2012年6月15日金曜日

今日って・・・

ご存知でしたか?

今日、6月15日は千葉県民の日です。

・この「県民の日」は、“県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうるより豊かな千葉県を築くことを期する日”として、昭和59年に制定されました。

・この日は一般公募により選ばれたもので、明治6年のこの日に木更津、印旛の両県が合併して千葉県が誕生した事に由来しているそうです(文面は千葉県ホームページを参考にしております)。


自分は、すっかり忘れておりました・・・

昔は学校が休みだったり、仕事の関係で気にしていたのですが、ここ最近はしっかりとスルーしていました。

今もまだ、学校はお休みなんでしょうか?
(幼稚園や保育園はどうなんでしょう・・)

ちなみに、
・県の花  「なのはな」・・・この「なのはな」だけは正式認定されてないようです。
・県の木  「マキ」
・県の魚  「タイ」
・県民鳥  「ホオジロ」

千葉県ホームページです↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/profile/symbol.html

となっております。


遅れましたが、先日のサッカー日本代表の結果は、引き分けでしたね。

次戦のイラク戦も勝ち点を取って1位をキープして欲しいですね。
出場停止や審判の判定、開催場所(情勢不安定の為、カタールで開催!?)などの問題もあり、色々と苦戦しそうなアウェーですが、ケガだけは気を付けて欲しいです。

個人的に凄い気になったんですけど・・・



解説者のセルジオ越後さん!


全然しゃべらなかったですね(^_^;)
体調悪かったんでしょうか!?





皆さんも、梅雨時は天候が不安定で、持病の腰痛やむち打ちなどの古傷の調子悪かったりと、体調を崩す方がとても多いので、気を付けて下さいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿