2012年7月31日火曜日

オリンピック

サッカーの男女ともに予選リーグ突破が決まりましたね。
おめでとうございます。


こればっかりは仕方ありませんが、試合時間が深夜や早朝だとリアルタイムで試合を見るのが難しいので残念です。


どの競技の選手たちも心と体を整えて、あまり結果を気にせずに自分の力を出し切って欲しいですね。



8月に入ってもまだまだ暑さが続くようですので、水の事故や熱中症にも気を付けて意外と短い夏を楽しんで下さい。

2012年7月24日火曜日

おめでとう

先日、元同僚の結婚式に出席してきました。

美男美女のお二人で、凄い幸せそうでした。
末永くお幸せに~(^_^)/


心の友“O君”、わざわざ連絡くれて有難うね。
嬉しかったよ。


数年ぶりに再会した、元上司や元同僚の方とも楽しい話をして、二次会まで盛り上がりました。


幸せを感じる事や、感動するって大事ですね。

友人や知人の結婚や出産の話を聞くと、自分まで何故か幸せな気分になって、「自分も頑張ろう」とか「人に優しくしよう」と思います。

その反面「いいな~」「羨ましいな~」とちょっと嫉妬してしまったり・・
過去の出来事(仕事・恋愛・スポーツなど)を振り返って、自分の不甲斐なさを痛感する事もありますけど・・・




「人の幸せは自分の幸せ」でもありますから、友人や知人、世界中の人たちの幸せを心の底から願えるようになりたいものです。


2012年7月23日月曜日

嬉しい事が

昨日いらした方から、嬉しい連絡を頂きました。


詳細についてはお話できませんが、元気に職場復帰された方がいらっしゃいます。

おめでとうございます。


まだまだ、大変な事はあるかもしれませんが、ご自分のペースで無理をなさらずに、お元気でいて下さいませ。



本当に良かったです。

陰ながら、応援しております。


2012年7月16日月曜日

不思議と

ここ最近、久しぶりに再会する人が多いです。


昨日は、尊敬すべき男気溢れる高校の同級生が、
一昨日は、とても面白く勉強になる人生の先輩が、
わざわざ足を運んで会いにきてくれました。


しかも、冷たくて美味しいアイスの差し入れを持って!!!

有難う御座いました。




今日は特にびっくりです。


小・中と一緒だった友達S君が、神奈川県からいきなり訪問!!!


おしゃれな格好をして。

大型の格好良いバイクに乗って。

この強風の中アクアラインを通ってきたそうです。


残念な事に予約が入っていた為に整体は出来ませんでしたが、昼休みにお互いの近況報告をしたりと楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

当たり前ですが、二人ともすっかり大人になっていましたが、S君は身なりも心も若くて格好良かったです。



彼は、千葉市に用事があったのですが、インターネットで調べてわざわざ遠回りして来てくれたのです。連絡するのもちょっとした勇気がいったでしょうに・・・

本当に嬉しい限りです。
有難う御座います。


自分もご無沙汰している友人・知人に思い切って連絡して、親交を温めなおそうと思います。


2012年7月14日土曜日

行動するって

先日、ある場所にて、高校時代にお世話になった先輩に再会しました。



おそらく10数年ぶりでしたが、全然変わっておらず、格好良い先輩のまま、格好良い大人の男でいらっしゃいました。

ちょっと声をかけるのは勇気がいりましたが、仕事やプライベート、先輩方や同級生の話で盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。

忙しい中でお付き合い頂き、有難う御座いました。



行動するって大事ですね!



改めて感じました。

その尊敬する先輩に思い切って声をかけて良かったです。

その方も仰っておりましたが、
「一歩を踏み出す勇気」って大切ですよね。

人生を楽しく過ごすために、必要な要素かもしれません。



時には「踏み出さない勇気」も必要だと思いますし、一歩踏み出して失敗してしまう事もあるかもしれませんが・・・


踏み出し過ぎず、踏み出さな過ぎず、上手にバランスを取りながら、一歩ではなくても、半歩でも良いので、行動してみよう思いました。


2012年7月10日火曜日

納豆の

7月10日は、「納豆の日」です。



自分は大好物です。

平均したら1日に1パックは食しているかもしれません。

納豆は身体に良いと評判ですが、あんまり過剰に食べるのも良くないみたいです。



何事もそうだと思いますが、

「これだけ食べていれば健康になる」
「これだけやっていれば勉強や仕事が上手くいく」

という訳ではなく、色々な食物を食べたり、色々な科目を勉強したり、色々な部署や上司を経験したりと、全体的なバランスが大事ですね。

私たちの健康や生命活動を維持するのに活躍する

“自律神経”交感神経・副交感神経)も、バランスを整える事が非常に大切と言われていますよね。



どちらかというと、仕事もスポーツもバランスが良い方ではなかったので、これからは視野を拡げて色々な考え方や生き方を吸収して、いいとこ取りをしながら人間性を高めていきたいものです。



とりあえず、今日も納豆食べて栄養のバランスを整えました。


2012年7月6日金曜日

願い事は?

各地で大雨や土砂災害、竜巻などの被害が発生している所もあるので心配です。


さて、7月7日は、七夕ですね。



小学生の時は、恥ずかしながらも短冊に願い事を書いていましたが・・・



最近では、7月7日が「七夕」だという事を意識する事も少なくなっていました。


小さい頃には凄い楽しみにしていた事や感動していた事が、だんだんと心と体が成長して大人になるにつれ、当たり前のように感じて、日々の生活を送ってしまっています。



では、明日から少年の心を取り戻して、1日1回は感動しよう!



という訳ではありませんが、

・生きている事
・健康でいられる事
・ご飯が食べられる事
・愛する家族や友人がいる事  などなど


に感謝して、感動してみようと思います。





 と言いながら、怒られそうですが・・・


願い事は、

「もう少し、忙しくなってほしい」

です(^_^;)




天候が不安定ですが、良い七夕、良い週末をお過ごし下さい。