2013年1月29日火曜日

2度ある事は3度あるかも・・

昨日、千葉市内では午前中を中心に雪が降り、電車の遅延や道路の大渋滞など、交通機関に影響がありましたね。


公休になった学校もあったそうですが、通勤・通学は大丈夫だったでしょうか?


お昼過ぎから陽が差してきたので、日陰の場所を除いてはほとんどの所で雪が解けていたと思います。

1/14の前回の大雪は、午後から夕方にかけて雪が降って夜にはやみましたが、翌朝は凍結していたり、雪が硬くなっていて雪が解けるのに時間が掛かってしまいました。


雪かきもタイミングとスピードが大事ですね。
雪が降りたてホヤホヤだと軟らかいので、ラク~に雪かきが出来るので意外と楽しいです。


しかし、1/14の大雪のように一晩ねかしてから雪かきをやると、雪は硬く凍っていたりする場所もあるので、少し力を使うので身体も疲れるし筋肉痛も起こりやすく、時間も掛かってしまいました。



人間関係のトラブル、些細な事での喧嘩、ちょっとした汚れ、、肩こりや腰痛などの筋骨格系の痛みなども、似ている所があると思います。


問題が生じたらすぐに解決したり、喧嘩したらすぐ仲直りしたり(譲れない部分もあるかもしれませんが・・)、汚れたらすぐに掃除したり、痛みを感じたらすぐに鎮痛させる事が大事だと思います。


これ位大丈夫だろうと軽く考えていると、思っていたより心の傷や体の痛みが癒えるのが長引いてしまったり、頑固な汚れやシミになってしまったり、何十年も気になってしまう事もあります。



もちろん、時間が解決してくれる事もたくさんあります。

ですが、時間が解決してくれない事もあると思います。



もし、その問題を解決出来る方法・環境・時間などが整っているのであれば、ちょっとだけ勇気を出して、出来るだけ早期に行動に移して解決した方が良いかもしれませんね。


自分自身はというと、時間が空いてしまったり、行動に移せなかったり、相手の気持ちを考えてあげられなかったりと、解決出来ずに後悔している事が多々あります。

2度ある事は3度ある・・・ではありませんが、自分の心掛けや行動を変えなければ、これから先も同じように後悔してしまう事があるかもしれません。



しかし、自分の心掛けや物事の受け止め方次第では、楽しい出来事になる可能性があります。

3度目の正直という言葉もありますしね。



今年3度目の雪はあるんでしょうか・・・

自然の力はどうする事も出来ませんが、事故や怪我が無く、通学や通勤にも影響が出なくて、子供達が喜ぶくらいの楽しい雪になって欲しいです。



2013年1月19日土曜日

雪の影響は・・・

関東地方では、1/14(月)の成人の日に雪が降りました。


歩行中や自転車での転倒、自動車での事故や渋滞は大丈夫でしたか?


陸海空の交通機関にも影響が出てしまい、帰宅出来なかった方や、翌日の通勤に何時間もかかってしまったりと大パニックでしたね。

そんな中、交通機関や医療機関、美容院や小売業(カー用品店)やサービス業などでお仕事だった方、成人式に出席される方、関係者の方、お疲れ様で御座いました。



自分はというと、

恥ずかしながら、雪かきの影響で筋肉痛になってしまいました。
しかも、2・3日後に少し遅れて・・・


雪かきって重労働ですよね。
普段使わない筋肉を急に使ったのと、日頃の運動不足が原因と思われます。

あれ位の雪で、ヒーヒー言ってたら雪国の方に怒られてしまいそうですけども・・・


陽当りの良い場所は、だいぶ雪が解けてきましたが、まだ場所によっては凍結している所もありますので、ウォーキングやジョギング、自転車やオートバイ、お車の運転の際には十分に気をつけて下さいね。

2013年1月11日金曜日

鏡開き&塩の日

鏡開きは、土日祝日の関係や地域(京都など)によっても異なるみたいですが、一般的には1月11日とされています。


恥ずかしながら鏡開きについてよく知りませんでしたので、パソコンで調べてみました。


ごく簡単にですが、ウィキべディアによりますと、
 ・お正月に神様、仏様にお供えしていた鏡餅を下げて食べる日本の年中行事であり、
  神様や仏様に感謝しながら供えられたものを頂いて、無病息災を祈るという事でした


当然の事かもしれませんが、やはり昔から伝わる伝統行事には、先人の知恵というかしっかりとした理由があっての事なんですね。



また、1月11日は「塩の日」とされています。

塩の日は、「敵に塩を送る」という言葉の語源となった戦国時代の武将、越後の上杉 謙信と甲斐の武田 信玄の故事に由来しています。

1569年 1月11日(旧暦)、上杉 謙信の助けにより武田 信玄のもとに塩が届いたといいます。
※武田信玄が今川氏や北条氏との同盟を破って、今川氏や北条氏の領地に攻め込んだので、その制裁として両氏が塩の提供を中止した為、甲斐の国に塩が不足したともいわれています。


実際には
 「塩を送っていないのでないか?」
 
 「上杉謙信の命により、越後(上杉謙信の領地)の商人が、
 甲斐(武田信玄の領地)で適正な価格で塩を販売した」

など諸説あるみたいですが、心温まるエピソードですね。


出来る事は限られているかもしれませんが、お互い様や助け合いの精神を忘れずに、行動していこうと思いました。


お休みの方も、お仕事の方も、新成人の方も、楽しい3連休をお過ごし下さい。

2013年1月5日土曜日

素晴らしい1年でありますように!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

風が強く寒い日が続いておりますが、インフルエンザやノロウィルスなどで体調を崩されてはいませんか?

本当に基本的な事ですが、身体を温かくして、うがい・手洗いをまめに行い、お気をつけ下さい。



お正月恒例の箱根駅伝、高校サッカー・ラグビーなど、選手達がひたむきに頑張っている姿を見ると、感動して見ているこちらまで熱いものが込み上げて来てしまいます。


改めて思いましたけど、箱根駅伝はとても感動的で面白いですね。

若い頃はそんなに興味を持って見ていなかったのですが、最近は箱根駅伝を見るのがとても楽しく面白かったです。


最近は、味覚が変わったのか漬物などを好んで食べるようになったり、年齢を重ねると今までとは違った味わいというか、人の優しさや物事の良さが解ってくる事ってありますよね。

何気ない風景だったり、日常だったり、両親や友人などの存在だったりと・・・


2013年は、感謝の気持ちを忘れずに、1日1日を大切に生きて行こうと思います。



世界中の人々にとりまして、素晴らしい1年でありますように!