2013年6月25日火曜日

残念です!

ブラジルで開催されている、FIFAコンフェデレーションズカップ、日本代表は3戦全敗でした。
本田 圭佑選手のコメントではありませんが、非常に残念な結果となってしまいました。


試合結果や戦術について賛否両論ありますが、関係者、選手の皆さんお疲れ様でした。



スポーツに限らず、何事もそうかもしれませんが、
「泣く人がいれば笑う人あり」ですね。

もし、日本代表がグループリーグを3戦全勝で突破していたら、他の国(ブラジル・イタリア・メキシコ)の監督や選手が批判される事になると思います。


2014ブラジルW杯にはあと1年あります。

コンフェデレーションズカップではグループリーグで敗退しましたが、W杯では決勝トーナメントに進出するかもしれません。

また、コンフェデレーションズカップで決勝トーナメントに進出した国が、W杯ではグループリーグで敗退するかもしれません。



現状(3戦全敗)を見れば、非常に残念な結果です。


しかし、1年後の状況はわかりません。

前回大会の様に、ベスト16に進出するかもしれませんし、それ以上の成績かもしれません。


野球の世界でも、高校時代に甲子園の優勝投手になっても、プロに入ってからは怪我などで思うような結果が残せなかったり......

甲子園出場は叶わず、エースではなかったとしても、プロに入ってからの成長で球界を代表するような投手になったりと、メジャーリーガーになったりと......



その時の状況が全てではないと思います。

もちろん、自分のイメージ通りに物事が運んでくれれば良いですが、自分1人で生きてる訳でありませんので、そうはいきませんよね。



もしかしたら、来年のW杯で日本代表を引退する選手もいるのでしょうか!?

個を高めて、出来る限りの準備をして、自信を持ってピッチに立って欲しいですね。


2013年6月12日水曜日

スポーツ盛りだくさん!

最近は、スポーツニュースを見るのが毎日楽しみでした。


テニス全仏オープンでは、錦織 圭選手がベスト16進出、
車いす部門の男子シングルスでは国枝 慎吾選手が準優勝、
ダブルスでは国枝 慎吾/ステファン・ウデ選手組が優勝しました。

素晴らしい活躍でしたね!!!



サッカー日本男子は、2014ブラジルW杯に出場決定、16日からはコンフェデレーションズカップが始まります。強豪国のブラジル/イタリア/メキシコとの対戦がとても楽しみです。

日本時間の午前4時(ブラジル/メキシコ)、午前7時(イタリア)開始の予定だと思います。
早起きはとても苦手なので、録画して見ようかなと考えています。



男子ゴルフでは、今週末から世界4大メジャーの一つ、全米オープンが開催されます。

※ちなみに世界4大メジャーとは、
マスターズゴルフトーナメン/ 全米オープンゴルフ/全英オープンゴルフ/全米ブロゴルフ選手権 の4つの大会を指すそうです。



日本国内ではプロ野球セ・パ交流戦、日本陸上競技選手権大会などで盛り上がりました。



今週は、台風3号の進路や梅雨前線の発達が心配ですが、農作物や交通機関に影響が出ない程度に、恵みの雨となって欲しいですね。


湿度が高い日が続きそうですが、体調を崩さないように気を付けて、良い週末をお迎え下さい。


2013年6月5日水曜日

サッカー・ブラジルW杯出場!

男子サッカー日本代表、やりましたね。


2014年にブラジルで開催される、サッカーW杯への出場が決まりました。
日本代表は5大会連続の出場で、開催国のブラジルを除くと世界最速だそうです。



サポーター、関係者、選手の皆さん、本当におめでとう御座います&有難う御座います。



当日は、恒例となっている“サッカー好きの友人I君”とテレビ観戦です。
お互いに仕事でしたので、出来る限りの情報をシャットアウトして、録画した番組を21時位から見始めました(I君の奥様、お子様、帰りが遅くなってしまいスミマセン)。


本田選手のPK、しびれました!!!
『真ん中に蹴る』って凄いですね。



11日のイラク戦の後には、コンフェデレーションズカップも控えており、とても楽しみです。


欧州リーグはシーズン終了、Jリーグはシーズン途中、また飛行機での長距離移動もあり、かなりの疲労が蓄積されていると思います。

過密な日程が続きますが、怪我や体調を崩さない様に気を付けて、出来るだけベストに近いコンディションで試合に臨める事を願っております。