2013年1月29日火曜日

2度ある事は3度あるかも・・

昨日、千葉市内では午前中を中心に雪が降り、電車の遅延や道路の大渋滞など、交通機関に影響がありましたね。


公休になった学校もあったそうですが、通勤・通学は大丈夫だったでしょうか?


お昼過ぎから陽が差してきたので、日陰の場所を除いてはほとんどの所で雪が解けていたと思います。

1/14の前回の大雪は、午後から夕方にかけて雪が降って夜にはやみましたが、翌朝は凍結していたり、雪が硬くなっていて雪が解けるのに時間が掛かってしまいました。


雪かきもタイミングとスピードが大事ですね。
雪が降りたてホヤホヤだと軟らかいので、ラク~に雪かきが出来るので意外と楽しいです。


しかし、1/14の大雪のように一晩ねかしてから雪かきをやると、雪は硬く凍っていたりする場所もあるので、少し力を使うので身体も疲れるし筋肉痛も起こりやすく、時間も掛かってしまいました。



人間関係のトラブル、些細な事での喧嘩、ちょっとした汚れ、、肩こりや腰痛などの筋骨格系の痛みなども、似ている所があると思います。


問題が生じたらすぐに解決したり、喧嘩したらすぐ仲直りしたり(譲れない部分もあるかもしれませんが・・)、汚れたらすぐに掃除したり、痛みを感じたらすぐに鎮痛させる事が大事だと思います。


これ位大丈夫だろうと軽く考えていると、思っていたより心の傷や体の痛みが癒えるのが長引いてしまったり、頑固な汚れやシミになってしまったり、何十年も気になってしまう事もあります。



もちろん、時間が解決してくれる事もたくさんあります。

ですが、時間が解決してくれない事もあると思います。



もし、その問題を解決出来る方法・環境・時間などが整っているのであれば、ちょっとだけ勇気を出して、出来るだけ早期に行動に移して解決した方が良いかもしれませんね。


自分自身はというと、時間が空いてしまったり、行動に移せなかったり、相手の気持ちを考えてあげられなかったりと、解決出来ずに後悔している事が多々あります。

2度ある事は3度ある・・・ではありませんが、自分の心掛けや行動を変えなければ、これから先も同じように後悔してしまう事があるかもしれません。



しかし、自分の心掛けや物事の受け止め方次第では、楽しい出来事になる可能性があります。

3度目の正直という言葉もありますしね。



今年3度目の雪はあるんでしょうか・・・

自然の力はどうする事も出来ませんが、事故や怪我が無く、通学や通勤にも影響が出なくて、子供達が喜ぶくらいの楽しい雪になって欲しいです。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いつも先生のお言葉で元気をもらっています。
    でも、頭の中では解っているのに なかなか行動に移せなく・・・
    頑張ります(^O^)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      嬉しいお言葉有難う御座います。

      行動に移せなくたって自分を責める必要はありませんし、無理やり前向きに行動する必要も無いと思いますよ。

      自分の方こそ通院されている皆さん、知人・友人達から元気をもらって嬉しい限りです。



      削除