2012年12月31日月曜日

心が変われば・・・

本当に早いもので2012年も今日で終了ですね。


先日、メジャーリーガーの松井秀喜選手が引退を発表されました。
個人的には松井選手の活躍する姿をもう少し見たかったのですが・・・
長い間、本当にお疲れ様で御座いました。


松井選手は野球の技術はもちろん、人間性が素晴らしいというのをニュースで耳にする事が多いですよね。練習後や試合後のインタビューを受けた時の言葉や態度、記者や用具係、トレーナーの方などへも紳士的な態度で接しているそうです。


ご存知の方も多いと思いますが、このブログの副題にある、
(2014年から“幸福感の好循環を目指して!”に変更しました)

 「心が変われば、態度が変わる。
 態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。
 習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。
 運命が変われば、人生が変わる」

というこの言葉は、松井選手が大事にされている言葉の一つだそうです。
(この言葉は高校時代の恩師の山下監督から伝えられたと言われていて、一説にはヒンズー教の教えとも言われているみたいです)

自分がこの言葉を知ったのは、松井選手の本を読んだか、インタビューの受け答えを聞いたかですが、その時に非常に心に響き感銘を受けた言葉です。


自分は少しでも人間性が高まるようにと、普段からこの言葉を意識していますが、なかなか実践するのは難しいです・・・

心を変えるのって口にするのは簡単ですけど、仕事や人間関係で嫌なことがあったりすると難しい事が多いです。


しかし、自分次第で心の持ちようというのは、いくらでも変化させる事が出来ると思います。



心は自由です(だと思います・・・)。



外的要因に左右される事もあるかもしれませんが、誰にも縛られる事なく、自分の心は自分で決めれられると思っています。



2013年は心を新たに入れ替えて、何かのせいにするのではなく、まずは自分の心や態度、行動や習慣などを見直し、人に優しく地球に優しく、今という時間がある事に感謝して、1日1日を大事に生きて行こうと思います。

と、毎年似た様な事を考えていますけど、
得意の3日坊主で3日寝たら忘れてしまっています...


それでは、良いお年をお迎えください!

2012年12月19日水曜日

いきなりは無理です

衆議院選挙2012、あっという間に投票日を迎えて終了しましたね。


千葉県では、選挙前の情勢とは大きく変わり、自民党が11議席、民主党が2議席となりました。
師走に行われる選挙というのは投票率が低くなる傾向があるそうですが、今回の選挙も投票率が低く、特に20代、30代の投票率が低かったそうです。


偉そうな事を言うつもりはありませんが、政治が悪い、景気が悪いと言う前に、若い世代を含め国民の一人一人が日本の未来や政治に関心を持ち、出来る事から行動に移していくという事も良いかもしれませんね。



メジャーリーガーのイチロー選手が200本安打を打つのに必要な事は?
と聞かれて、


「1本目の安打を打つことだ!」
というような事を発言していたように思います。


もちろん、それ以外にも毎試合出場出来るコンディショニング作り、200本安打を打つ技術、精神力なども必要でしょうが、まずは試合に出て打席に立ち、バットを振り、1本目の安打を打つって事がスタートです。


 ・継続は力なり
 ・塵も積もれば山となる
 ・ローマは1日にして成らず             などなど

初めは小さな事でも続けていく事により、自分の目標だったり、ゴールに近づけると思います。


日本や世界の未来も、私達の身体も、今日何かをしたからといって、いきなり明日から劇的に変わる訳ではありませんが・・・何もしなければ何も変わらない事の方が多いのも事実だと思います。


 ・バットも振らなければボールに当たりません
 ・シュートを打たなければゴールも決まりません
 ・宝くじやロト6も買わなければ当たりません・・・


エアコンなどの電化製品も起動時に消費電力が一番かかるように、新しい事を始める時って最初に大きなエネルギーが必要です。

自分はエネルギー不足なのか、明日になったら、来月になったら、暖かくなったらと後回しにしてしまう事がとっても多いんですけどね・・・


無理して今すぐとか、明日からスタートする必要は無いと思いますが、何かやりたい事や興味を持っている事があったら、思い切って最初の一歩を踏み出してみると、思わぬ新しい発見があるかもしれませんね。

2012年12月11日火曜日

衆議院選挙2012

今週末の12/16(日)は、衆議院選挙の投票日です。
衆議院が解散されてから、あっという間に投票日になってしまう感じですね。


12/16(日)は仕事ですので、いつもの事ながら期日前投票に行って参りました。
自分が行った時間は、投票する人が自分一人だけでしたので、関係者(選挙管理委員?)の方の視線がとても気になりました。実際はそんなに見ていないのでしょうが・・・

投票を終えて外に出ると、某TV局の出口調査を受けました。

今まで何度も期日前投票に行っておりましたが、出口調査を受けたのは初めてだった気がします。
調査員の方、冷たい風の中ずっと立ちっぱなしでお疲れ様でした。


寒い日が多いこの頃ですが、「身体を温めると免疫力がアップする」とも言われています。


是非、最大級に暖かくしてお過ごし下さい!!!



自分の好きなラジオ局の、お天気コーナーのフレーズを真似してみました・・・



身体を温める他にも、腸内環境を整える為に植物性の乳酸菌などを摂取して、質の高い睡眠を心がけ、栄養と休養をしっかりとって、体調を崩さない様にお気を付け下さい。

2012年12月2日日曜日

再会!

12月に入りましたね。
毎日毎日、今シーズン1番の冷え込みという言葉が聞かれますが、本当に寒いですね。

これからの時期は忘年会シーズン、年末年始の挨拶と忙しいと思いますが、心と体に栄養と休養を与えて、体調を崩さないように気を付けて下さい。



12/1に久しぶりにお会いした方がいらっしゃいました。
元気な姿でお会いして施術出来て、本当に嬉しかったです!


自分に出来る事は細やかな事ですが、少しでも心と体が元気になるように一所懸命お手伝いして、これからも技術、知識、人間性を磨いて精進していこうと思います。


今月も宜しくお願いします。