2013年5月28日火曜日

もうすぐ梅雨入り!?

5月も残す所あと僅かとなりました。
西日本では、平年より少し早い梅雨入りとなったようですね。

関東地方でも今週中に梅雨入りする可能性があるそうです。



さて、先日の千葉市長選では、現職の熊谷 俊人氏が再選を果たしましたね。
投票率は31.36%(前回43.50%)でした。

政令指令都市の知事の中では、引き続き最年少となっています。



自分自身、立派な事は何一つ出来ておりませんが、これからは可能な限り“千産千消”や千葉市に興味を持ち貢献出来るように、日常生活を送って行きたいと思います。




2013年5月18日土曜日

千葉市長選挙!


5月26日(日)は、千葉市長選挙及び千葉市議会議員補欠選挙(稲毛区)の投票日ですね。


当日は仕事の為、一足先に期日前投票に行ってきました。



高校時代の友人“渋めのT君”は、政治やTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の問題についての知識が豊富で、“渋めのT君”自身も積極的に色々な活動に参加しています。

最近、そのT君から、政治のニュースやTPPの事など教えてもらっています。
具体的に話を聞いてみると、知っているようで知らない事ばかりで、とても勉強になります。

一人一人に出来る事は、些細な事かもしれませんが、その小さな積み重ねがとても大切で、未来の環境や経済に繋がっているんですね。



評論するだけでなく、“渋めのT君”を見習い、自分にも出来る事を探してみようと思いました。
そして、実際に行動し、3日坊主にならない様に気を付けて、続けていきたいな~と思います。




2013年5月11日土曜日

大金星!

男子プロテニス、錦織圭選手がやりましたね。

マドリードオープンの男子シングルス3回戦で、4大大会最多の17勝を誇る元世界王者のフェデラー選手から、約1年半ぶりの対戦で初勝利!!!


本当に凄いですね~。

もっともっと、日本で大きく報道されてもいいんじゃないかな~と思います。


残念ながら準々決勝では敗退してしまいましたが、5月下旬にはテニスの4大国際大会の1つ、全仏オープンが始まりますので、怪我に気を付けて体調を整えて欲しいです。

全仏オープンは、コートの種類がクレーコート(土のコート)です。

錦織圭選手はクレーコートが苦手とされているみたいですが、今回のマドリードオープンもクレーコートでしたので、全仏オープンも期待してしまいますね。


また、ボクシングでは、日本ジム所属の現役世界王者が7人(5月11日現在)と、大活躍です。

スキー、スケート、サッカー、ゴルフ、野球などのスポーツでも、世界を舞台に挑戦・活躍している日本人選手が多くなりましたね。

難しい事かもしれませんが、国内、国外、プロ、アマにかかわらず、色々なスポーツの色々な選手にスポットライトをあてて、スポーツの素晴らしさを届けて欲しいです。



2013年5月1日水曜日

気が付けば......

もう(まだ!?)5月ですね。

ゴールデンウィーク(G/W)はいかがお過ごしでしょうか?


先週の4/27(土)に“照れ屋のYさん”とお会いした時に、面白い事を言っておりました。

「もうG/Wは終わった......」

と、Yさんは27日からの前半3連休、中盤の3日間はお仕事、後半は4連休の予定です。
サービス業などで休みなく働いている方にとっては、羨ましい限りだと思うんですけどね。


その心は?と問いますと、

「G/Wは始まったと思ったら、あっという間に終わる.....」



そーなんだ(・∀・)

と、思わず笑っちゃいましたが、確かにそうかもしれませんね。


楽しみだな~と思ってる事(旅行・人との再会など)も、
かなりの確率でその日はやってきて、時間は過ぎていきます。

どんなに嫌だな~と思っている事(連休明けの仕事・人との別れなど)も、
かなりの確率でその日もやってきて、時間は過ぎていきますよね。


当たり前ですが、ほとんどの事に始まりがあれば、終わりもありますからね。


面白くも少しひねくれた発言をされたYさんですが、アロマで癒されたり、お墓参り、神奈川方面にも親交を深めに旅行に行かれたりと、しっかりと大切な時間を楽しまれる予定だそうです。


人生は有限ですので、今の状況に感謝して、有意義な時間を過ごせるように努力して、少しでも社会(人・環境など)に貢献出来るように心掛けていきたいです。