2013年8月28日水曜日

凡事徹底!


夏の甲子園大会は、初出場の前橋育英高校が初優勝しましたね。
野球部員、マネージャー、父母会、監督やコーチ、関係者の皆さんおめでとう御座います。


前橋育英高校の荒井監督の座右の銘は「凡事徹底」だそうです。


恥ずかしながら初めて聞く言葉でした。
調べてみますと非常に勉強になる事が多く、心に響く(耳が痛くなる)内容でした。

意味としては、
「何でもないような当たり前の事を徹底してやり続ける」という事でした。


何事も継続するって大変ですけど、とても大切ですよね。
自分の場合は、1日、2日と出来る事はあっても、長い事続きません。

残念ながら唯一続いている事といえば、
「継続できない事」が続いているという事でしょうか.......



これからは「凡事徹底」の精神を忘れないように、何事にも取り組んでいきます。



ただ、「凡事徹底」にこだわりすぎて、周りに迷惑かけたり、自分を追い込みすぎて苦しまないように気を付けて、何事もバランス良く考えていけたらな~と思います。


と、継続出来ない事の言い訳ですけどね(*゚∀゚*)


2013年8月17日土曜日

友人の幸せは蜜の味!?

厳しい暑さが続いてますね~。
自分は、冬よりも夏の方が好きですが、さすがにこの暑さにはマイッチングです。


そんな暑い季節ですが、先輩の“チャンティーKさん”に心温まる嬉しい出来事がありました。
(プライベートに関わる事なので詳細は控えさせて頂きます。
じゃあ記載するなよとお叱りを受けるかもしれませんが.......)


“チャンティーKさん”は、とても優しく、周りの人に気配りが出来る、とても素晴らしい先輩です。

起こるべきして良い出来事が起きたと思っています。
“チャンティーKさん”の人柄なら当然です。


本当に自分事の様に嬉しい限りです。

おめでとう御座います!




正直な所、羨ましいな~とチョッピリ嫉妬もありますけどね。

いや、だいぶ嫉妬してるかもしれません(^_^;)



ただ、以前よりかは、僻みや妬みは少なくなったような気がします。


というのも、

「友人の幸せは自分の幸せ!自分の幸せは友人の幸せ」

と思えるようになったからです。
(本当にチョッピリですけどね)

そう思える様になった、キッカケは色々とありますが、長くなりそうなのでやめときますね。


今回の“チャンティーKさん”の件は、上手に説明出来ませんが、
自分も頑張ろうとか、憧れというか、良い刺激を受けている感じなのです。


セッションしてる様な感じでしょうか!?


本当におめでとう御座います。
今後とも変わらぬお付き合い宜しくお願いします。

2013年8月7日水曜日

立秋です!


今日は暑かったですね。
見かけによらず繊細な肌の持ち主なので、汗もが大変です.......

最近は、少しずつ日の出は遅くなり、日の入りが早くなっています。
暦の上では「立秋」となりましたが、しばらく厳しい暑さが続くみたいです。


適度に水分補給や休憩を取り、熱中症など体調を崩さぬように気を付けて下さい。



さて、明日8/8からは夏の甲子園(第95回 全国高等学校野球選手権大会)が始まりますね。


千葉県代表の木更津総合高校は、大会4日目の第一試合、午前8:00試合開始の予定です。
甲子園球場がある西日本では、連日猛暑日になっています。


どの学校の選手達も、怪我や体調管理に気を付けて、
今までの練習の成果を出し切れると良いですね。