2012年8月31日金曜日

パラリンピック

29日に開幕しましたね。


毎日スポーツニュースを観ているのですが、観る楽しみがまた一つ増えました。

異国の地で難しいかもしれませんが、コンディションをしっかりと整え、自分の実力を存分に発揮して、悔いの無いように楽しんで欲しいです。



時の流れは本当に早いもので、明日から9月です。

9月上旬は、まだ厳しい暑さが残るという予報ですが、日を追うごとに日の入りが早くなってきており、少し淋しい今日この頃です。

9月、10月と少しずつ過ごしやすい季節になりますが、春先や夏場に頑張っていた身体が悲鳴をあげやすい時期でもあります。


自分の身体からのメッセージにしっかりと耳を傾けて、仕事や趣味、家族団らんなど、無理なくバランス良く楽しんで下さい。


「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」などと言われますが、あなただけの素敵な「秋」を見つけて、体調を崩さないように気をつけてお過ごし下さいね。




自分としては・・・



今年こそ、

「美白の秋」

にチャレンジしようと思っています。




結果はお会いした時に(..)

2012年8月27日月曜日

土気サマーフェスティバル

8/25、8/26に開催されましたね。


来院されている方に教えて頂き、夜の部に少しだけ行ってきました。




あんなに花火を近くで見たのは初めてで、久しぶりに、とっても感激しました!



花火終了後も、地元の方達で結成されているジャズバンドの皆さんが登場!

本格的なジャズバンドを生で観れるという、素晴らしい機会に恵まれて大興奮、
しばらく、ステージで演奏されている皆さんの事を見惚れてしまいました。


花火とジャズで、目も耳も癒されて、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


 関係者の皆様、有難う御座います&お疲れ様で御座いました。




土気って、本当に素晴らしい街ですね!




貴重な情報を教えて頂く事が多いので、これからも新たな発見を楽しみたいな~と思います。


2012年8月25日土曜日

甲子園

大阪桐蔭高校が優勝しましたね。
おめでとうございます。

残念ながら、千葉県代表の木更津総合高校は、1回戦で優勝した大阪桐蔭高校に健闘むなしく敗れてしまいましたが、全国の高校球児の皆さん、父母会の方、応援団の方、大会関係者の方など、本当にお疲れ様でした。


部活動だけではなく、学生時代の経験、友人や出逢いは、一生の宝物になると思います。




当然ですが、勝負事なので、勝って喜ぶ人がいれば、残念ながら負けて悲しむ人もいます。


陰と陽の関係ではありませんが、大人になった現在でもこのような事ってよくありますよね。

例えば、
 ・希望した会社に入社出来た人もいれば、入社出来なかった人もいる
 ・新しい取引先を開拓出来た会社もあれば、契約を解除された会社もある
 ・役職が昇格した人もいれば、降格した人もいる

 ・意中の人と結婚出来た人もいれば、結婚出来なかった人もいる
 ・宝くじが当たった人(羨ましい!)もいれば、外れた人(常連です!)もいる


などなど、あげたらきりがありませんけど、このような事は日常生活でも溢れていて、コントロール出来る事と、コントロール出来ない事がありますよね。

もちろん、目標達成に対して確率を高める事は出来ますが、この世に“絶対”という事は“ゼッタイ”に無いと言われています(だとしたら、もしかして絶対という事もありえるかも!?・・・ややこしくなるのでこの話はやめておきます(^_^;))。



難しい事ですが、“あるがまま”を受け入れて、感謝するという事が大切かもしれません。



と偉そうな事を言いながらも、自分は一喜一憂したり、過去の出来事を後悔したりと、自分自身の感情を上手にコントロール出来ず、“あるがまま”を受け入れられない事が多いんですけどね・・・



2012年8月18日土曜日

不安定な

空模様でしたね。
場所によっては、落雷や大雨洪水などの被害もあり、悲しい限りです。

天候が不安定だと、気温や湿度、気圧の変動など環境の変化についていかずに、
体調も不安定になる方が多いように感じます。


身体の不調は、人それぞれですので、色々な場所に現れますよね。
心理・環境・肉体的ストレスの受け方、体質や遺伝、生活習慣などによっても変わってきます。


 ・肌荒れをしやすい方
 ・頭痛や耳鳴り、めまいが出やすい方

 ・肩やひざなどの関節に痛みが出やすい方
 ・お腹の調子が悪く、便秘や下痢になりやすい方
 
 
                                                などなど


どれが良くて、どれが悪いという事ではありませんが、健康のバロメーターにもなりますので、自分の身体の変化や、クセを知っておく事は良いかもしれませんね。




ちなみに、自分の場合は・・・

 ・肌荒れがひどくなる
 ・首、肩、ひざの痛みが強くなる

 ・甘い物が食べたくなる
 ・海に行って叫びたくなる


自覚している限りでは、こんな感じでしょうか(・_・;)



人間が生きていくうえで、適度なストレスは必要だと思いますが、慢性的なストレスというのは、私達の身体に大きな悪影響を及ぼします。


是非、適度にストレスを発散して、心も体も健康な状態で、仕事や趣味、家族団欒など、思いっきり楽しんで下さいね。

2012年8月11日土曜日

もうすぐ

ロンドンオリンピックも終了ですね。



お正月に今年はオリンピックか~と思っていたら、あれよあれよという間に夏になって、オリンピックが開幕して、もうすぐ閉幕・・・時が経つのは本当に早いですね~。


当たり前ですけど、時間は流れていますので、楽しい事も嫌な事も、ほとんどの場合、その時はやってきてしまいますね。



さて、サッカー日本代表は、女子は2位、男子は4位の好成績でしたね。
選手の皆さん、お疲れ様でした。


放送時間が、深夜だったり早朝だったりしたので、全部の試合は見れませんでしたが、選手たちの全力の素晴らしいプレーに興奮して、感動しました。


やっぱり、スポーツって良いですね。


これからも、甲子園、プロ野球、メジャーリーグ、Jリーグ、サッカーW杯予選、ゴルフなど、終盤戦に入るので、色々なスポーツから目が離せない季節になりました。



勝負事なので、勝って嬉しい気持ちの人がいれば、負けて悔しい思いをする人も必ずいます。結果に満足できない事があるかもしれませんが、最高のパフォーマンスが出来るように、コンディションを整え、怪我に気をつけて、悔いの残らないように、全力を出し切って欲しいです。

2012年8月5日日曜日

ここ最近

オリンピックを見て、寝不足で体調を崩していませんか?


サッカーは男女ともにベスト4進出ですね。
おめでとうございます。



昨日の男子の試合は、サッカー好きの友人“I君”と観戦していましたが・・・
奥様やご家族の方はご立腹されていなかったでしょうか?

差し入れをたくさん頂き、有難う御座いました。
宜しくお伝え下さい(..)



バドミントン女子ダブルスの決勝戦は、白熱した試合でハラハラドキドキでした。
銀メダルおめでとうございます。


オリンピックは中盤に入りましたが、日本の夏もそろそろ折り返しですね。


これからのお盆休みで出かける方も多いと思いますが、交通事故、水の事故、熱中症など十分に気を付けて楽しい時間をお過ごし下さいね。