2013年7月3日水曜日

ソフトクリームの日

もうすぐ梅雨明けでしょうか?

気温の上昇に伴い、ソフトクリームやアイスが無性に食べたくなる今日この頃です。



さて、7月3日は「ソフトクリームの日」です。

1951年の7月3日に、神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べたそうです。


また、「通天閣の日」でもあります。

1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成しましたが、第二次大戦中に金属回収のため撤去されたました。そして、1956年に現在の通天閣が再建されて現在に至っています。
 


語呂合わせで「な(7)み(3)の日」にも制定されています。



今週末は気温が30度を超えて真夏日になる所も多い予想です。

休憩や水分補給を適度に行い、食べ過ぎないようにソフトクリームで涼を取って、熱中症にならないように気を付けて下さいね。

ソフトクリームで涼を取る!
って正しい日本語の使い方でしょうか!?

不適切な使い方でしたらすみません.......



通天閣!

昔、少しだけ大阪に住んでいたので、行っておけば良かったな~と思います。



少し早いかもしれませんが、海のレジャーも気を付けて下さい。
海や波(73)に限らず、自然の前では、私達人間は無力に近いですからね。



それでは7月も、皆さんにとって良い1ヵ月でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿