2013年4月17日水曜日

変化を楽しむ!

風が強い日が続いていますね~


スギ花粉のシーズンが終わり、ヒノキ花粉のシーズンですが、花粉症は大丈夫ですか?

また、人事異動などで職場環境や人間関係にも多少の変化が起こり、今まで以上に気を遣って疲れてしまったり、体調を崩してはいないでしょうか?


私事ですが、その昔ある会社に転職した時の話です。
入社したての頃に、女性の上司の方が教えて下さった言葉が今でも印象に残っています。


それは、「変化を楽しむ」という言葉です。


人というのは、変化を嫌い安定を求める傾向が強いそうです。
決して変化する事が善で、安定を求めるのが悪という事ではありませんのでご理解下さい。

個人的には、ケースバイケースでどちらの選択も必要だと思っています。

その会社に入社出来たお陰で、今でも親交がある尊敬する上司や同僚、一緒に働いた人達との素晴らしい出会いもあり、生涯忘れる事が無いであろう良い時間を共有させてもらいました。

本当に、有難う御座いました。


新しい事にチャレンジする時、新しい環境や人間関係で仕事をする時って誰でも緊張しますし、不安にもなってしまいますよね。

もし、人間関係や経済情勢、家庭環境の都合でどうしても新しい方法や習慣に順応しないといけない場合、今までとちょっと違う環境や自分を楽しんで前向きに捉えてみてはいかがでしょうか?


行動してみてダメならば、元のやり方に戻してみたり、別の方法を試してみれば良いですよね。

もし、良い所があるのならば認めて受け入れて自分の成長の肥やしとし、合わない所は否定せずにそういうやり方もあるのだなと認めて、人としての器を広げる為の良い経験とする。


今までのやり方を変えて、新しい仕事や習慣を楽しむって、口でいうほど簡単ではありませんが、人様に迷惑を掛けず、やり直しがきく事であればチャレンジしてみるって大切だと思います。

もちろん、自分自身も頭では分かっていますが、なかなか「変化を楽しむ」という胸中には至らず過去、現在ときてしまっております......


ですので自分自身の自戒を込めて、こうして文章に残し、これからの人生に少しでも生かしていければ良いな~と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿