2013年2月24日日曜日

花粉の季節

風が強く寒い日が続いてますね~

暖かくなると本格的に花粉が飛び始めて、花粉症で苦しむ方が増えてしまうので大変ですが・・・


今年はスギ花粉の飛散量が多いみたいですね。
敏感な方は早くも花粉症の症状が出ているようです。

私自身も花粉症ですが、2012年は花粉の飛散量が少なかったのと、ある療法を取り入れて生活習慣の改善も行った結果・・・


嫌な症状がほとんど発症せず過ごせたので、もう花粉症とはおさらば出来たと思っています。


というか自己暗示をかけています(^_^;)


季節ごとに色々な種類の花粉(スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサなど)がありますが、花粉の皆さんには、2012年同様に今年もひとつお手柔らかにお願いしたいですね。


今年は、花粉症が再発するのか?しないのか?
ちょっとちょっと不安であり、暖かくなるこれからの季節が楽しみでもあります。


また、厚生労働省によりますと、インフルエンザの患者報告数が3週連続で減少しているようです。花粉症対策も大事ですが、インフルエンザにも罹らぬようにお気を付け下さい。

2013年2月16日土曜日

スポーツは好きです

風が強く寒い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?


さて、先日はサッカー・欧州チャンピオンズリーグの試合があり、日本人の香川真司選手が出場しましたね。

休みの木曜日の早朝という事で、テレビ観戦しようと思ったのですが、起きたのが午前6時位で後半戦は見れるな~と思って、テレビを付けて見てたつもりだったのですが・・・

いつの間にか夢の世界へと引き込まれ、次に目を覚ました時は、もう7時過ぎで試合は終わっていて、全く見れませんでした。


その為、スポーツニュースで香川選手の勇姿を確認しました。

あくまで個人的に思ったのですが、もう少し色んなスポーツの出来事を取り上げても良いんではないかな~と思います。


私は野球が好きです。

しかし、この時期のプロ野球はキャンプ中です。
キャンプ中のレポートも大切だと思いますが、実際に試合を行なっている色々なスポーツにスポットライトをあてて、もっと時間をとって放送しても良いのではないかと思います。

また、現在では海外の色々な国で活躍しているスポーツ選手が沢山いるにもかかわらず、いつも報道されるのは人気種目の有名な選手ばかりで、日本ではあまり知られていないスポーツや、2部組織、マイナー契約でも頑張っているスポーツ選手達の情報も伝えて欲しいな~と思います。


番組編成上の都合や、スポンサーサイドにも考慮しなくていけないので、何となく難しいのは分かるんですけどね・・・

2013年2月6日水曜日

インフルエンザは大丈夫ですか!?

こんばんは。

節分、立春と過ぎたので、もうすぐ春の足音が聞こえてきそうです。
まだまだ寒い日も続くと思いますけどね。


2/6(水)は、関東地方にも大雪が警戒されていました。

場所によっては、通勤時間帯に雪やみぞれが降ったり、鉄道の間引き運転も重なり大混雑していた駅もありましたが、事故や怪我は大丈夫でしたでしょうか?


さて、インフルエンザが流行しております!

どんなに気を付けて、うがい・手洗いやマスクの着用、生姜紅茶などで身体を温めていても、体調を崩してしまう事ってありますよね。

自然治癒力・免疫力の低下の要因として、食生活が乱れ栄養のバランスが崩れていたり、忙しくて睡眠不足で疲れが取れないなど、人それぞれ色々な理由があると思います。


以前にもお伝えしましたが、普通に生活していれば、誰だって体調を崩してしまう可能性がありますし、悲しい事が起きてしまったり、嬉しい事もありますよね。

肩こりや腰痛に関しても、似ていると思います。
ちょっと大げさかもしれませんが、2足歩行になって、重力がある中で生活している限り、肩こりや腰痛からの脱出は、全人類共通の永遠のテーマと言えるかもしれません。



ただ、自分の心掛けや行動次第では、多少なりとも変化がある思います。


自分一人や人間のチカラでは、どうにもならない事もありますけどね・・・



自分自身は、あまりインフルエンザなどで寝込んでいたっていう記憶がありません。

〇〇は風邪ひかない!
なので、風邪ひいたのを気付かなかっただけかもしれませんが・・・

丈夫な身体に産んで育ててくれた両親に感謝しております。


しかし、関節の痛みや、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー疾患で苦しんでいたのは日常茶飯事でしたし、今でもたま~にありますので、予防に励んで気を付けようと思います。


今年は花粉の飛散量も多いみたいですし・・・

ちょっとちょっと心配な今日この頃です。