2013年2月6日水曜日

インフルエンザは大丈夫ですか!?

こんばんは。

節分、立春と過ぎたので、もうすぐ春の足音が聞こえてきそうです。
まだまだ寒い日も続くと思いますけどね。


2/6(水)は、関東地方にも大雪が警戒されていました。

場所によっては、通勤時間帯に雪やみぞれが降ったり、鉄道の間引き運転も重なり大混雑していた駅もありましたが、事故や怪我は大丈夫でしたでしょうか?


さて、インフルエンザが流行しております!

どんなに気を付けて、うがい・手洗いやマスクの着用、生姜紅茶などで身体を温めていても、体調を崩してしまう事ってありますよね。

自然治癒力・免疫力の低下の要因として、食生活が乱れ栄養のバランスが崩れていたり、忙しくて睡眠不足で疲れが取れないなど、人それぞれ色々な理由があると思います。


以前にもお伝えしましたが、普通に生活していれば、誰だって体調を崩してしまう可能性がありますし、悲しい事が起きてしまったり、嬉しい事もありますよね。

肩こりや腰痛に関しても、似ていると思います。
ちょっと大げさかもしれませんが、2足歩行になって、重力がある中で生活している限り、肩こりや腰痛からの脱出は、全人類共通の永遠のテーマと言えるかもしれません。



ただ、自分の心掛けや行動次第では、多少なりとも変化がある思います。


自分一人や人間のチカラでは、どうにもならない事もありますけどね・・・



自分自身は、あまりインフルエンザなどで寝込んでいたっていう記憶がありません。

〇〇は風邪ひかない!
なので、風邪ひいたのを気付かなかっただけかもしれませんが・・・

丈夫な身体に産んで育ててくれた両親に感謝しております。


しかし、関節の痛みや、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー疾患で苦しんでいたのは日常茶飯事でしたし、今でもたま~にありますので、予防に励んで気を付けようと思います。


今年は花粉の飛散量も多いみたいですし・・・

ちょっとちょっと心配な今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿