2013年3月27日水曜日

ちょうど1年!

月に4~5回しか更新していない中身の薄い内容のブログですが、中学時代の友人“O君”、“T君”の助言で、ブログを開始してからちょうど1年が経過しました。


何事(知識・愚痴・汗・便・尿・感情・情報など)も外に出すという事が凄い大切だと思いっていますので、これからも出来るだけ継続していきたいと考えています。


また、今日は、ずーーーっとお会いしたいな~と思っていた方達と偶然(念願の!?)にも再会し、少しだけですがお話が出来たので、とても嬉しかったです(^_^)

今後もお会い出来るのを楽しみにしています。



自分は、今度でいいかな~とか思っていると、あっという間に何ヵ月も経過してしまい、もっと早くやっておけば良かったな~と後悔して自己嫌悪に陥る事が多々あります。

人とのご縁はとても大切だと思っているので、久しぶりにお世話になった方や、知人・友人など電話や実際に会って、お互いの近況報告などをして楽しい時間を過ごせればな~と思います。


残念ながら諸事情で会えなくなってしまった人や、連絡先も解らなくなってしまった方もいらっしゃいますが・・・



今日3月27日は、ブログを開始した日、お会いしたかった方達と再会出来た日、個人的に思い入れのある1日でもあります。



気が付けばもうすぐ4月!
今年も早いもので約1/3が終了しました。

まだ約3/4もありますので、今ある幸せに感謝しつつ、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

フォルツァ・ニッポン!

サッカー日本代表、2014年ブラジルW杯への出場が決まりませんでしたね。


昨日は、全国的にも有名な高校サッカーの超強豪校出身のOBの人と話しをしたり、サッカー好きの方が来院されてサッカーの話しをしたり、夜はサッカー好きのI君と一緒にTV観戦して盛り上がりましたが・・・


残念な結果になってしまいました。


しかし、まだまだというか、数字の上では日本代表のW杯出場は圧倒的に有利な状況です。

試合内容については色々な意見があるかもしれませんが、この時期にこういう試合を経験できたという事、また、次戦はホームの日本で試合が開催されますし、“W杯出場”という楽しみが少し先に伸びたな~と良い方向に考えてみました。


本田選手や長友選手など、怪我で苦しんでいる選手も多いですが、是非ベストなコンディションで所属クラブや代表での活躍を期待したいですね。

宮市選手も焦らずにじっくりと治療に専念して欲しいです。


ヨルダンの選手の数名が、日本に勝って泣いていました。

ホームでのプレッシャー、悲願のW杯出場に望みが繋がった事、アジア王者である日本に勝ったという事など、色々な感情が込み上げてきたのでしょうか!?

勝手な自己解釈かもしれませんが・・・

試合に勝って嬉し涙を流せるヨルダンの選手たち、また、相手の選手から嬉し涙を流される日本代表も凄いな~と思いましたし、それだけ、サッカー日本代表はアジア各国から注目されて目標にされる存在になっているんだな~と改めて感じました。


フォルツァ・ニッポン!
(ラモス瑠偉さん風に・・)

2013年3月24日日曜日

球春到来!

3月も残り1週間ですね!

WBC日本代表、惜しくも準決勝で敗れてしまいました。
選手・首脳陣・関係者の皆様、お疲れ様で御座いました。

また、優勝したドミニカ共和国、準優勝のプエルトリコの皆さん、おめでとうございます。


日本に限らず各国の選手や関係者の皆さんは、通常のシーズンより早めの調整を行い、短いシーズンオフで大変だったかもしれませんが、たくさんの野球ファンを楽しませてくれました。

有難う御座います。


気が付けば、第85回記念 選抜高等学校野球大会が始まっていました。

プロ野球ももうすぐペナントレースが開幕です。
Jリーグは一足先に開幕し、ゴルフも本格的なシーズンに入ります。


スポーツに怪我はつきものかもしれませんが、選手の皆さんには出来るだけ怪我をしないようにコンディショニングを整えて、素晴らしいプレーを届けて欲しいですね。

2013年3月13日水曜日

決勝ラウンド進出!

2013 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

日本代表は、チーム一丸となっての台湾戦の勝利、オランダ戦での打線爆発もあり、決勝ラウンドへと進出しましたね!

準決勝は日本時間で3/18(月)、決勝は3/20()の午前中が試合開始予定です。
休養をしっかり取って、怪我に気を付けて、万全な状態で試合に臨んで欲しいですね。


今日3/13(水)もとても風が強かったですが、通勤・通学や花粉症は大丈夫でしたでしょうか?
黄砂やPM2.5の報道もあり心配ですね。


スギ花粉の時期はピークを過ぎて、折り返しに入っているそうですが、まだまだ飛散量が多く油断は禁物です。

スギ花粉の次はヒノキ花粉が待ち構えています・・・
アレルギーの症状が出てしまう方に取っては、まだまだツライ季節が続いてしまいますね。

自分もアレルギー反応とは長い付き合いです。
寒いのは苦手なので暖かくなるのはとても嬉しいのですが、この時期はちょっと憂うつです。

また、卒業(園)や入学(園)、人事異動や歓送迎会の多いシーズンでもありますね。


生活習慣(運動・食事・睡眠)が乱れやすい時期ですが、腸内環境や自律神経のバランスを整えて、体調を崩さないようにお気を付け下さい。

2013年3月6日水曜日

憧れちゃいます!

マンチェスター・ユナイテッド(マンU)所属の香川真司選手やりましたね~。
イングランド、プレミアリーグ第28節ノリッジ戦でのハットトリック!!!

ゴールシーンは何度見ても気持ちが良いです。

怪我に苦しみ、思うようなプレーが出来ない試合もあり、香川選手本人が一番悔しくて、はがゆい思いをしていたかもしれませんが・・・

それにしてもルーニー選手は凄いですね。
視野の広さに決定力!


恐れ入ります。


残念ながらマンUは、UEFAチャンピオンズリーグのベスト8進出はなりませんでしが、これからも怪我に気を付けて素晴らしいプレーを届けて欲しいですね。


Yahoo!ニュースを見ていたのですが、対戦相手のレアル・マドリー所属のクリスティアーノ・ロナウド(C・ロナウド)選手のコメントがとっても格好良かったです。

今回のC・ロナウド選手だけではありませんが、サッカーに限らず他のスポーツ選手達のコメントもも素晴らしい事が多いですよね。

日本人選手のコメントも素敵ですが、より外国人選手のコメントは素敵に感じてしまいます。
上手く言葉で表現するのは難しいですが、なんか格好良いです(^_^;)


憧れちゃいます。


どういう思考回路をされているんですかね!?


国も文化も違った環境で成長し、世界の超一流プレーヤーとなり、想像も出来ない程の重圧と戦い、物凄く中身の濃い時間を過ごしているのですから、当然と言えば当然かもしれませんが・・・


「言葉は心の鏡である」

とも言われています。


今までに言葉足らずで人を傷つけてしまったり、嫌味っぽくなってしまったり、感謝の気持ちを上手に伝えられなかったりと、悔やまれる事が多々ありました。
 

周りを気にする前に、自分の心を磨き人間性を高めて、腹黒く計算された言葉ではなく、心の底から相手を気遣う言葉を掛けられるようになれたら良いな~と、改めて思いました。

2013年3月3日日曜日

3月ですね

1日、2日と風が強かったですが、通勤、通学などに影響はなかったでしょうか?


今年も早いもので、既に2ヶ月が経過しました。

3.4月は、スギ花粉が早く終わらないかな~と考えていて、
5月はゴールデンウィークがあって暖かくなってきたな~と思ったら
6月は梅雨のジメジメした季節がやってきます。

梅雨があけて、夏だ~と思ったら、
7.8月の楽しい時期は意外に短くて、9月に入ると少し陽が短くなり、
10月.11月は外出するのに良い季節だな~と思っていると、
もう12月で急に寒くなって、今年も終わりか~なんて感じになるのでしょうか・・・


と今年1年の事をぼんやり考えてみたのですが、今年も早そうです(^_^;)



時間て無限にありそうですが、おそらく全人類共通で私達の生命は有限ですよね。
iPS細胞などの幹細胞を使った再生医療が世界中で研究されているので、未来の事は分かりませんが・・・


人生の先輩に聞くと、年齢を重ねるともっもっと時間の経過が早く感じるみたいです。


コワイですね~


これ以上早く感じてしまったら、本当にあっという間に1年が過ぎてしまいます。


「時間は万人に平等である!」


と言われています。

まだ見ぬ明日を心配する事なく、上手にバランスをとって、日本独特の四季の変化を感じながら、1日1日を大切に楽しく生きていけたら良いな~、と思う今日この頃です。