2013年12月30日月曜日

良いお年をお迎えください!


こんにちは!
寒い日が続いていますが、インフルエンザや胃腸炎などで体調は崩されていませんか?


2013年も

あっ!!!

という間に過ぎてしまいました。


皆さんにとって、2013年はどのような1年でしたか?

個人的には、色々と伸び悩み苦しんだ1年でした。
(毎年伸び悩んでる気がしますが...)


つい最近、とっても悲しい出来事もありましたし...
何事も有限ですし、仕方の無い事かもしれませんけど、とても悲しいです。

無理矢理プラス思考になるのはあまり好きではありませんが、

朝起きて仕事して、お腹空いたらご飯食べて、疲れたら寝て起きてと、
命の危険を感じることなく歳を重ねていけるということは、幸せなことなんだなと思いました。



さて、2014年の初日の出は!?
お正月の天気は穏やかだと良いですね。

日本海側では、強い寒気の影響で交通機関の乱れや事故が心配です。
太平洋側は、太陽が顔を出す地域が多いみたいです。


お仕事の方もお休みの方も体調に気を付けて、充実した年末年始をお過ごしください。


2013年12月21日土曜日

楽しい連休を!


少し天気は回復しましたが、海は大しけで、風が冷たく身も心も寒いです。
日本海側では荒れた空模様の連休になってしまいそうです。


当然かもしれませんが、環境によって同じ連休でも意味合いが違ってきますね。

 ・凄い楽しみしにている連休
 ・それほど楽しみではない連休
 ・クリスマス商戦で仕事が忙しい連休
 ・特に予定がなく気を紛らわしたいので、忙しく仕事をしたい連休(自分です・・・)    など


今回の年末年始は、8連休や9連休とゆっくりできる方も多いみたいです。
しかし、クリスマス・初売りを控えていて、この時期が一番忙しいという業界も多いと思います。


2013年もあと10日ほどですね。
休みの人も仕事の人も、体調管理に気を配り、素敵な年末年始をお迎えください。





2013年12月13日金曜日

臨時休院のお知らせ


こんにちは、今日も風がとても強いですね。


12月13日(金)の午後、14日(土)の午後は休院いたします。
誠に勝手ではございますが、何卒ご了承願います。


寒さが増して乾燥する季節になってきましたので、うがいや手洗いをこまめに行い、
インフルエンザや胃腸炎に気を付けてくださいね。

それでは、楽しい週末をお過ごしください。

2013年11月29日金曜日

いよいよ


2013年も残すところ約1ヶ月ですね!

日を追うごとに寒さが厳しくなり、冬物の洋服が活躍する季節になりました。
自分は、冬服と夏服しか持っていないので、10月下旬位から冬服で過ごしていました...

大阪では、24年ぶりに11月に初雪が観測されたそうです。
スキーヤー、スノーボーダー、関係者の方は、ワクワクされている方も多いのでしょうね。


そういえば、今年の初めは雪かきで筋肉痛になってしまいました...
降雪量が多い地域の方には笑われてしまいますが、少し雪が積もっただけで大パニックです。

自然の力はどうすることも出来ませんが、今シーズンはお手柔らかにして欲しいものです。


12月は仕事や忘年会、学校行事や大掃除などで忙しいと思いますが、体調管理にも気を配り、心と体が健康な状態で年末年始をお迎えください。


2013年11月19日火曜日

風が強かったですね~


北よりの風ではなく南よりの風でしたが、ビュービューでしたね。
今週は晴れの天気が続く予報ですが、風が強い日も多いみたいです。

風が強かった日は大気が綺麗になって、星も見やすくなるんでしょうかね?


ニュースを見ていたら、11月下旬から12月上旬の明け方の空に、
肉眼でも観られるかもしれない!?と期待されている「アイソン彗星」があります。

彗星の本体というのは、氷を主成分とした天体で、太陽に近づくと主成分の氷がとけて水蒸気や粒子を放出して明るく大きくなるそうです。

氷が主成分とはビックリでした!!

当然ですが、世の中には知らない事や不思議な事がとっても多いですね。


この「アイソン彗星」が見えやすい時間帯は夜明け前、方角は東ということです。

寒いのと早起きが苦手なのですが、何度かチャレンジしてみようかな~と思います。


風邪や胃腸炎が流行しやすい季節ですので、体調を崩さないように、うがいや手洗いを心掛け、身体を温かくしてお過ごし下さい。


2013年11月6日水曜日

リーグ優勝&日本一!


東北楽天ゴールデンイーグルスのファン、関係者、選手の皆さんおめでとう御座います!

球団創設9年目にして、初のリーグ優勝&日本一ですね。



今年のプロ野球日本シリーズは、いつになく見応えのある試合が多かった気がします。

偶然にも第6戦は、中学時代の同級生と、中学時代の先輩が経営しているお店で、終盤からテレビ観戦して皆で盛り上がっていました。

また、仙台に住んでいる友人(小中学の同級生)から連絡が来ましたが、当然の事ながら街中全体が物凄く盛り上がっていたそうです。

こんなに野球で嬉しかったのは初めてと言っていました。


仙台に住んでいる友人によると、まだまだ被災地の復興は進んでいない所が多く、社会的・精神的に苦しんでいる方達も多いそうです。

自分に出来る事は小さな事かもしれませんが、忘れずに続けていきたいと思います。



日中は陽射しがあれば過ごし易いですが、朝晩と冷え込んできましたので、体調を崩さぬように身体を温かくしてお過ごし下さい。


2013年10月23日水曜日

台風心配ですね...


今週も台風27号と28号が近づいています。

台風26号による被害の救助活動や復旧作業が十分に進んでいない所も多く、そんな中での台風27号と28号の発生、被害が拡大しないかとても心配です。


台風の進路を変えたり、風を弱く雨の量を少なくという事は出来ませんが、様々な状況を事前に予測しておいて、どういう行動を取るか考えておく事が必要かもしれませんね。

自然災害では、まさかこんな事が...

という予期していない事が残念ながら発生してしまうケースが多々あります。



人命はもちろんですが、農作物や漁業への悪影響、交通機関などにも大きな悪影響が出ないことを切に願っています。


時間が過ぎると疎かになってしまいがちですが、台風や地震など自然災害への備えを忘れずに、自分は大丈夫だろうと過信せずに注意を払っていきたいです。



2013年10月15日火曜日

あと77日!


10月15日はグレゴリオ暦で年始から288日にあたり、年末まであと77日となりました。


個人差があると思いますが、自分自身は時間が過ぎるのがとても早い感じがします。
あれやろう、これやろうと思っているまま、気が付けば10月中旬です.......

やっと残暑!?も落ち着いて、日も短くなり涼しくなってきましたね。
台風26号による悪影響がちょっとちょっと心配ですけど......

大きな被害が起きない事を願うばかりです。


台風の進路に注意を払いつつ、寒暖差も大きいので、
事故や怪我、体調を崩さぬようにお気をつけ下さい。





2013年10月4日金曜日

引退!


日本プロ野球 広島東洋カープの前田 智徳選手が引退されました。

本当に長い間、お疲れ様で御座いました。
そして、素晴らしいプレーを届けてくれて有難う御座いました。


度重なる怪我に苦しみながらも、類い希なる才能と不屈の闘志で2000安打を達成しましたね。

前田選手の人柄、野球に取り組む姿勢、野球センスには、カープファンは勿論の事、数多くの野球ファンや高校球児、同じプロ野球の選手までもが魅了されていたのではないでしょうか...



「もし」や「~たられば」と言ってしまえばキリがありませんが、

もし、怪我さえ無かったら......

と、どうしても思ってしまいます。



今年も数多くの選手がプロ生活からの現役引退を決断し、
秋に行われるドラフト会議では、数多くの新人選手が指名される事でしょう。


何事も、終わりがあれば始まりもありますから、仕方ない事ですけど、
学生時代に憧れていたスポーツ選手が現役を引退してしまうのは、とても寂しいものですね。



それでは、楽しい週末をお過ごし下さい。

2013年9月25日水曜日

野球シーズン終盤!


プロ野球パ・リーグは、東北楽天ゴールデンイーグルスが
初のリーグ優勝目前ですね(9/24現在マジック3)。

田中投手の連勝記録はどこまで伸びるんでしょうか?
本当に凄い記録です!!!



セ・リーグでは読売ジャイアンツが優勝しました。
シーズンを通して圧倒的に強かったですね。

東京ヤクルトスワローズのバレンティン選手の本塁打記録更新もびっくりしました。
シーズン序盤はWBCの怪我の影響で出場していなかったのに.......
おめでとう御座います。

ブランコ選手の怪我の状態にもよりますが、久しぶりの三冠王誕生となるかもしれません。



メジャーリーグでは、ボストン・レッドソックスがアメリカンリーグ東地区の優勝を決めました。
上原・田沢両投手は素晴らしい活躍でしたね。

またボルチモア・オリオールズの和田投手。昨年に左肘手術をしてから、今年の5月にはマイナーで復帰しました。残り試合少ないですが、メジャーでの登板はあるのでしょうか?

松坂選手も右肘手術から復帰して2勝目をあげました。
完全復活とはいえない状態でしょうが、来季に繋がる内容で楽しみです。



日本のプロ野球、メジャーリーグも残り試合少ないですが、クライマックス・日本シリーズ、ワイルドカード争い、個人成績の行方も気になります。

是非、体調を崩さぬようにと怪我に気を付けて、残り試合も全力プレーを届けて欲しいですね。

2013年9月17日火曜日

台風一過!


今日は全国的に晴れていた場所も多く、過ごしやすい気候でした。



しかし、先日の台風18号は恐ろしかったですね......


各地で大雨や突風による被害が発生し、避難指示・勧告も出されていました。
京都府では桂川や由良川が氾濫し、多くの住宅や道路が浸水被害にあっていました。
ニュースで伝えられている場所以外でも、様々な被害が出ているんでしょうね。


自然災害はどうする事も出来ないのかもしれませんが.......

未来が奪われたり、日常生活が壊されたりと、非常に悲しいですし、悔しいです。


心の傷を癒すのも、元の生活を送れるようになるのも、時間が掛かると思いますが、少しでも早く回復される事をお祈り申し上げます。



地球にも人にも優しく、当たり前と思っている今に感謝して、何事も大切にしようと思います。


2013年9月10日火曜日

7年後!


2020年夏季オリンピック・パラリンピック開催都市が東京に決まりましたね。

直前にはスペインのマドリード優勢という情報もありましたが、
トルコのイスタンブールとの決戦投票でした。

関係者の皆様、おめでとうございます&お疲れ様で御座いました!


東京でのオリンピック開催は、1964年大会以来56年ぶり2度目となります。



7年後の2020年はあっという間に来てしまうのでしょうか?


世界は?

日本は?

友人・知人は?

家族・自分は?


どのような時間を過ごし、どのような環境で生活しているのかな~と、
不安もありますが、楽しみでもあります。



時間は止まる事がありませんから、2020年は遅かれ早かれやってくると思います。

しかし、この先どのような事が起こるかわかりませんね。

未来を考えられるって幸せなんですね、きっと。

今という時間に感謝です。




ちなみに、

7年前の2006年に今の自分の状況は、全く想像出来ていませんでした......



7年後には、今の自分よりか少しは成長して、
「オ・モ・テ・ナ・シ」の心を大切にしている人間になれてたら良いな~と思います。



2013年8月28日水曜日

凡事徹底!


夏の甲子園大会は、初出場の前橋育英高校が初優勝しましたね。
野球部員、マネージャー、父母会、監督やコーチ、関係者の皆さんおめでとう御座います。


前橋育英高校の荒井監督の座右の銘は「凡事徹底」だそうです。


恥ずかしながら初めて聞く言葉でした。
調べてみますと非常に勉強になる事が多く、心に響く(耳が痛くなる)内容でした。

意味としては、
「何でもないような当たり前の事を徹底してやり続ける」という事でした。


何事も継続するって大変ですけど、とても大切ですよね。
自分の場合は、1日、2日と出来る事はあっても、長い事続きません。

残念ながら唯一続いている事といえば、
「継続できない事」が続いているという事でしょうか.......



これからは「凡事徹底」の精神を忘れないように、何事にも取り組んでいきます。



ただ、「凡事徹底」にこだわりすぎて、周りに迷惑かけたり、自分を追い込みすぎて苦しまないように気を付けて、何事もバランス良く考えていけたらな~と思います。


と、継続出来ない事の言い訳ですけどね(*゚∀゚*)


2013年8月17日土曜日

友人の幸せは蜜の味!?

厳しい暑さが続いてますね~。
自分は、冬よりも夏の方が好きですが、さすがにこの暑さにはマイッチングです。


そんな暑い季節ですが、先輩の“チャンティーKさん”に心温まる嬉しい出来事がありました。
(プライベートに関わる事なので詳細は控えさせて頂きます。
じゃあ記載するなよとお叱りを受けるかもしれませんが.......)


“チャンティーKさん”は、とても優しく、周りの人に気配りが出来る、とても素晴らしい先輩です。

起こるべきして良い出来事が起きたと思っています。
“チャンティーKさん”の人柄なら当然です。


本当に自分事の様に嬉しい限りです。

おめでとう御座います!




正直な所、羨ましいな~とチョッピリ嫉妬もありますけどね。

いや、だいぶ嫉妬してるかもしれません(^_^;)



ただ、以前よりかは、僻みや妬みは少なくなったような気がします。


というのも、

「友人の幸せは自分の幸せ!自分の幸せは友人の幸せ」

と思えるようになったからです。
(本当にチョッピリですけどね)

そう思える様になった、キッカケは色々とありますが、長くなりそうなのでやめときますね。


今回の“チャンティーKさん”の件は、上手に説明出来ませんが、
自分も頑張ろうとか、憧れというか、良い刺激を受けている感じなのです。


セッションしてる様な感じでしょうか!?


本当におめでとう御座います。
今後とも変わらぬお付き合い宜しくお願いします。

2013年8月7日水曜日

立秋です!


今日は暑かったですね。
見かけによらず繊細な肌の持ち主なので、汗もが大変です.......

最近は、少しずつ日の出は遅くなり、日の入りが早くなっています。
暦の上では「立秋」となりましたが、しばらく厳しい暑さが続くみたいです。


適度に水分補給や休憩を取り、熱中症など体調を崩さぬように気を付けて下さい。



さて、明日8/8からは夏の甲子園(第95回 全国高等学校野球選手権大会)が始まりますね。


千葉県代表の木更津総合高校は、大会4日目の第一試合、午前8:00試合開始の予定です。
甲子園球場がある西日本では、連日猛暑日になっています。


どの学校の選手達も、怪我や体調管理に気を付けて、
今までの練習の成果を出し切れると良いですね。



2013年7月27日土曜日

もうすぐ8月です

7/21(日)に行われた、参議院選挙では自民党が現行制度では過去最多となる65議席を獲得して圧勝しました。


総務省の調べによりますと、第23回参院選の選挙区の投票率は52.61%と過去3番目の低さ、
千葉県選挙区の投票率は49.22%で、青森、岡山県に次いでワースト3位という結果でした。

関係者の皆様、お疲れ様で御座いました。


単純に投票率が高ければ良い!
という事では無いのかもしれませんが、個人が比較的自由に意思表示が出来る日本は素晴らしい国だと思います。


外国のニュースを見ていて、改めて日本の素晴らしさに気付きました。



厳しい暑さが続き、突然の雷雨もありますが、事故や体調を崩さないようにお気を付け下さい。


2013年7月15日月曜日

参議院議員通常選挙 2013


暑い日が続いていますが、ここ2~3日はいくらか暑さが収まりましたでしょうか?


さて、今週末の日曜日7月21日は参議院議員通常選挙ですね。
日曜日は仕事なので、いつも通り期日前投票に行って参りました。


最近の選挙は投票率の低下が目立ちますが、ネット選挙が解禁された今回の参院選ではどうなるのでしょうか......

※7/15現在、期日前投票は2010年参院選の同時期に比べ11.9%増となっているみたいです。



今更ながらですが、7月15日は「海の日」だったんですね。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」とされています。

以前は、7月20日でしたが、2003年の祝日法改正により7月の第3月曜日となりました。



残念ながら海や川での水の事故が、各地で相次いで起きてしまっています。
海や川、山などの大自然の前では無力な存在です。

自分自身も海や川、山などの自然に触れる機会がある時には、自分の力を過信せず細心の注意を払って気を付けようと思います。


是非、皆さんも気を付けて楽しい夏をお過ごし下さい。

2013年7月13日土曜日

高校野球始まりました!

関東地方では、例年より早く梅雨明けしましたね。

とても暑い日が続いていますので、梅雨明けしたのが1ヵ月位前の様な感じです。


さて、千葉県では昨日から夏の甲子園出場を目指した熱戦がスタートしました。

正式には、
「第95回全国高等学校野球選手権記念 千葉大会」
という名称です。


勝負事ですので勝者と敗者が存在してしまいますが、今までの練習の成果を存分に発揮出来るように、体調管理にも気を配り、精神・肉体的に良い状態で臨めると良いですね。


選手の皆さん、仲間や自分を信じて、悔いの無い様に全力でプレーして下さい。


この厳しい暑さの中で、試合や練習を行うのはとても大変ですが、選手やマネージャー、監督や審判などの関係者、父母会や応援団の方も、熱中症には充分に気を付けて下さいね。



ちなみに、昨日の7/12は中学・高校の同級生の“野生のK君”の誕生日でした。
おめでとう御座います。

先月は、美味しいコーヒー&お菓子ご馳走様でした。
また遊びに行きますね。素敵な奥様にも宜しくお伝え下さい。


2013年7月3日水曜日

ソフトクリームの日

もうすぐ梅雨明けでしょうか?

気温の上昇に伴い、ソフトクリームやアイスが無性に食べたくなる今日この頃です。



さて、7月3日は「ソフトクリームの日」です。

1951年の7月3日に、神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べたそうです。


また、「通天閣の日」でもあります。

1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成しましたが、第二次大戦中に金属回収のため撤去されたました。そして、1956年に現在の通天閣が再建されて現在に至っています。
 


語呂合わせで「な(7)み(3)の日」にも制定されています。



今週末は気温が30度を超えて真夏日になる所も多い予想です。

休憩や水分補給を適度に行い、食べ過ぎないようにソフトクリームで涼を取って、熱中症にならないように気を付けて下さいね。

ソフトクリームで涼を取る!
って正しい日本語の使い方でしょうか!?

不適切な使い方でしたらすみません.......



通天閣!

昔、少しだけ大阪に住んでいたので、行っておけば良かったな~と思います。



少し早いかもしれませんが、海のレジャーも気を付けて下さい。
海や波(73)に限らず、自然の前では、私達人間は無力に近いですからね。



それでは7月も、皆さんにとって良い1ヵ月でありますように!

2013年6月25日火曜日

残念です!

ブラジルで開催されている、FIFAコンフェデレーションズカップ、日本代表は3戦全敗でした。
本田 圭佑選手のコメントではありませんが、非常に残念な結果となってしまいました。


試合結果や戦術について賛否両論ありますが、関係者、選手の皆さんお疲れ様でした。



スポーツに限らず、何事もそうかもしれませんが、
「泣く人がいれば笑う人あり」ですね。

もし、日本代表がグループリーグを3戦全勝で突破していたら、他の国(ブラジル・イタリア・メキシコ)の監督や選手が批判される事になると思います。


2014ブラジルW杯にはあと1年あります。

コンフェデレーションズカップではグループリーグで敗退しましたが、W杯では決勝トーナメントに進出するかもしれません。

また、コンフェデレーションズカップで決勝トーナメントに進出した国が、W杯ではグループリーグで敗退するかもしれません。



現状(3戦全敗)を見れば、非常に残念な結果です。


しかし、1年後の状況はわかりません。

前回大会の様に、ベスト16に進出するかもしれませんし、それ以上の成績かもしれません。


野球の世界でも、高校時代に甲子園の優勝投手になっても、プロに入ってからは怪我などで思うような結果が残せなかったり......

甲子園出場は叶わず、エースではなかったとしても、プロに入ってからの成長で球界を代表するような投手になったりと、メジャーリーガーになったりと......



その時の状況が全てではないと思います。

もちろん、自分のイメージ通りに物事が運んでくれれば良いですが、自分1人で生きてる訳でありませんので、そうはいきませんよね。



もしかしたら、来年のW杯で日本代表を引退する選手もいるのでしょうか!?

個を高めて、出来る限りの準備をして、自信を持ってピッチに立って欲しいですね。


2013年6月12日水曜日

スポーツ盛りだくさん!

最近は、スポーツニュースを見るのが毎日楽しみでした。


テニス全仏オープンでは、錦織 圭選手がベスト16進出、
車いす部門の男子シングルスでは国枝 慎吾選手が準優勝、
ダブルスでは国枝 慎吾/ステファン・ウデ選手組が優勝しました。

素晴らしい活躍でしたね!!!



サッカー日本男子は、2014ブラジルW杯に出場決定、16日からはコンフェデレーションズカップが始まります。強豪国のブラジル/イタリア/メキシコとの対戦がとても楽しみです。

日本時間の午前4時(ブラジル/メキシコ)、午前7時(イタリア)開始の予定だと思います。
早起きはとても苦手なので、録画して見ようかなと考えています。



男子ゴルフでは、今週末から世界4大メジャーの一つ、全米オープンが開催されます。

※ちなみに世界4大メジャーとは、
マスターズゴルフトーナメン/ 全米オープンゴルフ/全英オープンゴルフ/全米ブロゴルフ選手権 の4つの大会を指すそうです。



日本国内ではプロ野球セ・パ交流戦、日本陸上競技選手権大会などで盛り上がりました。



今週は、台風3号の進路や梅雨前線の発達が心配ですが、農作物や交通機関に影響が出ない程度に、恵みの雨となって欲しいですね。


湿度が高い日が続きそうですが、体調を崩さないように気を付けて、良い週末をお迎え下さい。


2013年6月5日水曜日

サッカー・ブラジルW杯出場!

男子サッカー日本代表、やりましたね。


2014年にブラジルで開催される、サッカーW杯への出場が決まりました。
日本代表は5大会連続の出場で、開催国のブラジルを除くと世界最速だそうです。



サポーター、関係者、選手の皆さん、本当におめでとう御座います&有難う御座います。



当日は、恒例となっている“サッカー好きの友人I君”とテレビ観戦です。
お互いに仕事でしたので、出来る限りの情報をシャットアウトして、録画した番組を21時位から見始めました(I君の奥様、お子様、帰りが遅くなってしまいスミマセン)。


本田選手のPK、しびれました!!!
『真ん中に蹴る』って凄いですね。



11日のイラク戦の後には、コンフェデレーションズカップも控えており、とても楽しみです。


欧州リーグはシーズン終了、Jリーグはシーズン途中、また飛行機での長距離移動もあり、かなりの疲労が蓄積されていると思います。

過密な日程が続きますが、怪我や体調を崩さない様に気を付けて、出来るだけベストに近いコンディションで試合に臨める事を願っております。

2013年5月28日火曜日

もうすぐ梅雨入り!?

5月も残す所あと僅かとなりました。
西日本では、平年より少し早い梅雨入りとなったようですね。

関東地方でも今週中に梅雨入りする可能性があるそうです。



さて、先日の千葉市長選では、現職の熊谷 俊人氏が再選を果たしましたね。
投票率は31.36%(前回43.50%)でした。

政令指令都市の知事の中では、引き続き最年少となっています。



自分自身、立派な事は何一つ出来ておりませんが、これからは可能な限り“千産千消”や千葉市に興味を持ち貢献出来るように、日常生活を送って行きたいと思います。




2013年5月18日土曜日

千葉市長選挙!


5月26日(日)は、千葉市長選挙及び千葉市議会議員補欠選挙(稲毛区)の投票日ですね。


当日は仕事の為、一足先に期日前投票に行ってきました。



高校時代の友人“渋めのT君”は、政治やTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の問題についての知識が豊富で、“渋めのT君”自身も積極的に色々な活動に参加しています。

最近、そのT君から、政治のニュースやTPPの事など教えてもらっています。
具体的に話を聞いてみると、知っているようで知らない事ばかりで、とても勉強になります。

一人一人に出来る事は、些細な事かもしれませんが、その小さな積み重ねがとても大切で、未来の環境や経済に繋がっているんですね。



評論するだけでなく、“渋めのT君”を見習い、自分にも出来る事を探してみようと思いました。
そして、実際に行動し、3日坊主にならない様に気を付けて、続けていきたいな~と思います。




2013年5月11日土曜日

大金星!

男子プロテニス、錦織圭選手がやりましたね。

マドリードオープンの男子シングルス3回戦で、4大大会最多の17勝を誇る元世界王者のフェデラー選手から、約1年半ぶりの対戦で初勝利!!!


本当に凄いですね~。

もっともっと、日本で大きく報道されてもいいんじゃないかな~と思います。


残念ながら準々決勝では敗退してしまいましたが、5月下旬にはテニスの4大国際大会の1つ、全仏オープンが始まりますので、怪我に気を付けて体調を整えて欲しいです。

全仏オープンは、コートの種類がクレーコート(土のコート)です。

錦織圭選手はクレーコートが苦手とされているみたいですが、今回のマドリードオープンもクレーコートでしたので、全仏オープンも期待してしまいますね。


また、ボクシングでは、日本ジム所属の現役世界王者が7人(5月11日現在)と、大活躍です。

スキー、スケート、サッカー、ゴルフ、野球などのスポーツでも、世界を舞台に挑戦・活躍している日本人選手が多くなりましたね。

難しい事かもしれませんが、国内、国外、プロ、アマにかかわらず、色々なスポーツの色々な選手にスポットライトをあてて、スポーツの素晴らしさを届けて欲しいです。



2013年5月1日水曜日

気が付けば......

もう(まだ!?)5月ですね。

ゴールデンウィーク(G/W)はいかがお過ごしでしょうか?


先週の4/27(土)に“照れ屋のYさん”とお会いした時に、面白い事を言っておりました。

「もうG/Wは終わった......」

と、Yさんは27日からの前半3連休、中盤の3日間はお仕事、後半は4連休の予定です。
サービス業などで休みなく働いている方にとっては、羨ましい限りだと思うんですけどね。


その心は?と問いますと、

「G/Wは始まったと思ったら、あっという間に終わる.....」



そーなんだ(・∀・)

と、思わず笑っちゃいましたが、確かにそうかもしれませんね。


楽しみだな~と思ってる事(旅行・人との再会など)も、
かなりの確率でその日はやってきて、時間は過ぎていきます。

どんなに嫌だな~と思っている事(連休明けの仕事・人との別れなど)も、
かなりの確率でその日もやってきて、時間は過ぎていきますよね。


当たり前ですが、ほとんどの事に始まりがあれば、終わりもありますからね。


面白くも少しひねくれた発言をされたYさんですが、アロマで癒されたり、お墓参り、神奈川方面にも親交を深めに旅行に行かれたりと、しっかりと大切な時間を楽しまれる予定だそうです。


人生は有限ですので、今の状況に感謝して、有意義な時間を過ごせるように努力して、少しでも社会(人・環境など)に貢献出来るように心掛けていきたいです。

2013年4月24日水曜日

黄金週間!

いよいよ今週末から、ゴールデンウィーク(G・W)ですね!


最大で10連休!?、
もしくはそれ以上の方もいらっしゃるのでしょうか。


もちろん、G・Wも関係なくお仕事の方もたくさんいらっしゃると思います。
休みがなくお仕事の方、お疲れ様です&有難う御座います。


自分自身も以前は、年末年始やG・W、お盆も関係なく仕事しておりましたが、土日や休日に働くのは、それほど嫌では無かったです。

遊びや買い物に行くのも、平日の方が混雑していませんし、海も人が少ないですし......

しかし、ご家族や恋人がいる方は、シフトが許せば大切な人と休みを合わせて、楽しい時間を過ごしたいですよね。

自分も昔は休みが取れず(取らず!?)に、嫌な思いをさせてしまい、とても反省して自己嫌悪に陥った苦い思い出があります......


今年のG・Wは、国内旅行も人気で大河ドラマの舞台となっている福島にも注目が集まっているそうです。また、海外旅行も前年比よりわずかに増加傾向のようです。

海外旅行も憧れちゃいますが、日本経済活性化の為にも、国内旅行も良いですね!



お仕事の方も、お休みの方も体調を崩さないように気を付けて、楽しい時間をお過ごし下さい。

2013年4月17日水曜日

変化を楽しむ!

風が強い日が続いていますね~


スギ花粉のシーズンが終わり、ヒノキ花粉のシーズンですが、花粉症は大丈夫ですか?

また、人事異動などで職場環境や人間関係にも多少の変化が起こり、今まで以上に気を遣って疲れてしまったり、体調を崩してはいないでしょうか?


私事ですが、その昔ある会社に転職した時の話です。
入社したての頃に、女性の上司の方が教えて下さった言葉が今でも印象に残っています。


それは、「変化を楽しむ」という言葉です。


人というのは、変化を嫌い安定を求める傾向が強いそうです。
決して変化する事が善で、安定を求めるのが悪という事ではありませんのでご理解下さい。

個人的には、ケースバイケースでどちらの選択も必要だと思っています。

その会社に入社出来たお陰で、今でも親交がある尊敬する上司や同僚、一緒に働いた人達との素晴らしい出会いもあり、生涯忘れる事が無いであろう良い時間を共有させてもらいました。

本当に、有難う御座いました。


新しい事にチャレンジする時、新しい環境や人間関係で仕事をする時って誰でも緊張しますし、不安にもなってしまいますよね。

もし、人間関係や経済情勢、家庭環境の都合でどうしても新しい方法や習慣に順応しないといけない場合、今までとちょっと違う環境や自分を楽しんで前向きに捉えてみてはいかがでしょうか?


行動してみてダメならば、元のやり方に戻してみたり、別の方法を試してみれば良いですよね。

もし、良い所があるのならば認めて受け入れて自分の成長の肥やしとし、合わない所は否定せずにそういうやり方もあるのだなと認めて、人としての器を広げる為の良い経験とする。


今までのやり方を変えて、新しい仕事や習慣を楽しむって、口でいうほど簡単ではありませんが、人様に迷惑を掛けず、やり直しがきく事であればチャレンジしてみるって大切だと思います。

もちろん、自分自身も頭では分かっていますが、なかなか「変化を楽しむ」という胸中には至らず過去、現在ときてしまっております......


ですので自分自身の自戒を込めて、こうして文章に残し、これからの人生に少しでも生かしていければ良いな~と思っています。

2013年4月8日月曜日

英語は苦手です

先日、“遊びの達人O君”の友達二人がカナダから遊びに来ていたので、本物の英会話を体験しようと思い、ショッピングに同行して色々と話をしました。

カナダから遊びに来たK君とSさん達は、明るくてとってもフレンドリーな二人でした。


カナダにいる家族の為に、何か日本のお土産を!ということで、某ショッピングセンターに車で向かったのですが、車中はカナダ人のK君、“ま~ナビことM君”と自分の男臭い三人組でした。

運転がとても上手な“M君”はあんまり口数が多い方ではないので、車の雰囲気はシラ~っとしてしまうかなと思ったのですが.......


思いのほか、笑い声が絶えない車中でした。

自分自身は英会話が全然出来ないにもかかわらず、果敢にもボディランゲージと単語の羅列を繰り返し、得意分野である【世界共通!?】の話題で盛り上がり楽しいドライブとなりました。

カナダ人のK君がどう思っていたかは分かりませんが.......
M君に確認したところ、大丈夫そうでした(^_^;)



しかし、噂には聞いていましたが、O君は英語ペラペ~ラでビックリでした!
外国人と会話しているのを見るのは初めてだったので、改めて凄いな~って感動しました。

また、O君フレンズの大学生の子達も英語ペラペ~ラでカナダ人のK君、Sさんと普通に会話して笑ったり、ハグしたりしていました。


自分は仕事があったので短い時間しか一緒に行動出来ませんでしたが、人と出会い会話して行動を共にするのって、色んな意味で非常に刺激を受けますね。

当たり前の事かもしれませんが、日本と外国の文化や習慣の違い、愛情・友情・人情などに国境は無いんだな~という事も強く感じました。

またいつの日か、K君&Sさんに逢える日が楽しみです。



それにしても、やっぱりO君は大きかったです。

人間としての器も、体も顔も.......


普段は一緒にいても気付かない事ってたくさんありますが、O君ファミリー&フレンズの強い絆には、嫉妬を通り越して尊敬というか、憧れみたいな気持ちが湧いてきます。


特に今年は、仕事もプライベートも忙しいけど、体調を崩さない様に気を付けて下さいね~。

2013年4月5日金曜日

27人目にして・・・

メジャーリーグ、テキサス・レンジャーズ所属のダルビッシュ投手!


2日のアストロズ戦、惜しくも完全試合達成ならずに残念でしたね~。
無四球で奪三振も多く、テンポ良く素晴らしい投球内容だったみたいです。


9回2死まで完全試合って、ダルビッシュ投手はどういう心境だったのでしょうか!?
エラーも許されない状況だったので、守っている野手達も物凄い緊張感ですよね。


自分は、小・中学時代にエースである“無口なH君”の好投で、ノーヒットノーラン達成に立ち会った事がありますが、エラーをしてランナーを出しても良い状況でしたので、わりとリラックスして楽しんでいましたが......

投手である“あんまり感情を表に出さないH君”は、孤独に緊張感と闘っていたのでしょうか?
今度会った時に聞いてみようと思います。

長年(27年位)のつき合いから察するに、多分、彼はこう答えると思います。






「別に......」


きっとこのように素っ気ない返事をするかもしれませんが(違っていたらH君ごめんなさい)、自分はこの“H君”を非常に尊敬しています。

理由は色々とありますが、とにかく一本筋が通っている生き方をしていて、男として友人として趣味の師匠としても尊敬しております。



さて、プロ野球、メジャージャーリーグも開幕しましたが、選手の皆さんは体調管理や怪我に気を付けて頂いて、全力のプレーを届けて欲しいです。


また、個人的には、メジャーリーグ ボルチモア・オリオールズの和田 毅投手に復活してもらい、日本にいた時の様な素晴らしいピッチングが見れる事を楽しみにしています。

2013年3月27日水曜日

ちょうど1年!

月に4~5回しか更新していない中身の薄い内容のブログですが、中学時代の友人“O君”、“T君”の助言で、ブログを開始してからちょうど1年が経過しました。


何事(知識・愚痴・汗・便・尿・感情・情報など)も外に出すという事が凄い大切だと思いっていますので、これからも出来るだけ継続していきたいと考えています。


また、今日は、ずーーーっとお会いしたいな~と思っていた方達と偶然(念願の!?)にも再会し、少しだけですがお話が出来たので、とても嬉しかったです(^_^)

今後もお会い出来るのを楽しみにしています。



自分は、今度でいいかな~とか思っていると、あっという間に何ヵ月も経過してしまい、もっと早くやっておけば良かったな~と後悔して自己嫌悪に陥る事が多々あります。

人とのご縁はとても大切だと思っているので、久しぶりにお世話になった方や、知人・友人など電話や実際に会って、お互いの近況報告などをして楽しい時間を過ごせればな~と思います。


残念ながら諸事情で会えなくなってしまった人や、連絡先も解らなくなってしまった方もいらっしゃいますが・・・



今日3月27日は、ブログを開始した日、お会いしたかった方達と再会出来た日、個人的に思い入れのある1日でもあります。



気が付けばもうすぐ4月!
今年も早いもので約1/3が終了しました。

まだ約3/4もありますので、今ある幸せに感謝しつつ、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

フォルツァ・ニッポン!

サッカー日本代表、2014年ブラジルW杯への出場が決まりませんでしたね。


昨日は、全国的にも有名な高校サッカーの超強豪校出身のOBの人と話しをしたり、サッカー好きの方が来院されてサッカーの話しをしたり、夜はサッカー好きのI君と一緒にTV観戦して盛り上がりましたが・・・


残念な結果になってしまいました。


しかし、まだまだというか、数字の上では日本代表のW杯出場は圧倒的に有利な状況です。

試合内容については色々な意見があるかもしれませんが、この時期にこういう試合を経験できたという事、また、次戦はホームの日本で試合が開催されますし、“W杯出場”という楽しみが少し先に伸びたな~と良い方向に考えてみました。


本田選手や長友選手など、怪我で苦しんでいる選手も多いですが、是非ベストなコンディションで所属クラブや代表での活躍を期待したいですね。

宮市選手も焦らずにじっくりと治療に専念して欲しいです。


ヨルダンの選手の数名が、日本に勝って泣いていました。

ホームでのプレッシャー、悲願のW杯出場に望みが繋がった事、アジア王者である日本に勝ったという事など、色々な感情が込み上げてきたのでしょうか!?

勝手な自己解釈かもしれませんが・・・

試合に勝って嬉し涙を流せるヨルダンの選手たち、また、相手の選手から嬉し涙を流される日本代表も凄いな~と思いましたし、それだけ、サッカー日本代表はアジア各国から注目されて目標にされる存在になっているんだな~と改めて感じました。


フォルツァ・ニッポン!
(ラモス瑠偉さん風に・・)

2013年3月24日日曜日

球春到来!

3月も残り1週間ですね!

WBC日本代表、惜しくも準決勝で敗れてしまいました。
選手・首脳陣・関係者の皆様、お疲れ様で御座いました。

また、優勝したドミニカ共和国、準優勝のプエルトリコの皆さん、おめでとうございます。


日本に限らず各国の選手や関係者の皆さんは、通常のシーズンより早めの調整を行い、短いシーズンオフで大変だったかもしれませんが、たくさんの野球ファンを楽しませてくれました。

有難う御座います。


気が付けば、第85回記念 選抜高等学校野球大会が始まっていました。

プロ野球ももうすぐペナントレースが開幕です。
Jリーグは一足先に開幕し、ゴルフも本格的なシーズンに入ります。


スポーツに怪我はつきものかもしれませんが、選手の皆さんには出来るだけ怪我をしないようにコンディショニングを整えて、素晴らしいプレーを届けて欲しいですね。

2013年3月13日水曜日

決勝ラウンド進出!

2013 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

日本代表は、チーム一丸となっての台湾戦の勝利、オランダ戦での打線爆発もあり、決勝ラウンドへと進出しましたね!

準決勝は日本時間で3/18(月)、決勝は3/20()の午前中が試合開始予定です。
休養をしっかり取って、怪我に気を付けて、万全な状態で試合に臨んで欲しいですね。


今日3/13(水)もとても風が強かったですが、通勤・通学や花粉症は大丈夫でしたでしょうか?
黄砂やPM2.5の報道もあり心配ですね。


スギ花粉の時期はピークを過ぎて、折り返しに入っているそうですが、まだまだ飛散量が多く油断は禁物です。

スギ花粉の次はヒノキ花粉が待ち構えています・・・
アレルギーの症状が出てしまう方に取っては、まだまだツライ季節が続いてしまいますね。

自分もアレルギー反応とは長い付き合いです。
寒いのは苦手なので暖かくなるのはとても嬉しいのですが、この時期はちょっと憂うつです。

また、卒業(園)や入学(園)、人事異動や歓送迎会の多いシーズンでもありますね。


生活習慣(運動・食事・睡眠)が乱れやすい時期ですが、腸内環境や自律神経のバランスを整えて、体調を崩さないようにお気を付け下さい。

2013年3月6日水曜日

憧れちゃいます!

マンチェスター・ユナイテッド(マンU)所属の香川真司選手やりましたね~。
イングランド、プレミアリーグ第28節ノリッジ戦でのハットトリック!!!

ゴールシーンは何度見ても気持ちが良いです。

怪我に苦しみ、思うようなプレーが出来ない試合もあり、香川選手本人が一番悔しくて、はがゆい思いをしていたかもしれませんが・・・

それにしてもルーニー選手は凄いですね。
視野の広さに決定力!


恐れ入ります。


残念ながらマンUは、UEFAチャンピオンズリーグのベスト8進出はなりませんでしが、これからも怪我に気を付けて素晴らしいプレーを届けて欲しいですね。


Yahoo!ニュースを見ていたのですが、対戦相手のレアル・マドリー所属のクリスティアーノ・ロナウド(C・ロナウド)選手のコメントがとっても格好良かったです。

今回のC・ロナウド選手だけではありませんが、サッカーに限らず他のスポーツ選手達のコメントもも素晴らしい事が多いですよね。

日本人選手のコメントも素敵ですが、より外国人選手のコメントは素敵に感じてしまいます。
上手く言葉で表現するのは難しいですが、なんか格好良いです(^_^;)


憧れちゃいます。


どういう思考回路をされているんですかね!?


国も文化も違った環境で成長し、世界の超一流プレーヤーとなり、想像も出来ない程の重圧と戦い、物凄く中身の濃い時間を過ごしているのですから、当然と言えば当然かもしれませんが・・・


「言葉は心の鏡である」

とも言われています。


今までに言葉足らずで人を傷つけてしまったり、嫌味っぽくなってしまったり、感謝の気持ちを上手に伝えられなかったりと、悔やまれる事が多々ありました。
 

周りを気にする前に、自分の心を磨き人間性を高めて、腹黒く計算された言葉ではなく、心の底から相手を気遣う言葉を掛けられるようになれたら良いな~と、改めて思いました。

2013年3月3日日曜日

3月ですね

1日、2日と風が強かったですが、通勤、通学などに影響はなかったでしょうか?


今年も早いもので、既に2ヶ月が経過しました。

3.4月は、スギ花粉が早く終わらないかな~と考えていて、
5月はゴールデンウィークがあって暖かくなってきたな~と思ったら
6月は梅雨のジメジメした季節がやってきます。

梅雨があけて、夏だ~と思ったら、
7.8月の楽しい時期は意外に短くて、9月に入ると少し陽が短くなり、
10月.11月は外出するのに良い季節だな~と思っていると、
もう12月で急に寒くなって、今年も終わりか~なんて感じになるのでしょうか・・・


と今年1年の事をぼんやり考えてみたのですが、今年も早そうです(^_^;)



時間て無限にありそうですが、おそらく全人類共通で私達の生命は有限ですよね。
iPS細胞などの幹細胞を使った再生医療が世界中で研究されているので、未来の事は分かりませんが・・・


人生の先輩に聞くと、年齢を重ねるともっもっと時間の経過が早く感じるみたいです。


コワイですね~


これ以上早く感じてしまったら、本当にあっという間に1年が過ぎてしまいます。


「時間は万人に平等である!」


と言われています。

まだ見ぬ明日を心配する事なく、上手にバランスをとって、日本独特の四季の変化を感じながら、1日1日を大切に楽しく生きていけたら良いな~、と思う今日この頃です。

2013年2月24日日曜日

花粉の季節

風が強く寒い日が続いてますね~

暖かくなると本格的に花粉が飛び始めて、花粉症で苦しむ方が増えてしまうので大変ですが・・・


今年はスギ花粉の飛散量が多いみたいですね。
敏感な方は早くも花粉症の症状が出ているようです。

私自身も花粉症ですが、2012年は花粉の飛散量が少なかったのと、ある療法を取り入れて生活習慣の改善も行った結果・・・


嫌な症状がほとんど発症せず過ごせたので、もう花粉症とはおさらば出来たと思っています。


というか自己暗示をかけています(^_^;)


季節ごとに色々な種類の花粉(スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサなど)がありますが、花粉の皆さんには、2012年同様に今年もひとつお手柔らかにお願いしたいですね。


今年は、花粉症が再発するのか?しないのか?
ちょっとちょっと不安であり、暖かくなるこれからの季節が楽しみでもあります。


また、厚生労働省によりますと、インフルエンザの患者報告数が3週連続で減少しているようです。花粉症対策も大事ですが、インフルエンザにも罹らぬようにお気を付け下さい。

2013年2月16日土曜日

スポーツは好きです

風が強く寒い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?


さて、先日はサッカー・欧州チャンピオンズリーグの試合があり、日本人の香川真司選手が出場しましたね。

休みの木曜日の早朝という事で、テレビ観戦しようと思ったのですが、起きたのが午前6時位で後半戦は見れるな~と思って、テレビを付けて見てたつもりだったのですが・・・

いつの間にか夢の世界へと引き込まれ、次に目を覚ました時は、もう7時過ぎで試合は終わっていて、全く見れませんでした。


その為、スポーツニュースで香川選手の勇姿を確認しました。

あくまで個人的に思ったのですが、もう少し色んなスポーツの出来事を取り上げても良いんではないかな~と思います。


私は野球が好きです。

しかし、この時期のプロ野球はキャンプ中です。
キャンプ中のレポートも大切だと思いますが、実際に試合を行なっている色々なスポーツにスポットライトをあてて、もっと時間をとって放送しても良いのではないかと思います。

また、現在では海外の色々な国で活躍しているスポーツ選手が沢山いるにもかかわらず、いつも報道されるのは人気種目の有名な選手ばかりで、日本ではあまり知られていないスポーツや、2部組織、マイナー契約でも頑張っているスポーツ選手達の情報も伝えて欲しいな~と思います。


番組編成上の都合や、スポンサーサイドにも考慮しなくていけないので、何となく難しいのは分かるんですけどね・・・

2013年2月6日水曜日

インフルエンザは大丈夫ですか!?

こんばんは。

節分、立春と過ぎたので、もうすぐ春の足音が聞こえてきそうです。
まだまだ寒い日も続くと思いますけどね。


2/6(水)は、関東地方にも大雪が警戒されていました。

場所によっては、通勤時間帯に雪やみぞれが降ったり、鉄道の間引き運転も重なり大混雑していた駅もありましたが、事故や怪我は大丈夫でしたでしょうか?


さて、インフルエンザが流行しております!

どんなに気を付けて、うがい・手洗いやマスクの着用、生姜紅茶などで身体を温めていても、体調を崩してしまう事ってありますよね。

自然治癒力・免疫力の低下の要因として、食生活が乱れ栄養のバランスが崩れていたり、忙しくて睡眠不足で疲れが取れないなど、人それぞれ色々な理由があると思います。


以前にもお伝えしましたが、普通に生活していれば、誰だって体調を崩してしまう可能性がありますし、悲しい事が起きてしまったり、嬉しい事もありますよね。

肩こりや腰痛に関しても、似ていると思います。
ちょっと大げさかもしれませんが、2足歩行になって、重力がある中で生活している限り、肩こりや腰痛からの脱出は、全人類共通の永遠のテーマと言えるかもしれません。



ただ、自分の心掛けや行動次第では、多少なりとも変化がある思います。


自分一人や人間のチカラでは、どうにもならない事もありますけどね・・・



自分自身は、あまりインフルエンザなどで寝込んでいたっていう記憶がありません。

〇〇は風邪ひかない!
なので、風邪ひいたのを気付かなかっただけかもしれませんが・・・

丈夫な身体に産んで育ててくれた両親に感謝しております。


しかし、関節の痛みや、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー疾患で苦しんでいたのは日常茶飯事でしたし、今でもたま~にありますので、予防に励んで気を付けようと思います。


今年は花粉の飛散量も多いみたいですし・・・

ちょっとちょっと心配な今日この頃です。

2013年1月29日火曜日

2度ある事は3度あるかも・・

昨日、千葉市内では午前中を中心に雪が降り、電車の遅延や道路の大渋滞など、交通機関に影響がありましたね。


公休になった学校もあったそうですが、通勤・通学は大丈夫だったでしょうか?


お昼過ぎから陽が差してきたので、日陰の場所を除いてはほとんどの所で雪が解けていたと思います。

1/14の前回の大雪は、午後から夕方にかけて雪が降って夜にはやみましたが、翌朝は凍結していたり、雪が硬くなっていて雪が解けるのに時間が掛かってしまいました。


雪かきもタイミングとスピードが大事ですね。
雪が降りたてホヤホヤだと軟らかいので、ラク~に雪かきが出来るので意外と楽しいです。


しかし、1/14の大雪のように一晩ねかしてから雪かきをやると、雪は硬く凍っていたりする場所もあるので、少し力を使うので身体も疲れるし筋肉痛も起こりやすく、時間も掛かってしまいました。



人間関係のトラブル、些細な事での喧嘩、ちょっとした汚れ、、肩こりや腰痛などの筋骨格系の痛みなども、似ている所があると思います。


問題が生じたらすぐに解決したり、喧嘩したらすぐ仲直りしたり(譲れない部分もあるかもしれませんが・・)、汚れたらすぐに掃除したり、痛みを感じたらすぐに鎮痛させる事が大事だと思います。


これ位大丈夫だろうと軽く考えていると、思っていたより心の傷や体の痛みが癒えるのが長引いてしまったり、頑固な汚れやシミになってしまったり、何十年も気になってしまう事もあります。



もちろん、時間が解決してくれる事もたくさんあります。

ですが、時間が解決してくれない事もあると思います。



もし、その問題を解決出来る方法・環境・時間などが整っているのであれば、ちょっとだけ勇気を出して、出来るだけ早期に行動に移して解決した方が良いかもしれませんね。


自分自身はというと、時間が空いてしまったり、行動に移せなかったり、相手の気持ちを考えてあげられなかったりと、解決出来ずに後悔している事が多々あります。

2度ある事は3度ある・・・ではありませんが、自分の心掛けや行動を変えなければ、これから先も同じように後悔してしまう事があるかもしれません。



しかし、自分の心掛けや物事の受け止め方次第では、楽しい出来事になる可能性があります。

3度目の正直という言葉もありますしね。



今年3度目の雪はあるんでしょうか・・・

自然の力はどうする事も出来ませんが、事故や怪我が無く、通学や通勤にも影響が出なくて、子供達が喜ぶくらいの楽しい雪になって欲しいです。



2013年1月19日土曜日

雪の影響は・・・

関東地方では、1/14(月)の成人の日に雪が降りました。


歩行中や自転車での転倒、自動車での事故や渋滞は大丈夫でしたか?


陸海空の交通機関にも影響が出てしまい、帰宅出来なかった方や、翌日の通勤に何時間もかかってしまったりと大パニックでしたね。

そんな中、交通機関や医療機関、美容院や小売業(カー用品店)やサービス業などでお仕事だった方、成人式に出席される方、関係者の方、お疲れ様で御座いました。



自分はというと、

恥ずかしながら、雪かきの影響で筋肉痛になってしまいました。
しかも、2・3日後に少し遅れて・・・


雪かきって重労働ですよね。
普段使わない筋肉を急に使ったのと、日頃の運動不足が原因と思われます。

あれ位の雪で、ヒーヒー言ってたら雪国の方に怒られてしまいそうですけども・・・


陽当りの良い場所は、だいぶ雪が解けてきましたが、まだ場所によっては凍結している所もありますので、ウォーキングやジョギング、自転車やオートバイ、お車の運転の際には十分に気をつけて下さいね。

2013年1月11日金曜日

鏡開き&塩の日

鏡開きは、土日祝日の関係や地域(京都など)によっても異なるみたいですが、一般的には1月11日とされています。


恥ずかしながら鏡開きについてよく知りませんでしたので、パソコンで調べてみました。


ごく簡単にですが、ウィキべディアによりますと、
 ・お正月に神様、仏様にお供えしていた鏡餅を下げて食べる日本の年中行事であり、
  神様や仏様に感謝しながら供えられたものを頂いて、無病息災を祈るという事でした


当然の事かもしれませんが、やはり昔から伝わる伝統行事には、先人の知恵というかしっかりとした理由があっての事なんですね。



また、1月11日は「塩の日」とされています。

塩の日は、「敵に塩を送る」という言葉の語源となった戦国時代の武将、越後の上杉 謙信と甲斐の武田 信玄の故事に由来しています。

1569年 1月11日(旧暦)、上杉 謙信の助けにより武田 信玄のもとに塩が届いたといいます。
※武田信玄が今川氏や北条氏との同盟を破って、今川氏や北条氏の領地に攻め込んだので、その制裁として両氏が塩の提供を中止した為、甲斐の国に塩が不足したともいわれています。


実際には
 「塩を送っていないのでないか?」
 
 「上杉謙信の命により、越後(上杉謙信の領地)の商人が、
 甲斐(武田信玄の領地)で適正な価格で塩を販売した」

など諸説あるみたいですが、心温まるエピソードですね。


出来る事は限られているかもしれませんが、お互い様や助け合いの精神を忘れずに、行動していこうと思いました。


お休みの方も、お仕事の方も、新成人の方も、楽しい3連休をお過ごし下さい。

2013年1月5日土曜日

素晴らしい1年でありますように!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

風が強く寒い日が続いておりますが、インフルエンザやノロウィルスなどで体調を崩されてはいませんか?

本当に基本的な事ですが、身体を温かくして、うがい・手洗いをまめに行い、お気をつけ下さい。



お正月恒例の箱根駅伝、高校サッカー・ラグビーなど、選手達がひたむきに頑張っている姿を見ると、感動して見ているこちらまで熱いものが込み上げて来てしまいます。


改めて思いましたけど、箱根駅伝はとても感動的で面白いですね。

若い頃はそんなに興味を持って見ていなかったのですが、最近は箱根駅伝を見るのがとても楽しく面白かったです。


最近は、味覚が変わったのか漬物などを好んで食べるようになったり、年齢を重ねると今までとは違った味わいというか、人の優しさや物事の良さが解ってくる事ってありますよね。

何気ない風景だったり、日常だったり、両親や友人などの存在だったりと・・・


2013年は、感謝の気持ちを忘れずに、1日1日を大切に生きて行こうと思います。



世界中の人々にとりまして、素晴らしい1年でありますように!