2012年10月31日水曜日

ハッピーハロウィン

明日からは11月が始まりますね。


月が替わる時には、今月こそは、これしてあれしてと、やりたい事、やらなきゃいけない事を、やる気満々で考えているのですが、気が付いてみると、何にもしていないまま、今月ももう終わりなんて事が良くあります。


もう少し、フットワーク軽く行動出来たらな~と思っています。



さて、日本のプロ野球は、日本シリーズの真っ最中ですね。
個人的には、第七戦の最終戦までもつれて、プロ野球ファンを楽しませて欲しいです。

プロゴルフやJリーグも終盤戦に入り、賞金王争いや優勝、昇格・降格争いも大詰めを迎えています。11/14(水)には、サッカー日本代表のW杯の予選もあります。

見ている方は、ハラハラドキドキで楽しさもありますが、選手の皆さんは、相当なプレッシャーやストレスと闘っているのかもしれません。また、審判の方も相当なプレッシャーがありますよね。正しく判定して当たり前という立場ですし、判定一つで勝負が決まってしまう事もありますから・・・



勝負事なので、負けるチームがあれば、勝利するチームもあります。

その差というのは、紙一重かもしれませんし、運にも左右されるかもしれませんが、怪我に気を付けて、最後まで全力プレーで頑張って下さい。


2012年10月24日水曜日

野球も好きです

今週の27日土曜日から、プロ野球日本シリーズが開催されますね。


クライマックスシリーズはご覧になった方も多いと思いますが、特にセ・リーグは、ハラハラドキドキの試合展開が多かったですね。

パ・リーグは連勝で決まりましたが、最後の打者が今年引退の小久保選手でした。
試合終了後には、日本ハム、ソフトバンクの両軍の選手から胴上げされていましたね。

両軍の選手から胴上げされる小久保選手の人望の厚さ、また、日本ハムの選手達の粋な計らいに、観ているこちらまでジーンと心打たれました。


結果的には、セ・リーグはジャイアンツがドラゴンズに、パ・リーグはファイターズがホークスにそれぞれ勝利し、日本シリーズへと駒を進めました。


個人的には、ペナントレースの首位同士の対決となったので、スッキリというか楽しみな対戦カードです。


是非、怪我のないように思いっきりプレーして、日本一を目指して下さい。

2012年10月17日水曜日

完敗

サッカー日本代表、お疲れ様でした。

先日のフランス戦に続いて、昨日ブラジル戦がありましたが、結果はご存知のように、0対4での完敗でした。


ちょっとちょっと期待していたので、残念というか悔しいというか、一つ歯車がかみ合えばもう少しやれたんじゃないかなど、色々な感情がありました。


個人的には、選手たちのコメントが良かったと思いました。

通用していなかった所は、現実を受け入れて反省し、通用していた所は、卑屈にならずしっかりと自信を持っていて、決して負け惜しみではない前向きなコメントが多く、今後の活躍が楽しみになり、とても頼もしいな~と感じました。



彼らは、全員年下なんですけどね・・・

最近思いますが、年齢ってあんまり関係ないですよね。
もちろん、礼儀やマナーは必要ですし、大事だと思っています(体育会系の部活やってました)。


しかし、年上でも年下でも尊敬できる人はいますし、一人の人間として向き合って付き合い、お互いに刺激を受け切磋琢磨し、人間力が向上していくのではないのかなと思います。



って言うのは簡単ですけど、自分の場合は、後輩や友人に負けたくない、自分の方が知っている、失敗している所を見せたくないとか、小っちゃなプライドが邪魔している事が多いです。


今までの事を振り返ってみても、恥ずかしい事ばかりです・・・



幸い、過去は変えられなくても、未来は自分次第で何とかなる事もありますので、日本代表の選手達の様に現実をしっかりと受け入れて、何事も前向きに捉えて、心も体も成長していきたいです。

2012年10月8日月曜日

ハッピーマンデー

今日は「体育の日」でしたね。

自分が学生のときは、10月10日が「体育の日」でしたが、2000年から10月の第2月曜日が
「体育の日」に制定されました。


これはハッピーマンデー制度というもので、日本が国民の祝日の一部を従来の日付から特定の月曜日に移動させた法改正の事を指しています。


目的は、日本の企業にも週休2日制が広まっているので、月曜日を休日にすることによって土曜日・日曜日と合わせ3連休にし、余暇を楽しんで過ごしてもらおうという事です。


連休を楽しく過ごして、リフレッシュ出来ましたか?



もちろん、お仕事の方もいらしたと思います。


当たり前のことかもしれませんが、土日や祝日もお仕事されている方がいて、連休や、ゴールデンウィーク、年末年始なども、旅行や遊びに出かけたり、買い物や食事も楽しめるのですね。

お疲れ様でした&有難う御座います。




今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうです。

朝夕は暖かい服装をして、体調を崩さないように気を付けて下さいね。




2012年10月2日火曜日

強風!

9/30(日)の台風は風がもの凄く強かったですね。
珍しく、風の音が気になり眠れなくなってしまい、明け方近くまで目が冴えていました。

意外と繊細なんだな~とちょっと嬉しくも思いつつ、不眠の方の苦しさが少し理解できた様な気がした、10月のスタートでした。



台風の影響で交通機関の乱れもありましたが、ご自宅や職場など、台風による被害は大丈夫でしたか?


また、台風19号が関東地方に接近していますので、引き続き注意が必要ですね。



さて、早いもので10月に入り今年もあと3ヶ月です。

寒いより、暑い夏の方が好きなのですが、秋も好きな季節です。


日が暮れるのが早いので寂しい感じがしますけど、比較的に穏やかな日が多く、花粉も少なく、綺麗な紅葉があり、美味しい食べ物もありますしね。ここ最近は、台風の影響で穏やかな日が少ないですけど・・・



近年、「秋バテ」なんて言葉も聞かれるようになりました。

夏場の疲労が身体に現れやすい時期ですし、気温の変化や季節の変わり目は体調を崩す方が多いので、質の良い睡眠や食事を取って、しっかりと休息を取り、ご自分の身体を労わってあげて下さいね。


皆さんにとって、良い秋でありますように。