2012年12月31日月曜日

心が変われば・・・

本当に早いもので2012年も今日で終了ですね。


先日、メジャーリーガーの松井秀喜選手が引退を発表されました。
個人的には松井選手の活躍する姿をもう少し見たかったのですが・・・
長い間、本当にお疲れ様で御座いました。


松井選手は野球の技術はもちろん、人間性が素晴らしいというのをニュースで耳にする事が多いですよね。練習後や試合後のインタビューを受けた時の言葉や態度、記者や用具係、トレーナーの方などへも紳士的な態度で接しているそうです。


ご存知の方も多いと思いますが、このブログの副題にある、
(2014年から“幸福感の好循環を目指して!”に変更しました)

 「心が変われば、態度が変わる。
 態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。
 習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。
 運命が変われば、人生が変わる」

というこの言葉は、松井選手が大事にされている言葉の一つだそうです。
(この言葉は高校時代の恩師の山下監督から伝えられたと言われていて、一説にはヒンズー教の教えとも言われているみたいです)

自分がこの言葉を知ったのは、松井選手の本を読んだか、インタビューの受け答えを聞いたかですが、その時に非常に心に響き感銘を受けた言葉です。


自分は少しでも人間性が高まるようにと、普段からこの言葉を意識していますが、なかなか実践するのは難しいです・・・

心を変えるのって口にするのは簡単ですけど、仕事や人間関係で嫌なことがあったりすると難しい事が多いです。


しかし、自分次第で心の持ちようというのは、いくらでも変化させる事が出来ると思います。



心は自由です(だと思います・・・)。



外的要因に左右される事もあるかもしれませんが、誰にも縛られる事なく、自分の心は自分で決めれられると思っています。



2013年は心を新たに入れ替えて、何かのせいにするのではなく、まずは自分の心や態度、行動や習慣などを見直し、人に優しく地球に優しく、今という時間がある事に感謝して、1日1日を大事に生きて行こうと思います。

と、毎年似た様な事を考えていますけど、
得意の3日坊主で3日寝たら忘れてしまっています...


それでは、良いお年をお迎えください!

0 件のコメント:

コメントを投稿