2013年11月29日金曜日

いよいよ


2013年も残すところ約1ヶ月ですね!

日を追うごとに寒さが厳しくなり、冬物の洋服が活躍する季節になりました。
自分は、冬服と夏服しか持っていないので、10月下旬位から冬服で過ごしていました...

大阪では、24年ぶりに11月に初雪が観測されたそうです。
スキーヤー、スノーボーダー、関係者の方は、ワクワクされている方も多いのでしょうね。


そういえば、今年の初めは雪かきで筋肉痛になってしまいました...
降雪量が多い地域の方には笑われてしまいますが、少し雪が積もっただけで大パニックです。

自然の力はどうすることも出来ませんが、今シーズンはお手柔らかにして欲しいものです。


12月は仕事や忘年会、学校行事や大掃除などで忙しいと思いますが、体調管理にも気を配り、心と体が健康な状態で年末年始をお迎えください。


2013年11月19日火曜日

風が強かったですね~


北よりの風ではなく南よりの風でしたが、ビュービューでしたね。
今週は晴れの天気が続く予報ですが、風が強い日も多いみたいです。

風が強かった日は大気が綺麗になって、星も見やすくなるんでしょうかね?


ニュースを見ていたら、11月下旬から12月上旬の明け方の空に、
肉眼でも観られるかもしれない!?と期待されている「アイソン彗星」があります。

彗星の本体というのは、氷を主成分とした天体で、太陽に近づくと主成分の氷がとけて水蒸気や粒子を放出して明るく大きくなるそうです。

氷が主成分とはビックリでした!!

当然ですが、世の中には知らない事や不思議な事がとっても多いですね。


この「アイソン彗星」が見えやすい時間帯は夜明け前、方角は東ということです。

寒いのと早起きが苦手なのですが、何度かチャレンジしてみようかな~と思います。


風邪や胃腸炎が流行しやすい季節ですので、体調を崩さないように、うがいや手洗いを心掛け、身体を温かくしてお過ごし下さい。


2013年11月6日水曜日

リーグ優勝&日本一!


東北楽天ゴールデンイーグルスのファン、関係者、選手の皆さんおめでとう御座います!

球団創設9年目にして、初のリーグ優勝&日本一ですね。



今年のプロ野球日本シリーズは、いつになく見応えのある試合が多かった気がします。

偶然にも第6戦は、中学時代の同級生と、中学時代の先輩が経営しているお店で、終盤からテレビ観戦して皆で盛り上がっていました。

また、仙台に住んでいる友人(小中学の同級生)から連絡が来ましたが、当然の事ながら街中全体が物凄く盛り上がっていたそうです。

こんなに野球で嬉しかったのは初めてと言っていました。


仙台に住んでいる友人によると、まだまだ被災地の復興は進んでいない所が多く、社会的・精神的に苦しんでいる方達も多いそうです。

自分に出来る事は小さな事かもしれませんが、忘れずに続けていきたいと思います。



日中は陽射しがあれば過ごし易いですが、朝晩と冷え込んできましたので、体調を崩さぬように身体を温かくしてお過ごし下さい。