2012年9月24日月曜日

秋っぽく

過ごしやすい気温で、日の入りも早くなってきましたね。


この前、涼しいかなと思って窓を開けて寝ていました。
朝起きたら、いつもと少し違う雰囲気で薄暗く、何か音が聞こえています。


恐る恐る外を確認すると、雨が降っていました・・・



これも良い機会と、強引なプラス思考で、雨水を拭くついでに、部屋の掃除も行いました。




しかし、掃除って良いですね。

始めるまでは、億劫なんですが、終わった後はスッキリした良い気分になりました。


もしかしたら、「嫌だな~」「大変だな~」と思っている事こそ、
それをやり遂げた後にスッキリする事ってありませんか?


洗車、草むしり、食器洗い、人間関係の修復、スポーツの練習、筋トレ、読書などなど


自分は、どっちかというと腰が重く、動き出すまでに時間が掛かってしまうのですが、いざやり始めたら中途半端で終わりにするのは嫌なので、最後まで頑張ってしまいます。

もう少し身軽に行動して、何事も楽しんで取り組めるように、心掛けていきたいです。



水不足の解消や農作物の成長にも雨は必要ですので、適度に降り続いて、各地に水の被害が出ない程度に、“恵みの雨”となって欲しいですね。


今日9/24(月)はとっても良い天気ですが、季節の変わり目で気温の変化もありますので、体調を崩さないように気を付けて下さい。

2012年9月12日水曜日

パラリンピック閉幕

ロンドン 2012 パラリンピックが9日に閉幕しましたね。

選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。



時間がある時は、スポーツニュースやダイジェストを観るようにしておりましたが、全体的にテレビでの放映が少なかったように感じます。

スポーツ好きな人間の個人的な意見ですが・・・



 また、新聞の投書欄やネットでの書き込みでは、

「オリンピックよりパラリンピックを先に開催したら、
パラリンピック、オリンピックともに盛り上がるのでは?」

という意見もあったそうです。


今回のパラリンピックやオリンピックで脚光を浴びたスポーツも、一過性のブームで終わらせるのではなく、継続的な支援や育成を行い、選手達が集中して練習出来る環境を整えて欲しいです。




東日本大震災から1年と6か月が経過しましたね。


先日、気の合う友人“I君”が被災地の果物を購入して、差し入れを持ってきてくれました。
有難う御座います。

自分も“I君”や、日々復興に向けて尽力されている方たちを見習い、自分に出来る事はとても小さいかもしれませんが、継続的なサポートを心掛けていきたいです。


2012年9月10日月曜日

思い切って

自分の感情を素直に表現する事も必要かなと思います。


もちろん、時と場合にもよりますけどね。



最近では、幼少期の抑圧された感情が、色々な病気や難病を引き起こす、大きな要因の一つではないかと言われています。



人間というのは、ため込んだ物を外には出さないといられない生き物だと思います。


・息を吸ったら、息を吐く
・ご飯を食べたら、排泄する
・貴重な体験をしたら、人に話したくなる
・悲しい体験をしたら、人に聴いてもらいたくなる
・不満があったり納得いかない時は、愚痴(前向きな意見)を言いたくなる
                                                  などなど


当たり前の事ばかりですが、空気にしろ食事にしろ、息を吐いたり、排泄が出来なかったら、体調を崩したり、生命の危機へと発展してしまうかもしれません・・・


愚痴もこぼさずにひたすら我慢していたり、どんなに嬉しい・楽しい事があっても自分の胸の内にしまっておいたりしたら、疲れちゃいますし、面白くないですよね。



 とは言っても、愚痴ばっかり言っていたり、自慢話ばっかりしていたら、話を聴いてくれる相手も嫌な気分になってしまいますので、バランス良くする事がとっても大事だと思います。



言葉に出して初めて解かる事もありますし、知識や情報も実際に活用してこそ、自分の成長に繋がります。



どっちかというと自分の場合は、感情もそうですが、知識や情報も、ため込んで上手に活用出来ていない事が多いので、今後は“バランス良く外に出す”という事を行っていきたいものです。






2012年9月7日金曜日

読書は苦手です

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。


自分には似合いませんが「読書の秋」という事で、本を新たに2冊購入して読み始めました。

あんまり読書するのは得意じゃないので、毎日少しずつ読み進めています。


何事もそうかもしれませんが、「やならなきゃな~」と思うとストレスに感じてしまい、せっかく読書しても身につかない事もありますので、時間が空いた時、読みたいな~と思った時に好きな時間だけ読むようにしています。


意外と単純な人間なんで、不思議と本を読んだ後って、自分が成長したかのように感じたり、元気になったりやる気が出たりする事が多いです。

しかし、数日経つと読んだ内容を忘れてしまったり、落ち込んでしまう事も日常茶飯事です・・・

また、知識だけを詰め込んでも頭でっかちになってしまうので、出来るだけ吸収した情報を自分の言葉で話したり、行動したりと、自分なりに日常生活で外に出すように工夫しています(横文字で言うと、インプットしてアウトプットする様な感じでしょうか)。



実は、最近というか今頃気づいた事があるのですが・・・

食事や感情にしても、この「出す」という行為が、もの凄く大事なんじゃないかなと思いました。


ちょっとちょっと長くなりそうなので、次回以降でこの「出す」という行為について、自分なりの考えで触れてみようと思います。