2013年11月19日火曜日

風が強かったですね~


北よりの風ではなく南よりの風でしたが、ビュービューでしたね。
今週は晴れの天気が続く予報ですが、風が強い日も多いみたいです。

風が強かった日は大気が綺麗になって、星も見やすくなるんでしょうかね?


ニュースを見ていたら、11月下旬から12月上旬の明け方の空に、
肉眼でも観られるかもしれない!?と期待されている「アイソン彗星」があります。

彗星の本体というのは、氷を主成分とした天体で、太陽に近づくと主成分の氷がとけて水蒸気や粒子を放出して明るく大きくなるそうです。

氷が主成分とはビックリでした!!

当然ですが、世の中には知らない事や不思議な事がとっても多いですね。


この「アイソン彗星」が見えやすい時間帯は夜明け前、方角は東ということです。

寒いのと早起きが苦手なのですが、何度かチャレンジしてみようかな~と思います。


風邪や胃腸炎が流行しやすい季節ですので、体調を崩さないように、うがいや手洗いを心掛け、身体を温かくしてお過ごし下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿