2012年6月29日金曜日

もう半分、まだ半分!?

今日は良い天気になりましたね!


早いもので明日で6月も終わりです。



今年はもう半分しかない!

今年はまだ半分もある!



どちらの感覚が強いでしょうか?



十人十色なので当たり前かもしれませんが、同じ物事でも、見る人の立場だったり、育った環境によっては、全然考え方や受け止め方が違うのって、不思議な事です。


心理療法では、リフレーミングという技法もあるようですね。





自分自身は、どうしても一人でいると、狭い視野で物事を考えてしまう事が多いので、いろんな人と会って話をして良い所を吸収し、海のように心が広く、器の大きい人間になりたいものです。

2012年6月23日土曜日

自然には・・・

かないませんね・・・・


先日の台風4号による被害は大丈夫でしたか?


千葉県でも雨や風が凄かったですね。



ニュースによると記録的な大雨になった地域が多く、場所によっては住民の多くが非難せざる得ない状況や交通機関に大きな乱れが生じ、各地で甚大な被害が出ており、心苦しいばかりです。


本格的な台風シーズンは、まだまだこれからですが、改めて自然の力というか、自然の脅威というものを感じました。




台風は私達の生活に大変な悪影響を及ぼしますが、海にとっては好影響を与える事もあるそうです。

ご存知でしたか?


自分は、中学時代からの友人、“遊びの達人O君”に教えてもらいました!

台風が発生すると、風やうねりにより海水がかき混ぜられ、酸素が循環しやすくなり、海水が浄化されたり、水温の上昇を防ぎます。

あまり水温が上昇しすぎてしまうと、サンゴやサンゴを棲み家とする生物も死んでしまい、海の生態系に悪影響が出てしまうそうです。その他にも色々と良い影響があるみたいです。


恥ずかしいことに、自分はこの様な事は全く知らず、台風の悪い所ばっかり見ておりました。


私達の視点から考えると台風は必要ないと考えてしまいますが、地球や海の視点から考えると、台風が必要だから発生させているのかもしれないですね。



自然の事ですからどうしようもありませんが、人命や農作物の被害など、あまり悪影響が出ないように、お手柔らかにして頂きたいものです・・・






2012年6月15日金曜日

今日って・・・

ご存知でしたか?

今日、6月15日は千葉県民の日です。

・この「県民の日」は、“県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうるより豊かな千葉県を築くことを期する日”として、昭和59年に制定されました。

・この日は一般公募により選ばれたもので、明治6年のこの日に木更津、印旛の両県が合併して千葉県が誕生した事に由来しているそうです(文面は千葉県ホームページを参考にしております)。


自分は、すっかり忘れておりました・・・

昔は学校が休みだったり、仕事の関係で気にしていたのですが、ここ最近はしっかりとスルーしていました。

今もまだ、学校はお休みなんでしょうか?
(幼稚園や保育園はどうなんでしょう・・)

ちなみに、
・県の花  「なのはな」・・・この「なのはな」だけは正式認定されてないようです。
・県の木  「マキ」
・県の魚  「タイ」
・県民鳥  「ホオジロ」

千葉県ホームページです↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/profile/symbol.html

となっております。


遅れましたが、先日のサッカー日本代表の結果は、引き分けでしたね。

次戦のイラク戦も勝ち点を取って1位をキープして欲しいですね。
出場停止や審判の判定、開催場所(情勢不安定の為、カタールで開催!?)などの問題もあり、色々と苦戦しそうなアウェーですが、ケガだけは気を付けて欲しいです。

個人的に凄い気になったんですけど・・・



解説者のセルジオ越後さん!


全然しゃべらなかったですね(^_^;)
体調悪かったんでしょうか!?





皆さんも、梅雨時は天候が不安定で、持病の腰痛やむち打ちなどの古傷の調子悪かったりと、体調を崩す方がとても多いので、気を付けて下さいね。




2012年6月9日土曜日

日本代表

サッカーの日本代表勝ちましたね!

おめでとうございます。


いまだに録画機能付きのテレビを持っていないので、仕事が終わってから急いで準備をして、サッカー好きの友人I君と一緒にテレビ観戦しました。

次のオーストラリア戦は、開始時間が少し早くリアルタイムで見れるか解らないので、友人に録画を頼みビデオで見ようかと考え中です。


年代的には、中田 英寿さんや中村 俊輔選手世代なので、ベテラン選手にも活躍して欲しい気持ちがありますが、日本代表・五輪代表の中にも有望な若手の選手がたくさんいるので、これからの日本サッカー界も非常に楽しみですね。



個人的には、GKの川口選手が好きなんですが・・・(^_^;)


早く怪我から回復して、代表は厳しいとしても、Jリーグの舞台で活躍する雄姿を見れることを願うばかりです。