2014年12月26日金曜日

良いお年を!


こんにちは。
空気が冷たく寒い日が続いていますね。

2014年はどのような1年でしたか!?

個人的なことですが本当に腹立たしいことが二度もあり、
「チクショーッ!!」と何度も叫んでました。

また、色々な理由から公私にわたり飛躍の年になると期待していましたが...

期待するだけでは何も変わりませんでした(*_*)
当たり前のことですが、自分の思考や行動を変えていかないことには何も始まりませんね。

頭で変わろうと思っていても行動にうつせずに、

 今日から、
 明日からは、
 やっぱり来週からに、
 絶対に来月からやろう!

と強く決心したもののすでに年末になってしまいました...


自分は、なんでもかんでも変わっていくことが良いとは思っておりません。
昔から変わらずに続いている素晴らしい文化や技術などもたくさんあります。

目先の状況に一喜一憂せずどっしりと構えていれば好転することもあるかもしれません。
その時々の状況によってバランスよく行動できるように心掛けていきたいです。


しかし、2014年も時間が過ぎるのを早く感じました。

日本では防ぎようのない悲しい災害や事故もあり、
世界でも色々な事件がありました。

2015年は明るいニュースで溢れることを願っております。


日を追うごとに寒さが厳しくなってきますので、
最大限に暖かくしてインフルエンザや胃腸炎にも気を付けてお過ごしください。

仕事の方も休みの方も素敵な年末年始でありますように!








2014年11月11日火曜日

ポッキー&プリッツの日


こんばんは。
だいぶ肌寒くなってきましたね。

題名の「ポッキー&プリッツの日」は
江崎グリコ株式会社が1999年(平成11年)11月11日に制定しています。

以前にも書いた内容かもしれませんが、
最近ネタ切れしてきていますのでお許しください。


昔に比べたらだいぶ量と頻度は減りましたが、
今でもお菓子や甘いものをよく食べてしまいます。

「この1袋食べたらやめとこう!」「明日からやめよう!」
とか思うんですけど、いっつも誘惑に負けてしまいます。

若かりし頃は、学生時代ともに汗水流した友人“野生のK君”と、夜な夜なお菓子を買い出しに行っては、レンタルビデオを観ながら飲んで食べて笑って泣いてという生活もしていました。


自分は、海に行くのと同じくらいに食べることも大好きです。

野菜や果実も何でも美味しくいただいております。
食べ物に関して好き嫌いがないのは、数少ない自分の長所だと思っています。

最近では、胃もたれや胸焼けがするという感覚も何となくわかってきました。

食事が出来るというのは当たり前になっているのかもしれませんが、
色んな意味で食べ物を美味しくいただけるというのは、本当にありがたいことですね。

経済的なゆとりも必要ですし、心身ともに元気な状態で味覚が機能していなければ
美味しいという感覚もわからないかもしれません。

また、農業や漁業などの第一次産業に携わっている方、植物・動物・魚などにも感謝して
食べ物を大切に適切な量をいただくように心掛けたいと思います。


これからのシーズンは、胃腸などの消火器に負担がかかることも多くなるかもしれませんね。

ご自分の身体と相談してバランスをとりながら、
健やかに年末年始をお迎えください。


2014年10月22日水曜日

こんばんは



10月も下旬になり肌寒くなりましたね。
布団から出る時間も少しずつ遅れてきてしまっている今日この頃です。


さて、なんだかんだで2014年も残すところあと2ヵ月と少しですね。
自分の悪い癖でちょっとしたことも先送りにしてしまうことが多いです。

寒い時はもう少し暖かくなったら、暑い時は涼しくなったらなど、
自分を納得!?させる理由を探して先へ~、先へ~とやってしまうことが多いです。

先送りしたことにより、良かった~ということも稀にありますが、
ほとんどは、もっと早くやっとけば良かった~と独りで悔やみます。

どのくらいの期間をもって先送りしたかという基準は個人差がありますが、
自分を追いつめない程度に早めに行動すると良いことがあるかもしれませんね。

体や心の不調、自転車やバイク、自動車の不調なども、
定期的な検診(車検)で早期発見の早期解決で助かることも多いと思います。


まだ2014年は2ヵ月ちょっとありますので、やろうやろうと思ってなかなか行動に移せなかった
こと(多過ぎますが...)を、1つでも2つでも実行しようと思います。

自分の周りでは風邪や寝違えが流行しています。
身体を温かくして体調をくずさぬようにお気をつけください。




2014年8月31日日曜日

9月ですね


2014年も早いもので9月になりますね。

ここ最近の関東地方は曇りや雨の空模様で
涼しい日が続いていますので陽射しが恋しくなります。


自分は寒いのが苦手なので冬よりも夏の方が好きです。
汗もに悩まされることも多く困ってしまうこともありますが(^_^;)

これからは日に日に涼しくなっていくのでしょうね。
日本には四季がありますので本当に暑いな~と思うのは2ヵ月くらいでしょか!?

地域差もあると思いますが、意外と「肌寒いな」と思うことが大人になってから増えました。
筋肉が落ちたり代謝機能が低下して、身体が冷えやすくなったのかもしれません。

ですので、今年こそは定期的に筋トレや走ったりして身体を鍛えようと思っていました。

やろう!やろう!と思っていたのですが、
気が付いたら2014年も2/3が終了してもう9月です。

毎日、毎月、毎年このようなことを繰り返している気がします(*_*)


朝晩は涼しくなってきて気温の変化が大きい日もあると思います。
外部環境や身体の状態に合わせた服装や行動で、体調を崩さないように気を付けましょう。

それでは楽しい9月となりますように!




2014年8月16日土曜日

波があります!


こんにちは。
8月も中旬に差し掛かり、日本の短い夏がもうすぐ終わってしまいますね。


最近、身体の調子が良い日、あまり良くない日と波があります。
他にもイライラしやすい日、イライラしにくい日など、体調に限らず気分にも波があります。

原因は...
よくわかっておりません。

しかし、体調や気分に波があるのは当たり前のことで、
あまり深刻に悩んで心配することでもないのかなと少しだけ思えるようになりました
(もちろん、命に関わるような身体の変化はすぐに医療機関を受診するべきだと思います)。


天候のように晴れの日があれば雨の日もありますし、
穏やかな日があればビュービューに風が強くて歩くのも大変な日もあります。

私たち人間の身体は常に動いていますので血圧や体温も一定ではありませんし、
血液検査の結果がいつも同じということも少ないと思います。


もし可能であるならば、ずっと調子が良い状態が続いて欲しいですがそうは行きませんね。

それに一人で生きている訳ではありませんから、
何から何まで自分の希望通りに事が運ぶということもほとんど無いのではないでしょうか!?

少なくとも自分はそういう経験はありません。
ただ、わずかではありますが希望通りに進んだこともありました。
ですけども、すぐに元の状態に戻ってしまったり、長く続く事は少なかったのですが...


昔から自分一人で勝手に色んな出来事に対して一喜一憂してしまうことが多いです。

「人生楽ありゃ苦もあるさ」ではありませんが、体調や気分にも波があるのは
当たり前のことなのだと受け入れられるようになれたら良いなと思います。

そして、悪い事ばかりに目をむけることなく
現状に感謝して今という時間を大切にしていきたいです。

頭ではわかっていても行動に移すのは難しいですけどね。


まだまだ暑い日が続きそうですので熱中症や日焼け、
汗疹や虫さされにも気を付けて残り少ない夏をお楽しみください。




2014年7月11日金曜日

蒸し暑いですね


台風8号は温帯低気圧に変わって日本の東に抜けたようですが、
残念ながら沖縄、九州、長野など各地で大きな被害が出てしまいました...

自然の力は恐ろしいですね。


昨日は7/10(木)は休みでしたのでお世話になった先輩と飲みに行くのと、
行っておきたい場所がありましたので電車に揺られて久しぶりに上京する予定でした。

ですが、台風が接近していた為に万が一を考えて残念ながら中止にしました。

ここ最近は、自分の周りで「まさか...」というびっくりするような出来事や腹立たしい出来事も続いていましたし、次の日が仕事なので帰れなくなると困るな~と思い慎重を期しました。

サッカーW杯でのブラジル代表の衝撃的な結果もありましたし...



確率は低いかもしれませんが、思いもよらない事って起きるものですね。

「明日は我が身」の精神で、嬉しくない出来事、反対に嬉しい出来事も
自分にも起こりうるという可能性があることを忘れずにいたいと思います。


今週末は日本列島の広い範囲で気温が上昇する予報ですので、
熱中症や日焼けに気を付けた方が良いかもしれませんね。

それでは、楽しい週末となりますように!

2014年6月23日月曜日

悔しいです...


2014 FIFAワールドカップ
グループリーグの戦いも終盤になってきました。

残念ながら日本は第1戦、第2戦ともに実力を十分に発揮できず悔しい結果でした。
これが日本代表の実力で現実なのかもしれませんが...

しかし、可能性は低いとはいえグループリーグ突破の望みがあります。
25日のコロンビア戦は多くの方が応援していると思います。


私ごときが偉そうに言えることではありませんが、
仲間を信じて、自分を信じて思いっきりチャレンジして欲しいです。


がんばれ日本!

2014年5月20日火曜日

5月好きです!


寒くもなく暑くもなく快適な日が続いていましたね。

自分は花粉症で寒いのが苦手です。
また、見かけによらず皮膚も弱く夏場は汗もに苦しむことが多いです。

これらを心配することがあまりないこの5月というのは、
1年の中でとっても好きな時期です。

最近は陽も伸びて明るい時間が長くなったせいか、
嫌なことがありふさぎ込みがちだった気持ちも前向きになってきました。


さて、来月はいよいよサッカーのW杯が開催されますね。
非常に楽しみです。

この間まで予選通過した~と思っていたら、
来月にはもう本大会ですか!?

時間が過ぎていくのがものすご~く早く感じてしまいます。

女子のなでしこジャパンも来年6月に開催される予定のW杯に出場が決まりました。
サポーター、関係者、選手の皆さん、おめでとうございます!


他にも野球やゴルフなども本格的なシーズンを迎えてスポーツニュースが楽しみな毎日です。

選手の皆さんは、ケガに気を付けて最高のコンディションで試合を迎える環境を整えて、
自分の力を信じて思い切りチャレンジして欲しいですね。




2014年4月29日火曜日

もうゴールデンウィークですね


早いもので2014年もゴールデンウィークに突入しましたね。

前半は天候があまりよろしくないようですが、
後半の4連休にかけては天候に恵まれる予報です。

交通渋滞、観光地の混雑が予想されています。
交通事故や怪我、水の事故などに気を付けてくださいね。


以前にも書いたかもしれませんが、
こういう時期に仕事をされている方を尊敬&感謝しています。

そういう職種に就いているのであたり前といえばあたり前体操かもしれませんが...
ご家族の皆さんが休みなのに、1人だけ仕事!という方もいらっしゃるのでしょうね。


自分は今までの人生でゴールデンウィーク(お盆や年末年始なども)は、
仕事のことが多くて旅行などに出かけてゆっくりしたという経験がほとんどありません
(知人・友人たちと休みが合わない事も多く気を遣わせてしまい申し訳なかったです...)。


学生時代も部活をやっていましたし、
父親も仕事のことが多かったので。

今さらですが、少年野球や学生時代の監督やコーチの皆さんも
休日返上で指導してくださってありがとうございます<m(__)m>

もちろん仕事が休みで疲れているにも関わらず、遠征の送迎やお弁当や道具の準備などをしてくれていた保護者の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

出来る内に出来る限りの親孝行に励もうと思います。


それでは楽しいゴールデンウィークでありますように!




2014年4月10日木曜日

流れ星☆


久しぶりに見ることが出来ました。
〇〇流星群を見ようと思っている時はなかなかお目にかかれないんですけどね。

先日、たまたま夜中に空を眺めていたら

「オ~ッ!」

と、うなっている間に流れていってしまいました...


チクショ~!
と何も願い事を言えなかった無力感にさいなまれましたが、
ここは焦らず念の為にと、流れ星が消えてからゆっくりと願い事を唱えておきました。

ただ星が流れて(宇宙のダストなどが発光している!?)いるように見えるだけですが、
それだけで Don't Worry,Be Happy な気分になりました。


流れ星を見ている間に願い事を唱えられる人というのは、

「普段からその願い事を叶える為にとてつもない努力していたり、
どうしたらもっと上手くいくだろうかということを常に考えて行動しているから、
流れ星を見つけた時にもパッと願い事を唱えられるのだ!」

というような内容を聞いた(本で読んだ)ことがあります。

以前にも似たようなこと書いていたらスミマセン。最近どこに何を書いたのか、
誰に何を話したのか忘れることが多くなってしまいまして...


流れ星に願い事を唱えたからといって必ずしも願い事が叶うとは思っておりません。
自分は少しひねくれているもので...

しかし、その願い事を叶えるために普段からなりたい自分を強くイメージしていたり、
家族の為や社会の為にと自分なりに最大限の良い行動をしていれば、
その願い事が叶う確率というのは高くなってくるのではないでしょうか!?

と信じて行動していこうと思っています。
いつもながら思うだけでなかなか行動に移せてないんですけどね...


日中は暖かくなってきましたが、
朝晩はまだ肌寒い日がありますので体調を崩さないようにお気をつけください。


2014年3月24日月曜日

ようやく


暖かくなってきましたね。
関東地方は風も穏やかで気持ちのよい青空が広がっていました。

風が穏やかというのは良いですね~。
晴れや曇りや雨などの空模様も気になりますが、風向きや風の強さも気になってしまいます。

最近は、風が強い日が続いていましたのでなおさら良い天気だな~と感じました。


気温の上昇に伴い花粉の飛散が気になってしまいますが、
寒いのが苦手なので暖かくなるのはとても嬉しいです。

早くTシャツ短パンで過ごせる気候になって欲しいです!
去年の夏は汗もに苦しんだので、それが心配ではありますが...


この調子ですと桜の開花もだいぶ進みそうですね。
もう、皆さんお花見の計画は立てられたのでしょうか?

この時期は季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。
年度末や増税前で忙しくお仕事されている方が多いですね。

忙しい毎日でご自分の身体に気を配る時間がないかもしれませんが、
くれぐれも体調を崩さぬように気を付けてくださいませ。


2014年3月14日金曜日

白鳥の湖!


恥ずかしながら、先日初めて3大バレエの1つと言われている「白鳥の湖」を鑑賞しました。

といっても生で観たわけではなくブルーレイディスクをお借りして、
こたつに足を入れて伊予柑を食べながら鑑賞しました。

飽きずに最後まで観れるかなと思っていたのですが、
とても面白く勉強になりました!

あくまでもバレエやオペラなど芸術関係に疎いド素人の自分が観ての面白さです。
演出や音楽の意図を理解しているかと言われれば理解できていないと思いますが...

意外と好奇心旺盛で見聞を深めるのは好きなので、
初めての「白鳥の湖」に感動し自分なりにですが楽しんで鑑賞できました。


どうしてこのような貴重な機会を得たかと言いますと、
人間的に色々な部分で尊敬する方がいらっしゃいます。

その方は、芸術やスポーツなどに造詣が深く勉強になることを色々と教えてくださっています。

時期的にソチオリンピックが開催されていたので、
ロシア音楽についてのお話を聴いたりもしていました。

その流れでブルーレイディスクを貸してくださり、「白鳥の湖」を鑑賞する運びとなりました。

お蔭様でとても貴重な体験ができました。
どうもありがとうございました!


五感を刺激するのはとても良いことだと思っていますので、これを機にクラシック音楽などにも興味を持ち、聴覚を刺激してリラックスしやすい環境を作りたいと思います。

芸術とは程遠い自分ではありますが、少しだけインテリっぽくなった気がした今日この頃です。


それでは、素敵な週末をお過ごしください。



2014年2月18日火曜日

被害が心配です!


各地で大雪による被害が相次いでいました。
生活道路の除雪に遅れが見られ孤立している地域もあるようです。
とても心配です。

きっと報道されていない所でも電車が動かずに帰宅困難になってしまった方、寒い中タクシーを何時間も待ち続け何とか翌朝に自宅に辿り着いたという方もいらっしゃったのでしょうね。


まさか自分の身にそういうことが起きるとは思いません。
少なくとも、私自身はそう思っていました。

しかし、「絶対は絶対にない」というような言葉があるように、
どのような非常事態に遭遇するかわかりませんね。


雪が降ってきたけどまだ電車は動いているから帰れるだろう、これくらいの雪なら車で帰れるだろうと思わずに、早目早目の対策を心掛けて行動したいと思います。

周囲の人たちに心配しすぎだよと思われても、自分がちょっと危ないかなと思ったら、恥ずかしがらずに長靴を履いたり、スタッドレスタイヤやチェーンを用意しておいたりと万一のことを考えて準備しておくことが大切かもしれません。

自分だけの判断で帰宅時間を早めたり、出社時間を遅らせたりということは難しいかもしれませんが、出来る限りの対策をとって事故や怪我にあう危険性を回避したいですね。


何事も口でいうのは簡単ですが、実際にそういう状況になってしまったら、自分だけは大丈夫という過信が生まれてしまい、適切な行動をとれるか自信がありませんが...

まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩さないように温かくしてお過ごしください。


2014年2月12日水曜日

雪かきからの...


全身筋肉痛です(・_・;)


千葉市でも先日の大雪は凄かったですね~。
路面凍結により交通機関にも影響があり、通勤や通学などとても大変だったと思います。

皆さんは事故や怪我などは大丈夫でしたか?

まだ日当たりの悪い場所では雪が残っていて凍っている場所もありますので、
車の運転や歩行時にも十分に気を付けてくださいね。


と言いながらも、朝ゴミを出しに行くときにうっかり足を滑らせて転びそうになりました。

自分の悪い癖で両手をポケットに入れて背中を丸めて歩いてしまいます。
万が一の時の為にも手を出して受け身が取れるような準備をしておかないといけないですね。


今週末も天気が心配です。
うがいや手洗いも忘れずにインフルエンザや胃腸炎に気をつけて温かくしてお過ごしください。



2014年1月26日日曜日

2014年も楽しみです


今日1/26(日)は午後から風が強くなりましたね~
もうそろそろ花粉も飛んで来るのでしょうか...


先日、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中 将大選手が
メジャーリーグのニューヨーク・ヤンキースとの契約に合意しましたね。

おめでとうございます!!!

野球ファンとして、とっても楽しみです。
それにしても契約内容が凄いですね(@_@;)



一方、欧州サッカーではACミランに本田選手が移籍しました。
少し前までは、世界の名門クラブに日本人選手が入団するというのはあまり想像がつきませんでしたが、同じ日本人として誇らしい時代になりましたね。


今年はもうすぐソチ五輪が開催されますし、夏前にはサッカーのW杯もあり、
テニスやゴルフ、メジャーリーグなども楽しみが満載です。


是非、選手の皆さんにはケガに気を付けて
万全な状態で2014年のシーズンを過ごして欲しいです。


フォルツァ・ニッポン!



2014年1月14日火曜日

2014年も


よろしくお願いいたします。


2014年最初の投稿を、今日やろう!今日やろう!
と思っていたらすでに14日になってしまいました......

そんなに重要な内容もなく、見ている方も少ないので問題ないと思いますが、何事も曜日や時間を決めて習慣にしないとなかなか続きませんね。


さて、成人の日の3連休も終わりそろそろお正月気分も抜けてきましたでしょうか!?

自分自身は特にお正月らしいことはしてないんですけど、いつもよりお酒呑んで、
寒いので運動不足になり、お腹回りが気にはなってきましたが......



今週も強い寒気の影響で全国的に厳しい寒さに見舞われていますね。

平年より寒い日が続く予報ですので、路面凍結による交通事故、インフルエンザやウィルス性胃腸炎にも気を付けて、最大級に身体を温かくしてお過ごしください。


健やかで幸福感に満ちた一年でありますように!