日にすることによって土曜日・日曜日と合わせ3連休にし、余暇を楽しんで過ごしてもらおうという事です。


連休を楽しく過ごして、リフレッシュ出来ましたか?



もちろん、お仕事の方もいらしたと思います。


当たり前のことかもしれませんが、土日や祝日もお仕事されている方がいて、連休や、ゴールデンウィーク、年末年始なども、旅行や遊びに出かけたり、買い物や食事も楽しめるのですね。

お疲れ様でした&有難う御座います。




今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうです。

朝夕は暖かい服装をして、体調を崩さないように気を付けて下さいね。




2012年10月2日火曜日

強風!

9/30(日)の台風は風がもの凄く強かったですね。
珍しく、風の音が気になり眠れなくなってしまい、明け方近くまで目が冴えていました。

意外と繊細なんだな~とちょっと嬉しくも思いつつ、不眠の方の苦しさが少し理解できた様な気がした、10月のスタートでした。



台風の影響で交通機関の乱れもありましたが、ご自宅や職場など、台風による被害は大丈夫でしたか?


また、台風19号が関東地方に接近していますので、引き続き注意が必要ですね。



さて、早いもので10月に入り今年もあと3ヶ月です。

寒いより、暑い夏の方が好きなのですが、秋も好きな季節です。


日が暮れるのが早いので寂しい感じがしますけど、比較的に穏やかな日が多く、花粉も少なく、綺麗な紅葉があり、美味しい食べ物もありますしね。ここ最近は、台風の影響で穏やかな日が少ないですけど・・・



近年、「秋バテ」なんて言葉も聞かれるようになりました。

夏場の疲労が身体に現れやすい時期ですし、気温の変化や季節の変わり目は体調を崩す方が多いので、質の良い睡眠や食事を取って、しっかりと休息を取り、ご自分の身体を労わってあげて下さいね。


皆さんにとって、良い秋でありますように。



2012年9月24日月曜日

秋っぽく

過ごしやすい気温で、日の入りも早くなってきましたね。


この前、涼しいかなと思って窓を開けて寝ていました。
朝起きたら、いつもと少し違う雰囲気で薄暗く、何か音が聞こえています。


恐る恐る外を確認すると、雨が降っていました・・・



これも良い機会と、強引なプラス思考で、雨水を拭くついでに、部屋の掃除も行いました。




しかし、掃除って良いですね。

始めるまでは、億劫なんですが、終わった後はスッキリした良い気分になりました。


もしかしたら、「嫌だな~」「大変だな~」と思っている事こそ、
それをやり遂げた後にスッキリする事ってありませんか?


洗車、草むしり、食器洗い、人間関係の修復、スポーツの練習、筋トレ、読書などなど


自分は、どっちかというと腰が重く、動き出すまでに時間が掛かってしまうのですが、いざやり始めたら中途半端で終わりにするのは嫌なので、最後まで頑張ってしまいます。

もう少し身軽に行動して、何事も楽しんで取り組めるように、心掛けていきたいです。



水不足の解消や農作物の成長にも雨は必要ですので、適度に降り続いて、各地に水の被害が出ない程度に、“恵みの雨”となって欲しいですね。


今日9/24(月)はとっても良い天気ですが、季節の変わり目で気温の変化もありますので、体調を崩さないように気を付けて下さい。

2012年9月12日水曜日

パラリンピック閉幕

ロンドン 2012 パラリンピックが9日に閉幕しましたね。

選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。



時間がある時は、スポーツニュースやダイジェストを観るようにしておりましたが、全体的にテレビでの放映が少なかったように感じます。

スポーツ好きな人間の個人的な意見ですが・・・



 また、新聞の投書欄やネットでの書き込みでは、

「オリンピックよりパラリンピックを先に開催したら、
パラリンピック、オリンピックともに盛り上がるのでは?」

という意見もあったそうです。


今回のパラリンピックやオリンピックで脚光を浴びたスポーツも、一過性のブームで終わらせるのではなく、継続的な支援や育成を行い、選手達が集中して練習出来る環境を整えて欲しいです。




東日本大震災から1年と6か月が経過しましたね。


先日、気の合う友人“I君”が被災地の果物を購入して、差し入れを持ってきてくれました。
有難う御座います。

自分も“I君”や、日々復興に向けて尽力されている方たちを見習い、自分に出来る事はとても小さいかもしれませんが、継続的なサポートを心掛けていきたいです。


2012年9月10日月曜日

思い切って

自分の感情を素直に表現する事も必要かなと思います。


もちろん、時と場合にもよりますけどね。



最近では、幼少期の抑圧された感情が、色々な病気や難病を引き起こす、大きな要因の一つではないかと言われています。



人間というのは、ため込んだ物を外には出さないといられない生き物だと思います。


・息を吸ったら、息を吐く
・ご飯を食べたら、排泄する
・貴重な体験をしたら、人に話したくなる
・悲しい体験をしたら、人に聴いてもらいたくなる
・不満があったり納得いかない時は、愚痴(前向きな意見)を言いたくなる
                                                  などなど


当たり前の事ばかりですが、空気にしろ食事にしろ、息を吐いたり、排泄が出来なかったら、体調を崩したり、生命の危機へと発展してしまうかもしれません・・・


愚痴もこぼさずにひたすら我慢していたり、どんなに嬉しい・楽しい事があっても自分の胸の内にしまっておいたりしたら、疲れちゃいますし、面白くないですよね。



 とは言っても、愚痴ばっかり言っていたり、自慢話ばっかりしていたら、話を聴いてくれる相手も嫌な気分になってしまいますので、バランス良くする事がとっても大事だと思います。



言葉に出して初めて解かる事もありますし、知識や情報も実際に活用してこそ、自分の成長に繋がります。



どっちかというと自分の場合は、感情もそうですが、知識や情報も、ため込んで上手に活用出来ていない事が多いので、今後は“バランス良く外に出す”という事を行っていきたいものです。






2012年9月7日金曜日

読書は苦手です

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。


自分には似合いませんが「読書の秋」という事で、本を新たに2冊購入して読み始めました。

あんまり読書するのは得意じゃないので、毎日少しずつ読み進めています。


何事もそうかもしれませんが、「やならなきゃな~」と思うとストレスに感じてしまい、せっかく読書しても身につかない事もありますので、時間が空いた時、読みたいな~と思った時に好きな時間だけ読むようにしています。


意外と単純な人間なんで、不思議と本を読んだ後って、自分が成長したかのように感じたり、元気になったりやる気が出たりする事が多いです。

しかし、数日経つと読んだ内容を忘れてしまったり、落ち込んでしまう事も日常茶飯事です・・・

また、知識だけを詰め込んでも頭でっかちになってしまうので、出来るだけ吸収した情報を自分の言葉で話したり、行動したりと、自分なりに日常生活で外に出すように工夫しています(横文字で言うと、インプットしてアウトプットする様な感じでしょうか)。



実は、最近というか今頃気づいた事があるのですが・・・

食事や感情にしても、この「出す」という行為が、もの凄く大事なんじゃないかなと思いました。


ちょっとちょっと長くなりそうなので、次回以降でこの「出す」という行為について、自分なりの考えで触れてみようと思います。

2012年8月31日金曜日

パラリンピック

29日に開幕しましたね。


毎日スポーツニュースを観ているのですが、観る楽しみがまた一つ増えました。

異国の地で難しいかもしれませんが、コンディションをしっかりと整え、自分の実力を存分に発揮して、悔いの無いように楽しんで欲しいです。



時の流れは本当に早いもので、明日から9月です。

9月上旬は、まだ厳しい暑さが残るという予報ですが、日を追うごとに日の入りが早くなってきており、少し淋しい今日この頃です。

9月、10月と少しずつ過ごしやすい季節になりますが、春先や夏場に頑張っていた身体が悲鳴をあげやすい時期でもあります。


自分の身体からのメッセージにしっかりと耳を傾けて、仕事や趣味、家族団らんなど、無理なくバランス良く楽しんで下さい。


「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」などと言われますが、あなただけの素敵な「秋」を見つけて、体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さいね。




自分としては・・・



今年こそ、

「美白の秋」

にチャレンジしようと思っています。




結果はお会いした時に(..)

2012年8月27日月曜日

土気サマーフェスティバル

8/25、8/26に開催されましたね。


来院されている方に教えて頂き、夜の部に少しだけ行ってきました。




あんなに花火を近くで見たのは初めてで、久しぶりに、とっても感激しました!



花火終了後も、地元の方達で結成されているジャズバンドの皆さんが登場!

本格的なジャズバンドを生で観れるという、素晴らしい機会に恵まれて大興奮、
しばらく、ステージで演奏されている皆さんの事を見惚れてしまいました。


花火とジャズで、目も耳も癒されて、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


 関係者の皆様、有難う御座います&お疲れ様で御座いました。




土気って、本当に素晴らしい街ですね!




貴重な情報を教えて頂く事が多いので、これからも新たな発見を楽しみたいな~と思います。


2012年8月25日土曜日

甲子園

大阪桐蔭高校が優勝しましたね。
おめでとうございます。

残念ながら、千葉県代表の木更津総合高校は、1回戦で優勝した大阪桐蔭高校に健闘むなしく敗れてしまいましたが、全国の高校球児の皆さん、父母会の方、応援団の方、大会関係者の方など、本当にお疲れ様でした。


部活動だけではなく、学生時代の経験、友人や出逢いは、一生の宝物になると思います。




当然ですが、勝負事なので、勝って喜ぶ人がいれば、残念ながら負けて悲しむ人もいます。


陰と陽の関係ではありませんが、大人になった現在でもこのような事ってよくありますよね。

例えば、
 ・希望した会社に入社出来た人もいれば、入社出来なかった人もいる
 ・新しい取引先を開拓出来た会社もあれば、契約を解除された会社もある
 ・役職が昇格した人もいれば、降格した人もいる

 ・意中の人と結婚出来た人もいれば、結婚出来なかった人もいる
 ・宝くじが当たった人(羨ましい!)もいれば、外れた人(常連です!)もいる


などなど、あげたらきりがありませんけど、このような事は日常生活でも溢れていて、コントロール出来る事と、コントロール出来ない事がありますよね。

もちろん、目標達成に対して確率を高める事は出来ますが、この世に“絶対”という事は“ゼッタイ”に無いと言われています(だとしたら、もしかして絶対という事もありえるかも!?・・・ややこしくなるのでこの話はやめておきます(^_^;))。



難しい事ですが、“あるがまま”を受け入れて、感謝するという事が大切かもしれません。



と偉そうな事を言いながらも、自分は一喜一憂したり、過去の出来事を後悔したりと、自分自身の感情を上手にコントロール出来ず、“あるがまま”を受け入れられない事が多いんですけどね・・・



2012年8月18日土曜日

不安定な

空模様でしたね。
場所によっては、落雷や大雨洪水などの被害もあり、悲しい限りです。

天候が不安定だと、気温や湿度、気圧の変動など環境の変化についていかずに、
体調も不安定になる方が多いように感じます。


身体の不調は、人それぞれですので、色々な場所に現れますよね。
心理・環境・肉体的ストレスの受け方、体質や遺伝、生活習慣などによっても変わってきます。


 ・肌荒れをしやすい方
 ・頭痛や耳鳴り、めまいが出やすい方

 ・肩やひざなどの関節に痛みが出やすい方
 ・お腹の調子が悪く、便秘や下痢になりやすい方
 
 
                                                などなど


どれが良くて、どれが悪いという事ではありませんが、健康のバロメーターにもなりますので、自分の身体の変化や、クセを知っておく事は良いかもしれませんね。




ちなみに、自分の場合は・・・

 ・肌荒れがひどくなる
 ・首、肩、ひざの痛みが強くなる

 ・甘い物が食べたくなる
 ・海に行って叫びたくなる


自覚している限りでは、こんな感じでしょうか(・_・;)



人間が生きていくうえで、適度なストレスは必要だと思いますが、慢性的なストレスというのは、私達の身体に大きな悪影響を及ぼします。


是非、適度にストレスを発散して、心も体も健康な状態で、仕事や趣味、家族団欒など、思いっきり楽しんで下さいね。

2012年8月11日土曜日

もうすぐ

ロンドンオリンピックも終了ですね。



お正月に今年はオリンピックか~と思っていたら、あれよあれよという間に夏になって、オリンピックが開幕して、もうすぐ閉幕・・・時が経つのは本当に早いですね~。


当たり前ですけど、時間は流れていますので、楽しい事も嫌な事も、ほとんどの場合、その時はやってきてしまいますね。



さて、サッカー日本代表は、女子は2位、男子は4位の好成績でしたね。
選手の皆さん、お疲れ様でした。


放送時間が、深夜だったり早朝だったりしたので、全部の試合は見れませんでしたが、選手たちの全力の素晴らしいプレーに興奮して、感動しました。


やっぱり、スポーツって良いですね。


これからも、甲子園、プロ野球、メジャーリーグ、Jリーグ、サッカーW杯予選、ゴルフなど、終盤戦に入るので、色々なスポーツから目が離せない季節になりました。



勝負事なので、勝って嬉しい気持ちの人がいれば、負けて悔しい思いをする人も必ずいます。結果に満足できない事があるかもしれませんが、最高のパフォーマンスが出来るように、コンディションを整え、怪我に気をつけて、悔いの残らないように、全力を出し切って欲しいです。

2012年8月5日日曜日

ここ最近

オリンピックを見て、寝不足で体調を崩していませんか?


サッカーは男女ともにベスト4進出ですね。
おめでとうございます。



昨日の男子の試合は、サッカー好きの友人“I君”と観戦していましたが・・・
奥様やご家族の方はご立腹されていなかったでしょうか?

差し入れをたくさん頂き、有難う御座いました。
宜しくお伝え下さい(..)



バドミントン女子ダブルスの決勝戦は、白熱した試合でハラハラドキドキでした。
銀メダルおめでとうございます。


オリンピックは中盤に入りましたが、日本の夏もそろそろ折り返しですね。


これからのお盆休みで出かける方も多いと思いますが、交通事故、水の事故、熱中症など十分に気を付けて楽しい時間をお過ごし下さいね。

2012年7月31日火曜日

オリンピック

サッカーの男女ともに予選リーグ突破が決まりましたね。
おめでとうございます。


こればっかりは仕方ありませんが、試合時間が深夜や早朝だとリアルタイムで試合を見るのが難しいので残念です。


どの競技の選手たちも心と体を整えて、あまり結果を気にせずに自分の力を出し切って欲しいですね。



8月に入ってもまだまだ暑さが続くようですので、水の事故や熱中症にも気を付けて意外と短い夏を楽しんで下さい。

2012年7月24日火曜日

おめでとう

先日、元同僚の結婚式に出席してきました。

美男美女のお二人で、凄い幸せそうでした。
末永くお幸せに~(^_^)/


心の友“O君”、わざわざ連絡くれて有難うね。
嬉しかったよ。


数年ぶりに再会した、元上司や元同僚の方とも楽しい話をして、二次会まで盛り上がりました。


幸せを感じる事や、感動するって大事ですね。

友人や知人の結婚や出産の話を聞くと、自分まで何故か幸せな気分になって、「自分も頑張ろう」とか「人に優しくしよう」と思います。

その反面「いいな~」「羨ましいな~」とちょっと嫉妬してしまったり・・
過去の出来事(仕事・恋愛・スポーツなど)を振り返って、自分の不甲斐なさを痛感する事もありますけど・・・




「人の幸せは自分の幸せ」でもありますから、友人や知人、世界中の人たちの幸せを心の底から願えるようになりたいものです。


2012年7月23日月曜日

嬉しい事が

昨日いらした方から、嬉しい連絡を頂きました。


詳細についてはお話できませんが、元気に職場復帰された方がいらっしゃいます。

おめでとうございます。


まだまだ、大変な事はあるかもしれませんが、ご自分のペースで無理をなさらずに、お元気でいて下さいませ。



本当に良かったです。

陰ながら、応援しております。


2012年7月16日月曜日

不思議と

ここ最近、久しぶりに再会する人が多いです。


昨日は、尊敬すべき男気溢れる高校の同級生が、
一昨日は、とても面白く勉強になる人生の先輩が、
わざわざ足を運んで会いにきてくれました。


しかも、冷たくて美味しいアイスの差し入れを持って!!!

有難う御座いました。




今日は特にびっくりです。


小・中と一緒だった友達S君が、神奈川県からいきなり訪問!!!


おしゃれな格好をして。

大型の格好良いバイクに乗って。

この強風の中アクアラインを通ってきたそうです。


残念な事に予約が入っていた為に整体は出来ませんでしたが、昼休みにお互いの近況報告をしたりと楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

当たり前ですが、二人ともすっかり大人になっていましたが、S君は身なりも心も若くて格好良かったです。



彼は、千葉市に用事があったのですが、インターネットで調べてわざわざ遠回りして来てくれたのです。連絡するのもちょっとした勇気がいったでしょうに・・・

本当に嬉しい限りです。
有難う御座います。


自分もご無沙汰している友人・知人に思い切って連絡して、親交を温めなおそうと思います。


2012年7月14日土曜日

行動するって

先日、ある場所にて、高校時代にお世話になった先輩に再会しました。



おそらく10数年ぶりでしたが、全然変わっておらず、格好良い先輩のまま、格好良い大人の男でいらっしゃいました。

ちょっと声をかけるのは勇気がいりましたが、仕事やプライベート、先輩方や同級生の話で盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。

忙しい中でお付き合い頂き、有難う御座いました。



行動するって大事ですね!



改めて感じました。

その尊敬する先輩に思い切って声をかけて良かったです。

その方も仰っておりましたが、
「一歩を踏み出す勇気」って大切ですよね。

人生を楽しく過ごすために、必要な要素かもしれません。



時には「踏み出さない勇気」も必要だと思いますし、一歩踏み出して失敗してしまう事もあるかもしれませんが・・・


踏み出し過ぎず、踏み出さな過ぎず、上手にバランスを取りながら、一歩ではなくても、半歩でも良いので、行動してみよう思いました。


2012年7月10日火曜日

納豆の

7月10日は、「納豆の日」です。



自分は大好物です。

平均したら1日に1パックは食しているかもしれません。

納豆は身体に良いと評判ですが、あんまり過剰に食べるのも良くないみたいです。



何事もそうだと思いますが、

「これだけ食べていれば健康になる」
「これだけやっていれば勉強や仕事が上手くいく」

という訳ではなく、色々な食物を食べたり、色々な科目を勉強したり、色々な部署や上司を経験したりと、全体的なバランスが大事ですね。

私たちの健康や生命活動を維持するのに活躍する

“自律神経”交感神経・副交感神経)も、バランスを整える事が非常に大切と言われていますよね。



どちらかというと、仕事もスポーツもバランスが良い方ではなかったので、これからは視野を拡げて色々な考え方や生き方を吸収して、いいとこ取りをしながら人間性を高めていきたいものです。



とりあえず、今日も納豆食べて栄養のバランスを整えました。


2012年7月6日金曜日

願い事は?

各地で大雨や土砂災害、竜巻などの被害が発生している所もあるので心配です。


さて、7月7日は、七夕ですね。



小学生の時は、恥ずかしながらも短冊に願い事を書いていましたが・・・



最近では、7月7日が「七夕」だという事を意識する事も少なくなっていました。


小さい頃には凄い楽しみにしていた事や感動していた事が、だんだんと心と体が成長して大人になるにつれ、当たり前のように感じて、日々の生活を送ってしまっています。



では、明日から少年の心を取り戻して、1日1回は感動しよう!



という訳ではありませんが、

・生きている事
・健康でいられる事
・ご飯が食べられる事
・愛する家族や友人がいる事  などなど


に感謝して、感動してみようと思います。





 と言いながら、怒られそうですが・・・


願い事は、

「もう少し、忙しくなってほしい」

です(^_^;)




天候が不安定ですが、良い七夕、良い週末をお過ごし下さい。

2012年6月29日金曜日

もう半分、まだ半分!?

今日は良い天気になりましたね!


早いもので明日で6月も終わりです。



今年はもう半分しかない!

今年はまだ半分もある!



どちらの感覚が強いでしょうか?



十人十色なので当たり前かもしれませんが、同じ物事でも、見る人の立場だったり、育った環境によっては、全然考え方や受け止め方が違うのって、不思議な事です。


心理療法では、リフレーミングという技法もあるようですね。





自分自身は、どうしても一人でいると、狭い視野で物事を考えてしまう事が多いので、いろんな人と会って話をして良い所を吸収し、海のように心が広く、器の大きい人間になりたいものです。

2012年6月23日土曜日

自然には・・・

かないませんね・・・・


先日の台風4号による被害は大丈夫でしたか?


千葉県でも雨や風が凄かったですね。



ニュースによると記録的な大雨になった地域が多く、場所によっては住民の多くが非難せざる得ない状況や交通機関に大きな乱れが生じ、各地で甚大な被害が出ており、心苦しいばかりです。


本格的な台風シーズンは、まだまだこれからですが、改めて自然の力というか、自然の脅威というものを感じました。




台風は私達の生活に大変な悪影響を及ぼしますが、海にとっては好影響を与える事もあるそうです。

ご存知でしたか?


自分は、中学時代からの友人、“遊びの達人O君”に教えてもらいました!

台風が発生すると、風やうねりにより海水がかき混ぜられ、酸素が循環しやすくなり、海水が浄化されたり、水温の上昇を防ぎます。

あまり水温が上昇しすぎてしまうと、サンゴやサンゴを棲み家とする生物も死んでしまい、海の生態系に悪影響が出てしまうそうです。その他にも色々と良い影響があるみたいです。


恥ずかしいことに、自分はこの様な事は全く知らず、台風の悪い所ばっかり見ておりました。


私達の視点から考えると台風は必要ないと考えてしまいますが、地球や海の視点から考えると、台風が必要だから発生させているのかもしれないですね。



自然の事ですからどうしようもありませんが、人命や農作物の被害など、あまり悪影響が出ないように、お手柔らかにして頂きたいものです・・・






2012年6月15日金曜日

今日って・・・

ご存知でしたか?

今日、6月15日は千葉県民の日です。

・この「県民の日」は、“県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうるより豊かな千葉県を築くことを期する日”として、昭和59年に制定されました。

・この日は一般公募により選ばれたもので、明治6年のこの日に木更津、印旛の両県が合併して千葉県が誕生した事に由来しているそうです(文面は千葉県ホームページを参考にしております)。


自分は、すっかり忘れておりました・・・

昔は学校が休みだったり、仕事の関係で気にしていたのですが、ここ最近はしっかりとスルーしていました。

今もまだ、学校はお休みなんでしょうか?
(幼稚園や保育園はどうなんでしょう・・)

ちなみに、
・県の花  「なのはな」・・・この「なのはな」だけは正式認定されてないようです。
・県の木  「マキ」
・県の魚  「タイ」
・県民鳥  「ホオジロ」

千葉県ホームページです↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/profile/symbol.html

となっております。


遅れましたが、先日のサッカー日本代表の結果は、引き分けでしたね。

次戦のイラク戦も勝ち点を取って1位をキープして欲しいですね。
出場停止や審判の判定、開催場所(情勢不安定の為、カタールで開催!?)などの問題もあり、色々と苦戦しそうなアウェーですが、ケガだけは気を付けて欲しいです。

個人的に凄い気になったんですけど・・・



解説者のセルジオ越後さん!


全然しゃべらなかったですね(^_^;)
体調悪かったんでしょうか!?





皆さんも、梅雨時は天候が不安定で、持病の腰痛やむち打ちなどの古傷の調子悪かったりと、体調を崩す方がとても多いので、気を付けて下さいね。




2012年6月9日土曜日

日本代表

サッカーの日本代表勝ちましたね!

おめでとうございます。


いまだに録画機能付きのテレビを持っていないので、仕事が終わってから急いで準備をして、サッカー好きの友人I君と一緒にテレビ観戦しました。

次のオーストラリア戦は、開始時間が少し早くリアルタイムで見れるか解らないので、友人に録画を頼みビデオで見ようかと考え中です。


年代的には、中田 英寿さんや中村 俊輔選手世代なので、ベテラン選手にも活躍して欲しい気持ちがありますが、日本代表・五輪代表の中にも有望な若手の選手がたくさんいるので、これからの日本サッカー界も非常に楽しみですね。



個人的には、GKの川口選手が好きなんですが・・・(^_^;)


早く怪我から回復して、代表は厳しいとしても、Jリーグの舞台で活躍する雄姿を見れることを願うばかりです。


2012年5月26日土曜日

可能性は「ゼロ」ではありません

意外と多いのです。


この時期に熱中症になる人が・・・


今日は良い天気ですね。

学校によっては運動会の所もあると思いますが、自分は大丈夫と思わずに、こまめに水分補給や休憩を取り、体調を崩さないように気を付けて下さいまし。


ゴルフのプレー中にも多いみたいです。

特に普段あまり外で運動されていない方、お昼休憩挟んで、麦酒などで一息入れたあとのラウンドは気を付けて下さいね。
(以前、少しだけ関西に住んでいた時は、たま~に職場の上司のTさんとKトゥさんに誘われて、愛車で2時間位かけてラウンドしに行ってました。上手じゃないので、18ホール全て走りっぱなしだったので、凄い疲れました(>_<)


残念ながら、生きていれば何らかの可能性は否定できません・・・

限りなく100%に近いと思われる事(1分後も元氣でいる・明日も元氣でいるなど)でも、突然の事故や病気などで、予期していない事が起きてしまうかもしれません。


それとは逆に可能性が低いと思われる事(重い病気や後遺症などからの回復)でも、人間の持っている自然治癒力・免疫力は素晴らしいので、元氣に回復される事もあります。


自分の周りに起きてほしい事、起きて欲しくない事も、どちらも起きてしまう可能性はあります。

すべてをコントロールするのは難しいですが、自分やご家族・知人・友人などの心がけや協力で、その可能性を高める事も、低くする事も、可能だと思います。個人的な意見ですけどね・・・


今日というこの日に感謝して、自分自身で自分の可能性を縮めないように、あらゆる可能性を考えて信じて、今の自分に出来る事を精一杯行い、今この瞬間を大切にしようと思いました。


熱中症から可能性についてと、何か話がまとまらなくなってしまいましたので、このへんでドロン致します。   それでは、良い週末と良い月末、月初をお迎えください。

2012年5月8日火曜日

勉強会に行ってきました

5/5(土)に茨城県の稲敷市浮島で勉強会がありました。予約のお電話頂いた皆さん、お力になれずにすみませんでした。

自分は今回初めて参加させて頂きましたが、技術や知識など非常に勉強になる事ばかりでした。久しぶりに師匠ともお会いでき、楽しみにしていた恒例のミーティングも行う事が出来て、元氣が出てきました。

全国各地から参加されていた志の高い先生方と知り合いになり、色々とお話しする機会もあり、非常に良い経験をさせて頂いた2日間でした。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


余談ですが・・・座禅を初体験してきました。
やり方もわからずに最初は緊張しましたが、参加されていた皆さんのサポートもあり、だんだんと場の雰囲気に慣れてきて、笑顔が素敵な住職さんに、右肩を「バシッ」として頂きました。

右肩を「バシッ」とする事を、警策(きょうさく)と言うそうです。


今回の勉強会で得た技術や知識を皆さんにも伝えて、少しでも皆さんの素晴らしい人生をお手伝い出来るよう精進していきます。




2012年4月8日日曜日

カタの筋肉、カタまらないように・・・

こんにちは、少し風が冷たい感じがしますが、お花見日和の良い天気ですね。

自分はウォーキングがてら、近所の昭和の森に、夜桜見物でも行ってこようかと思います。


昨日は、高校時代からの友人M君夫妻が来て、カメラマンとモデルさんをしてもらいました。
お疲れの所、有難う御座いました。

非常に仲の良いご夫婦なので、羨ましく憧れてしまいます。

イケメンのM君は、仕事がハードな為、日頃から首や肩、腰に負担が掛かってしまっています。最近は、少し四十肩気味なので、綺麗な奥様と体の声に耳を傾けて、体を壊さないように気を付けて下さいね。


午後からいらっしゃる方も、四十肩の症状をお持ちなので、肩甲骨回りの筋肉が固まらないように、しっかりと施術してサポートして行きたいと思います。

2012年3月27日火曜日

初投稿です

初めまして、本日からブログを開始します。

どうぞ宜しくお願いします。

アナログ人間なもので、ブログ、フェイスブック、ツイッターとか凄い苦手なんですが、長年の友人のO君、T君からの助言でブログだけでもチャレンジしてみようと思いました。

不定期の更新になるかもしれませんが、出来るだけ内容を充実させて、何かのご縁でこのブログを訪れて頂いた方たちが、少しでも元氣を出せたり、明るい気持ちになれるように、時々つまらない笑いを交えながら、楽しんでやりたいと思います。